So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

2月 イロイロ・・・・ [日常]

2/18(木)

久々の自分時間

お友達ママと ホテルのランチに行ってきましたぁぁぁ

256.jpg

お友達ママは ポケちゃんとじゅじゅの同級生ママ

ポケちゃんの方は 男の子なんですけど、ポケちゃんとも良好なお友達だし

じゅじゅは親友と云っても過言ではないくらい 仲良しの子なんです。

お互い 同い年の子を持つ母として 更に じゅじゅとも仲良しな事もあって 親交はかなりあり

実家から 桃やりんごが送られてくると 我が家におっそわけを持ってきてくれたりネ[黒ハート]

444.jpg

ポケちゃんの事も ゆっくり報告したいのもあったので

ホテルのランチビッフェにお誘いしましたが

話に夢中で 食べる事よりも お喋りし過ぎて TIME OVER[爆弾]

333.jpg

デザートも 残してきちゃった

また・・・行きたいな・・・ランチ(違うところ(〃▽〃)

ライン

2月は バタバタ忙しかったです。

ポケちゃんの 進学のお金の工面に走り回っていたからです[たらーっ(汗)]

それと同時進行に 手続きなどなど・・・集める書類なんかもありましたしね。

ライン

2月14日(日)

2/14といえば バレンタインデー おんぷ家も ずぅーっと何年も騒がしかったですヨ モチ、友チョコ作り。 三姉妹が深夜まで クッキーやらガトーショコラやら生チョコ作りに精を出して 賑やかで賑やかで 台所も ぐちゃぐちゃ部屋は 甘~い香りで ムンムン それだけで お腹いっぱいになる気分(≧Д≦)

それが 今年は 静か・・・静か・・・静か・・・

じゅじゅが 作っていたみたいですけどね。ちゃんと 台所を片付けた後でした。

ママは 前日に職場の女の子から 『ハイ おんぷママさんへ』とチョコを戴いたので お返しに イチゴタルトを作って持って行きました

     136.jpg

彼女は お休みだったんだけどLINEしたら 取りに来てくれて

カレシと一緒に過ごすらしいです(●^o^●)

カレシと一緒に食べてますとLINEで写真が送られてきました。

じゅじゅが 結構 上手に ガトーショコラを焼いていたので 数個頂いて 配りました。

娘ほどの年の子に『ハイ おんぷままさん』と 沢山のチョコを頂き

ママ友からも 頂きました

   242.jpg

125.jpg98.jpg

ライン

2月8日(月)

久々におばぁちゃんDay

お休みが判っていたので 前日におばぁちゃんを温泉に連れて行く約束をしました。

いつも 温泉に行った日は 帰りにどこかに寄って 食事をするのが恒例でしたが

たまに 『おうちランチ』も いいかな?と思って 提案したら 『いいね!』とおばぁちゃんもノリノリ

出張から帰ってきたパパが トップスのチョコレートケーキを買って来てくれていたのですが それも持って サプライズ デザート(〃▽〃)v

おばぁちゃん手作りの★ちらし寿司

6.jpg

ママ持ちよりの ★鶏の照り焼き★グリーンサラダ

6___1.jpg012.jpg

★レバーの赤ワイン煮★あんかけラーメン

17.jpg11.jpg

★しらす入り玉子焼き25.jpg

5.jpg

チョコレートケーキ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

27.jpg

ライン

2月5日(金)

我が家の炊飯ジャーは 一升炊きでした・・・ので・・・

買い換えました 5.5合炊きに・・・・

         7-3.jpg

ライン

2月6日(土)

じゅじゅと 蔦谷書店に行きました。

朝早くから 飛び出して 

じゅじゅの目的のモノを買って・・・DVDでも 借りようか?と言ったら 凄く喜んでディズニーをレンタルしてた ママも 北野武:監督『龍三と七人の子分たち』をレンタル

