So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

怒涛の1週間 [2017じゅじゅのお弁当]

4月7日(金) 『入学式』

入学式は午後からで、サプライズでパパも行くつもりでしたが、お仕事が入った為 断念。

通常の母子で出席

入学式には 父親出席率 高かったですぅ~。

不安しかない じゅじゅ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、高校生を頑張りたいのです。

入学式を終えて 記念写真を撮る為 写真館へ

その後 親戚周りをして みんなからエールをおくられていました。

4月8日(土) 登校1日目

グループエンカウンターなどオリエンテーション

朝から『行きたくないよー』って叫んでた

ライン

4月10日(月) 登校2日目

じゅじゅのお友達(学校は別) 行く方向が一緒なので 里香ちゃんを迎えに行って 電車で登校です。

ずぅーっと 一緒だった 二人 高校は別々の道を選択しました

   587.jpg

左がじゅじゅ・・立ち位置も3年前と一緒[黒ハート]ププッ ( ̄m ̄*)

     ___5.jpg

      

 25.jpg

  • ★白米 
  • ★鶏の照り焼き

 17.jpg

  • ★カニカマ入り玉子焼き
  • ★ハムとチーズのくるくる巻き
  • ★ウインナー
  • ★プチトマト

3人目にして、やっと お弁当の量を調整出来ました

今まで子供達には『多すぎ!!』とクレーム\(`O´*)ノ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうなんですよね[たらーっ(汗)]、女子って デリケートだから・・・慣れるまで そんなに ガツガツ食べられる訳ないし・・・じゅじゅは 好みが ウルサイので デザートは要らない、あらやこれや入れないで!と言われています。

学校から 帰宅したじゅじゅ・・・

帰りは里香ちゃんと待ち合わせて プリクラとか 撮って帰ってきたのですが・・・もう一人同じ中学校から行った友人も交えて 学校談議。里香ちゃんは女子校で お友達が出来たと話 中学の時の友人も同じクラスになったと・・・

帰ってきた時のじゅじゅは・・・もぉ 情緒不安定

『リカに友達が出来た事は 嬉しいヨ』・・・とポツリ

反して・・・自分は・・・席の周りは男子だらけ しかも1番前 周りの女子はグループが出来ていて 楽しそうにお喋りしている 一人の子に声を掛けようと思ったけど 隣のクラスに出身学校が同じで一子にお弁当を食べに行っちゃった・・・お弁当を『ぼっち』で食べている自分・・・これが3年間続くのか・・・と錯覚に陥って 孤独感[たらーっ(汗)]

ライン

4月11日(火) 登校3日目

   7-3.jpg

  651.jpg

  1. ★じゃこライス
  2. ★煮たまご
  3. ★赤ウインナー

  787.jpg

  1. ★豚とナスとパプリカの味噌炒め
  2. ★ちくわキュウリ
  3. ★1口チーズ

昨夜 学校の様子を聞いていたので

『明日は?』と聞くと・・・帰りに里香ちゃんに足が痛いから 車で送ってもらうからとウソを言って お迎えを断っていました。ショックなのは分かるけど・・・コレはコレ!と気持ちの切り替えが出来ないじゅじゅ。里香ちゃんのお陰で お迎えに行く励みで 登校出来ていたのに・・・(1回だけだけど(;一_一)[たらーっ(汗)])参ったなぁ~ 暗雲~モクモクモク・・・・

朝には 床にお尻がくっついたように 身動きがとれなくなりました。学校へ連絡を入れて 

説得が始まります。先生と電話で事情を話し 数回やり取りをし、水曜日に面談をする事になりました。

じゅじゅは『もう やめたい』の連呼

不登校児で いきなりは・・・やっぱり厳しかったのか!と頭をよぎります

でも、諦めたら そこで終わり ダメと言われるまで頑張ってみなくちゃ!と自分自身を奮い立たせる・・・親がどこまで頑張れるのか 親が頑張っても 子供が頑張らなきゃ・・・もぉ 頭 まっ白です

結局・・・3日目・・・・・欠席 

ライン

4月12日(水) 4日目

     11.jpg

   7-1.jpg

      ★2色丼

   7.jpg

  1. ★ウインナー
  2. ★鶏つくねのミートボール
  3. ★シューマイ
  4. ★プチトマト7-2.jpg

この日も朝から 床にお尻がくっついた!

