So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

ポケちゃん16thお誕生日 [イベント弁]

1月6日は ポケちゃんの16歳のお誕生日でした。

ポケちゃん、お誕生日おめでとう

ママは ポケちゃんが産まれた日が昨日の事の様です

00005.jpg

 

ライン

朝方に陣痛が来て 悶絶している私をパパが病院に連れて行き

すぐに分娩室へ

超がつくほどの・・・『安産』でした。

この子は親孝行の子になるね!と思いました

ポケちゃんは次女として 本当に手のかからない

大人しくて 優しい子に すくすく育っていきました

口数の少ない子でしたが 云ってる事は理解できているし とてもお利口さんな かわいい小さな 女の子

成長と共に 幼稚園から 自分の意思を口で伝達できるようにしましょうね。と注意されるようになり 困惑とさみしそうな顔。

クラスのいじめっこにいじられてた時、腕に無数の青あざ チクチクつねられていたみたい。

先生にも親にも言わず・・・いじめた子の事も云わず

痛かったでしょうに・・・何の言葉も発さない ポケちゃんでした。

ポケちゃんは 正直で頑固で不器用な子なんだと思います

そんな ポケちゃんも 健気で・・・

でも、ママは そのままでは ポケちゃんが傷つくだけ 世の中に出たら もっと 強くやっていけるようにしなきゃっ。で。思ってたんだよ。

3歳の頃 ポケちゃん バレエ習ってて スキップがぎこちなくて 周りのお母さんが カワイイっていう意味で笑ったら

それから ポケちゃん 踊らなくなって バレエ辞めたの

おんぷは 小6まで続けたんだけど・・・

もし、あの時・・・続けさせていたら・・・続けさせる努力をママがしたら・・・って 考えることがある。

ポケちゃんは 常に『自信のない子』なの

だから お勉強頑張って クラスで2番でも 高校の特進に合格しても・・・ピアノで伴奏頼まれても・・・

ポケちゃんには『自信』が。。。

スゴイねぇ~ 頑張ったねぇ~・・・って 言っても

自信って どうやったら つけられるんだろうね。

そんな 控え目なポケちゃんも好きだったけど その自信のなさが 自分を追い込むことになっちゃったんだもんね。

ポケちゃんにとって ママは本当にイイママではないよね

わかってるんだ

でも 面と向き合うと つい説教やくどくど言ってしまうのは ママが焦ってるからなんだよね・・・心配で不安で。

お誕生日なのに 優しい言葉と態度もしてあげられず

だけど 満面の笑みで 喜ぶ ポケちゃんの笑顔は赤ちゃんの時から変わらない

優しい かわいい 小さな女の子のまま。

ママは ほっとします

あなたは 天使です

この世の中 汚すぎて あなたには 大変住みズライのかもしれません。

自分を理解してもらえず 親にわかってもらえず

独りで はけ口もないまま。。。今に至ってしまったのかも・・・・

辛いことも経験として あなたらしく 世の中を歩いて行けるよう ママは応援しますね。

ありがとう ポケちゃん

あなたのお陰で ママは 親として学び 人として 学び 成長できている様な気がします。

あなたに感謝します。

そして 本当に 出来の悪いママでごめんね。

ライン

ママとじゅじゅで パーティーの準備

お気に入りのケーキ屋さんは定休日でしたので、ポケちゃんの大好きなショートケーキをじゅじゅが・・・苺タルトをママが 2種類のケーキを作る事にしました。(●^o^●)

じゅじゅ:作

  7-3.jpg

ママ:作 苺タルト

012.jpg

   7-1.jpg

おめでとう!!! 16th

 7-2.jpg

  • ★ロールキャベツ
  • ★からあげ
  • ★ミルフィーユ鍋(画像なし)
  • ★しゅうまい
  • ★お好み焼き
  • ★サラダ ポテトサラダ
  • ★サーモンのカルパッチョ

じゅじゅ:作

6.jpg

パパが味見をしたので・・・欠けちゃった

6___1.jpg

ハイ!少なめデス からあげ。

11.jpg

   0001.jpg

___5.jpg

全て 手つくりで用意しました。

また・・・そんなに食べられなかったんですけどね(笑) 

お残しは周りに配りました(~_~)

苺タルトはポケちゃん一人で2日かけて 完食してました。

じゅじゅの作った ケーキはママとパパで(〃ω〃)ゞ

21.jpg

ライン

お粗末さまでした<(_ _)>

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2015☆彡クリスマス・大晦日 [イベント弁]

過ぎ去って行った・・・2015年

ホント あっという間でしたよ。

なんだかねぇ~ ちょっぴり・・・さみしい・・・

いやいや・・・静かな クリスマスを過ごしておりました。

おんぷ家にとっては クリスマスは大イベントで 12月に入ったら 飾りつけ・・そして 沢山のイベントに参加することが多かったので 賑やかでしたの・・・

それが 今年は おんぷのピアノも聞くコトもなくなったし

みんなの心もね・・・

そして・・始めて 家の飾りつけをしない 年でもありました。

 

ライン

1524.jpg 1115.jpg 1254.jpg

2428.jpg

2546.jpg

雪の降る中・・・ツリーを ポケちゃんとじゅじゅで観に行きました。

2221.jpg

1541.jpg

  2746.jpg

2225.jpg

ライン

大晦日は・・・恒例 パパさんの実家で 『としとり』

25.jpg

中トロと大トロ

・・・で作った ネギトロ

444.jpg

242.jpg256.jpg

17.jpg

111.jpg

325.jpg

大好き パパさんの実家

水貝やバターソテーに煮付けも

27.jpg

茶碗蒸 21.jpg

いっぱい 飲んで[ビール][ビール] 食べて

日本酒まで 呑んじゃった

 012.jpg

お舅様が作ってくれた 『いずし』をお土産に頂いてきました。

ライン

毎年 としとりは パパさんの実家 クリスマスは我が家で・・・が通年でした。

来客も多かったのですが・・・

今年は お客様0 飾りつけ0の・・・静かなクリスマス

     5648.jpg

 