じゅじゅが 少しでもやる気が出てくれればぁいいかな?と 高校入試問題集を買ってあげたら

それも喜んでいた

ふたりで ぼーっと 椅子に座り GODIVAのチョコのドリンク

465.jpg

じゅじゅは 濃すぎたみたい・・・ママが2個飲んだ((笑))

325.jpg

これから じゅじゅとの 時間・・・たっぷりダネ

ライン

2月3日(水)節分

福は内♪~福はうち~うち~ウチ~

この前は3日間 風邪で寝込み 会社を5日間休みました

なので 復活した節分は1年の無病息災を祈りました

   7.jpg

今年は 3人で 『まめまき』

恵方巻きも作ったよ7-1.jpg

7-2.jpg

ライン

ヨーシ 今年は 本当に 頑張るぞ(●≧艸≦)゛

がむしゃらに頑張るだけじゃなく

潤いも 忘れないように バランスを忘れないよう

去年みたいな 想いをしないように・・・

時間に・・・過ぎ去る時間に負けないんだから!!!!(笑)

 

ライン

 

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いざ!関西 Ⅲ [お出かけ(旅行)]

1/12~1/20まで 8日間

おんぷの所へ行って来ました。

では、続きですヽ(^。^)ノ

ライン

おんぷの 所に居て せっせっかせっせっか・・・手作りしていました。

日中は おんぷは学校へ行ってる間 洗濯をしたり

部屋を掃除したら ポケちゃんと 京都へ行ったり

梅田(大阪)に用事に出かけたりしていました。

北海道よりも 断然 暖かくて 4月の初春って感じの気候なんですもの

お散歩していても 気持ちイイ

ライン

朝に・・・手作りパンとハンバーグと野菜サラダ

ヘビー~~~(笑)

465.jpg

ちぎりパンなんですけど・・ちょいとふくらまず失敗[たらーっ(汗)]

787.jpg

おんぷは 普段 こんなに 食べないんですよ

ダイエットも気にしているから・・・

なのに おんぷを お鍋で お待ちかね[るんるん]

おんぷの好きな『とりなべ』

鶏つくねと鶏、野菜のおなべ(*’v`丱)☆+゜

卓上コンロも買っちゃった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

お鍋メニューは 白菜のミルフィーユ鍋も・・・

おんぷのリクエストで クリームシチュー作ったり

自炊 手作り 満載の滞在でした(笑)

ライン

おんぷの居ない 日中 ポケちゃんを連れて

ポケちゃん リクエスト アニメメイト(梅田)大阪に行って来ました。

5.jpg

ママは一人 カフェして 待ってます(*^∀^)

125.jpgUSJ

111.jpg

ポケちゃんとひたすら ぶらぶら・・・会話も少なく

おんぷが機関銃だから・・・

そうだ! なんばの しろたんグッズを買いに行った時は ポケちゃん テンションあがりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

道頓堀

やっぱり押さえて置きたい1枚

012.jpg新しいグリコ

136.jpg

スゴイ 人ですねぇ~

さぁ 食道楽の街 食道楽ポケちゃんに何食べたい?

行列発見[目]

242.jpg

世界に2番目に美味しいらしい アイスメロンパン?だったかな

ポケちゃんは 凄く美味しいって言って 喜んでおりました。

その次は 串カツ ママはビールと共に・・・[ビール]