先生に連絡したら じゅじゅも一緒にそして学年主任も一緒に面談しましょう・・・って事になり。放課後

先生の面談の時間まで 私は内祝いのお返しを・・・ちょっとーお祝いそのまま返さないとイケないん状況になるんじゃないのーーーっと。

とりあえず、内祝いのお返しを配って歩き 用事を済ませ・・・時間に面談へ

学校の対応は有り難いもので『折角 縁があって入学したのだから 協力してやって行こう、中学で不登校とか関係ないから 高校からがスタート みんな一緒 始まってみんな腹の探りあい 不安なのもみんな一緒・・・いい機会じゃない!? 同じにスタート 切れるんだよ』

中学1年の真ん中から 不登校になったので 勉強への不安 極度の緊張症 そしてマイナス思考から 幻聴が聞こえる じゅじゅはひとつひとつ・・・具体的に対処して(貰ったり、やったり)で クリアーしていこうと 目標が出来ました。

それでも 不安でいっぱいのじゅじゅ

頑張って 木曜には、登校しました 

4日目・・・欠席

ライン

4月13日(木)  5日目

    012.jpg

   1524.jpg

  1. ★鶏ササミとチーズと大葉のロールカツ
  2. ★赤ウインナー

   1254.jpg 

     ★オムライス

この日は 1時間授業受けた後 気分が悪くなり 吐き気が酷くて トイレにいた所を 先生とクラスメイトが探しに来たそうで 保健室に連れて行かれたそうです。

そんな自分が情けなくて キツくて、先生やクラスメイトの言葉が優しくて・・・なのか!?

じゅじゅ 学校で号泣してしまったらしいです

本来 プライドの高いじゅじゅは 人前で泣いたりしない子

今まで 泣く事を我慢していたんだろうから いいんじゃないかな。一皮向けて

ライン

4月14日 (金) 6日目

   27.jpg

  6.jpg

  1. ★白米
  2. ★鶏のからあげ

   00005.jpg

  1. ★プチトマト
  2. ★玉子焼き
  3. ★ウインナー
  4. ★ちくわキュウリ

この日は 興奮状態にありました。

遅刻して行く、と言うなら 連れて行きますが・・・ここで無理してもと思っているので

随分と入学してから 大事な話はしてきましたので、ここで どう動くかを自分で・・・言われるんじゃなく 自分で考えてほしいの願いから

焦らず 1歩1歩

6日目・・・欠席 

ライン

4月15日(土) 7日目

身体検査でジャージ登校

前日 ひとりだけラインを交換したお友達が『ジャージ登校』を教えてくれました

2時間ほどで帰って来る予定

朝は 里香ちゃんとリカちゃんママが車で送ってくれて

じゅじゅにエールを・・・その声援に応え 頑張ってきたようです。

学校が終わると『倒れそう 迎えに来て』と言うので

一進一退のじゅじゅですが、随所にガンバリが見えて 大きな1歩デス。

自分に負けちゃうこと 恥ずかしくないよ

負けを認めて 立ち上がることが 大事なんだもの

諦めないで がんばろうね

ライン

ライン

 

 

お粗末さまでした<(_ _)>

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

tomo

なんか、読んでいて ものすごーくハラハラドキドキしました。じゅじゅちゃんの緊張と、おんぷままの応援と、その二つがものすごーく伝わってきて、こちらの胸がきゅーってなりました、、、
じゅじゅちゃん、ほんとに馴れようと頑張っているのですね、、、応援したいお母さんの気持ち、よーく分かりますし、でも今までの中学でのいろんな事も考えると、無理矢理行かすのではなくて、自分で考える事が大切だとか、ほんとに親子で戦った一週間でしたね。うちの次男も激しい人見知りで新しい高校になって、明日からお弁当持ちだと言う前日に仕方なくクラスメートに話しかけて ちょっとしゃべって明日、一緒に弁当くおう、と約束して帰って来た、と、四年前の四月に言ってました。それで、でも、その子ともなんとなく合わないな、と思ってすでにラグビー部に入部してたので、ラグビー部の部室で一人で食べた事もあった、とか、言ってました。子供にとって、お弁当を一緒に食べるお友達を確保するってものすごーく重大な事、ですものね、、、
じゅじゅちゃんが、新しい生活に一ヶ月後か、二ヶ月後か、わからないですけど
どうか、馴染めますように、、、埼玉県から私も応援のパワーを送ります、、、
by tomo (2017-04-23 09:15) 

おんぷちゃん

■ tomoさん へ

そうなんですね。みんな乗り越えてるんですよねぇ
じゅじゅには みんな上手にコミニケーション出来てる様に見えて 辛いんだそうです。
みんな頑張ってみんなドキドキなんだよって伝えても
じゅじゅ一人だけだもん。と、頑なで(><)
色んな考え方やアプローチの仕方が出来たら
世界も広がるんですけどねぇ~
貴重なお話 ありがとうございました。
by おんぷちゃん (2017-05-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。