So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お弁当 [2017じゅじゅのお弁当]

すごい事が起きました(; ̄д ̄)ハァ↓↓

三女 じゅじゅ・・・高校進学への道 
高校へ入学して すぐにまた 学校へ行けなくなり
先生と面談

『作戦』を練る

じゅじゅも ガンバロウとしている姿がありました。

2週目も殆ど行けず 週1回のペース

どうみたって・・・いいわけない!高校は単位制なんだから
じゅじゅも 充分分かっている
だから 頑張ろうとしている。月、火、水、木、金 明日こそは明日こそは・・・土曜日 行こうとしたの
だけど、体調が お腹の具合が悪いから 遅刻して行く
『遅刻して行く』なんて 頑張ろうとしている証拠
親ばかな母は『よし!(๑•̀ㅂ•́)و✧』と嬉しくなり 学校へ連絡(休みも毎日連絡してるんですけどね(*´-ω-`)・・・フゥ ) 担任も副担任もいない
学校やすみだったぁぁぁぁぁーーー(笑)

じゅじゅに『行こうとしていた事は偉かったね!』と伝え 学校がPTA総会でお休みな事を伝えました。

ほっと・・安心したのかは わかりませんが その日から 高熱が出ました

次の日 日曜日だったので 月曜に病院に行くことに
それまで 37度~38台の熱を繰り返し
咳ハナミズはありません、インフルの可能性もあるので 検査しましたら インフルではなかった。
風邪ならば(病気)3日程で熱は落ち着くでしょう・・・と言われました
ちょっと・・不安をよぎったのは メンタル 医者に事情を話し メンタルのことを聞くと『それはないです』と言われましたが 免疫が下がっていると感染症にはかかりやすいですね・・・と言われました。
直接の原因は否定されましたが 心が弱ると体力も弱り 病気にかかる・・・と云う事ですよね。

病院から帰った その夜 また高熱
UP DOWMを繰り返し
39.4℃まで 出しました
3日って 言ってたじゃないかーーーーー
1週間 熱との闘いです 次の週も のどの痛みで声が出なくなり 熱は引きました。

やっぱり みんなと同じ様に出来るように見えて 違う子もいるんですよ

見た目には見えないから

じゅじゅは 一見普通に 頑張れそうに見えるけど・・・・(´Д`。)

そこを 私が理解して どう導いてやれるか・・・悩みデス

先生にお願いして またも『面談』をお願い
あ~ホント 先生って職業 大変 過労死ラインギリギリ・・・よくわかります。
でも この高校 すごく面倒見が良くて「縁」を感じます一緒に考えてくれるんですもん。
私の考えを先生に伝えて とにかく諦めずじゅじゅが頑張れるところまで諦めない!がテーマなんです。
親が 『もう だめかな?』って 思ってしまったら ダメだと思うので・・・・

週1ペースの じゅじゅ GW前の1日 登校(遅刻 3時限目から)出来ました。

先生も喜んでくれて 保健室から教室へ お弁当も教室で食べられました
まるで 幼稚園児みたいでしょ。
そうなんです じゅじゅは ココから 始まりなんですよ。
今まで まともに出来てこなかったんですから。o゜(p´□`q)゜o。


行っても行かなくても お弁当は 毎日朝6時に起きて作っています。

   242.jpg

     のりべん

00005.jpg
    ★鶏つくねのミートボール
    ★1口チーズ
    ★玉子焼き
    ★赤ウインナー

6.jpg
    ★2色丼(鮭・たまご)

5.jpg
    ★ロースカツ
    ★プチトマト
    ★鶏つくねミートボール

6___1.jpg


7.jpg
    ★カレーちくわ揚げ
    ★春巻き
    ★シュウマイ
    ★プチトマト

7-1.jpg
    ★2色丼(たまご・鶏そぼろ)

GWは 心穏やかに 過ごせていたじゅじゅ
やはり・・・再び 身体がすくみ・・・欠席続き

想定内です!!だから・・・面談お願いしていたのです
面談という 名目で じゅじゅを学校へ連れて行きました。

話の内容は 考えていませんでしたが、じゅじゅが 『もうムリ やめたい!』と連呼しているので
テーマは決まりました。

説得ではありません、やめて あなたがしたいことは? やりたいことは?
やめてからのプランは・・・『じゃ どうする?』
『ここで 頑張るしか ないんじゃない?』
やりたいこと決めてからやめなさい
今辞めても 社会での適応する力はないのだから ここで力をつけなさい!・・
頑張らなきゃいけない時がある(๑•̀ㅂ•́)و✧
それでも じゅじゅには『理解力』が 乏しい
話を聞いていて 分かっていても それを自分の中に取り込む 理解力が低いんです
それこそ 頭で分かっていても・・・・ってやつです
だから 同じことを何回も繰り返す 悪いことだって分かっていてもやってしまうんです。
訓練でしか身につけないといけないと思っています。
徐々に 身に付け そうゆうことだったのか!と理解してもらうしか・・・

じゅじゅは とっても イイ子です。
でも 自分は ダメな人間 クソみたいな奴 こんな奴 世の中に必要ないと 自分を責め続けています
家の中に 閉じ困り 自分と葛藤している
そして ママに申し訳ないと思っている
大したことじゃない! じゅじゅが 成長し 楽しく生活していく為には 楽を選んではダメ 今はね・・(^_-)-☆





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

tomo

ほんとに、おんぶさんちの じゅじゅちゃん話しは、読んでいて泣きそうになりますね。お母さんであるおんぷさんと、葛藤の日々を過ごしているじゅじゅちゃん。二人とも苦しい中でほんとに頑張ってらっしゃってて、えらいなーーーって思いますが、まだ抜け出せないでもがいている、のですね。辛いですね(>_<)高校の先生が面談をしてくださって、ほんとに助かりますね。止めて、このさき、どうするの?のテーマは、きっと、むずかしくて、スバッと解答なんて見つからないですよね(>_<)おんぶさーん、大丈夫ですかーーー?それなのに、まいにち、行っても行かなくても毎日お弁当は作ります、なんて、ほんと、泣けます[あせあせ(飛び散る汗)]
by tomo (2017-05-23 04:27) 

おんぷちゃん

■ tomoさんへ

どこへも吐き出せない気持ちをブログに素直に書いているので なんとか・・・(汗
誰かに言えば愚痴になるし、相談するにも 誰にはなしていいのかも・・・判らないし
今は 先生達が 協力してくれて理解してくれているだけで 気持ちが軽くなっています。
夫婦でも意見や価値観が違うので
私!? で、 合ってるのか間違っているのかも・・・判断がつかなくて。
私の思い・・・娘の気持ち・・・
どこを優先すべきなのか・・・迷います。
親として できる限りのことはやらねば!の思いで
今は 進んでいます
by おんぷちゃん (2017-06-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。