    4785.jpg

パンを焼いて

       5364.jpg

牛肉多めの テリヤキハンバーグ

5564.jpg

   4587.jpg

★ ラザニア

★からあげ&エビフライ3254.jpg

3256.jpg

★サラダ

5846.jpg

★平目とサーモンの手まり寿司

★フルーツ3465.jpg

3581.jpg

4445.jpg

お舅様&お姑様からのプレゼント ケーキ

6425.jpg

愛情たっぷりです(●^o^●)

 

始めて 家族だけで 静かに 過ごしました

 

お粗末さまでした<(_ _)>

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2016★あけおめことよろ!! [イベント弁]

 平成28年[るんるん][るんるん][るんるん]

あけまして おめでとうございます(●^o^●)

ことしもよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

   98.jpg

おんぷまま:作

玄関のお正月[黒ハート]

松に千両に鉄砲ゆりに、黄色のぽんぽん菊にバラ(笑)

    

ライン

随分と・・・ご無沙汰してしまいました[たらーっ(汗)](〃ω〃)

忙しさもあるけれど・・・もう お弁当を作ってナイ 作れなくなったので

お弁当ブログも・・・どうなのかな?と・・・思ったり

そうなんです!おんぷ家・・・・2015年は 波乱に満ちた年でした

あっと云う間に 過ぎ去って行った1年

何も出来なかった 1年

何も考えてなかった・・・・のかもしれない 1年

親としては 足元すくわれた1年だったかも・・・おんぷが独り立ちして 浮ついていたのかも・・・

親としては 反省はいっぱいいっぱいありますが・・・・

子供の方から見れば また違う・・・んでしょうね。

子供にまた・・・教えられました

『親』という学び『人』という学び・・・何もなければ気づけなかったことを 覚えました。

人は痛みを知れば 人の痛みが分かる

同じ様な 悩みを経験したからこそ 大らかになれる・・・そんな 気がします。(出来る人は出来るんだけどね(笑・笑)

だから・・・もう 前を向いて 進むの!!!

過ぎた事は仕方ない 前へ前へ・・・

過ぎたコトを云った所で 元には戻せないんだから 後悔先にタタズ。ぐちぐちは役にタタズよ!

ライン

更新が 滞っていたので・・・UPが 逆になっちゃいますが・・・

とりあえず おんぷ家の 『お正月』

31日 大晦日は パパさんの実家で 『としとり』をして 大いに飲んだり食べたりしました。

実家に行く前に 家の大掃除や おせちの用意

パパさんは 神棚の掃除や車の洗車 玄関のしめ縄飾りつけをして

普通の年末を 変わりない 年末を迎えることが出来ました。

ママは・・・心の中で 『1年 ホント 早かった』と・・・新しい年を迎える 心の準備

ライン

元旦

   00005.jpg

北海道の『お雑煮』ですよぉ~

333.jpg465.jpg

   5.jpg

今年はおんぷの居ない 4人で(+いとこちゃん 泊まりに来た&愛猫のキキとじじ) ささやかな お正月を迎えておりました。

年越しお蕎麦を食べて、お雑煮食べて、初詣に出かけて お正月料理食べて

毎年 『今年 何食べる?』と・・・相談をして お買い物なんかに出かけるんですけど・・・毎度 同じ献立になるんです。

それを人に言ったら・・・イイじゃない!毎回同じもの食べて『あ~お正月が来たかっ!って “らしさ”があって いいんじゃない?(●^o^●)と 云われ・・・そうか 19年間 続けてきて 続けてきたから “らしさ”が うまれるのかも?と 思って 元気になりました。

毎年同じ 年越しメニュー

7-1.jpg お蕎麦・海老の天ぷら・きざみ葱7-2.jpgとろろ。

あったかいおつゆと冷たいのと2種類のつゆを用意して。

とりあえず・・・元旦用に 食材は買い込んだんですけどね

子供達も 大人になって あまり量を食べなくなったので・・・少量でもいいかなっ?って。。。

6.jpg★筑前煮

★筋子7.jpg 筋子もいつも どんぶりいっぱいに用意しますが・・・今年は とりあえず 一腹だけだしました。いくらも大きいびん1個 解凍(パパさん手作り) 案の定 食べきれずにおりました(^^;

7-3.jpg

刺身も用意しましたが・・・

___5.jpg41GNOEXIiRL__SCLZZZZZZZ__SY115_SX115_.jpg

★サラダ 2種 トマトとアボガトはママの♪だから2種類(笑)

6___1.jpg★クジラベーコン

酒の肴にもってこい(〃▽〃)

おんぷ家 ★海鮮丼 0001.jpg

お肉や貝類の食材もあったけど・・・小出しにしました。

いっぺんに出しても~~食べられないんですもの

牡蠣は鍋に・・・555.jpg

つぶは 煮ました587.jpg

ホタテは フライにしました 787.jpgぷりっぷりの大物で美味しかったです!それも1コで充分[たらーっ(汗)]

だんだん・・・(量が)食べられなくなりました。みんなも・・・。

朝から パン焼いて 手作りハンバーガーを作ったら

それは みんな 完食[るんるん][るんるん][るんるん]

やっぱり 変わったものが 食べたいのかな?(笑)

上手に出来たけど・・・写真撮る前に みんなの口に入っちゃった。

 

おんぷが居ないから みんな 食欲なかったのかもね・・・

それも・・・あるよね

2016年 意地でも いい年にしてやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

お粗末さまでした<(_ _)>

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児