餃子にお好み焼きにたこ焼き・・・

大阪来て やっぱり 粉もんですよねぇ~ 殆ど1日置きにどちらか口にしていた覚えが・・・

ライン

最後の日 帰る日の前夜ですよね。

ポケちゃんと梅田にある スクールに正式に契約

面接試験です。契約を済ませ

バイトが終わる おんぷと合流し

晩餐は 何でも好きなものいいよ!と言っても

あ~でもない こーでもない・・・おんぷも疲れてるから イライラしてるし

あっち行ってこっち行って『牛タン』になりました。

またも ママは[ビール]と 共に・・・

ライン

   256.jpg

凄く凄く 楽しかった 子供達の側にいれて

とても 幸せだった

天気予報の予想とは 逆にとても快適なフライトでした。

機内で また 自然と涙が溢れて 止まらない

止めようとしても溢れ出て来る

これで、3回目 いつも こう・・・

いつになったら こんな恥ずかしい想いしないで 機内でくつろげる日がくるんだろうか?情けない。

こんなに早く ポケちゃんを手放す気はなかった。

こんなに早く ポケちゃんが 巣立っていくとは思わなかった

もっと、もっと 二人の時間も欲しかった

もっと 手をかけてあげたかった。

母は切ない思いを繰り返し 強くなっていけるのだろうか?

一緒に居れた 想い出に感謝して 

325.jpg

北海道が 近づいてきた

地元に降り立つと 豪雪地帯

除雪車が何台も出ていて 一気に大雪が積もったようだ

除雪車が あやまって 縁石まで 削っていた

それだけ もの凄い 積雪だった

大阪は 雪がなかったのにね・・・・

ライン

1/29  高校からポケちゃんの私物撤去

  11.jpg

これで 高校とは さ・よ・う・な・ら

幼稚園時代から 慣れ親しんだ 場所 ママだって 想い出はあります。

先生に『これで、すっぱり きっぱり・・・ですよね?』と 言ってしまった。

だって 今まで 次があったから

しかし 始まりがあれば 終わりがアル

出会いがあれば 別れがある

いつか・・・通る道なの・・・・ね・・・たぶん。

 

さぁ おんぷ家 パパとママとじゅじゅと愛猫2匹となりました。

やんちゃな 猫ちゃんが 家を明るくしてくれています

 

   6.jpg

『キキーーっ!!!どこに 入ってるの![むかっ(怒り)]

そこは 乾燥機でしょ!入っちゃダメなの

  6___1.jpg

しらんぷりん

(笑) ポケちゃんの置いていった 猫ちゃんたち

癒されます(●≧艸≦)゛

 

ライン

 

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いざ!関西 Ⅱ [お出かけ(旅行)]

1/12~1/20まで 8日間

おんぷの所へ行って来ました。

1つの記事でまとめようと思いましたが・・・なかなか

沢山 伝えたい事があって(^。^)ふふふ

では、続きです

ライン

おんぷの 日常生活を 垣間見れて

どれだけ 独りで 頑張っているのか!が 判りました。

一緒に居たら 出来なかったであろう[ぴかぴか(新しい)]『成長』[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

と・・・(;一_一)親心として 側にいて お世話したい願望との・・・葛藤かな?(爆笑)

子の係とは 難しいですね。

親は 涙を・・・親って言うか 馬鹿親の私は 涙を呑んで 我慢して 子を手放して 正解なんですよ。

馬鹿親の側にいたら・・・見違えるような成長は無かったんですからね(笑)

大人として 社会人の振る舞いや考え方 責任などは しっかり 身に付いていて 誇らしくもありました。

親の前では 悪態の数々で・・・この子にどうやって 礼儀を教えようと悩んでいましたが

外では ちゃんと出来るもの やるもの ・・・いやいや苦労して身に付けていくものなんですよね。(T-T)

それで イイんですよね。(T-T)

おんぷの成長を見れたのも 来て 良かった

ライン

今回は それだけでは ありません

ポケちゃんの 問題が 宙ぶらりんのまま・・・・

何もしてない訳ではありませんでしたが、焦って決めることが出来ない ジレンマ

そして 子供の為 親の責任 私の思考がぐるぐると・・・まわる・・・

考えれば考えるほど・・・矛盾した 考え 二転三転 コロコロコロ・・・・・

ポケちゃんは 相変わらず 言葉少なく

関西に来る前に 話し合いの結果 ポケちゃんの結論も 二転三転しました。

最終的には 1年留年して 学校に戻るということでしたが。。。

現実問題 1つ下の子が入り 同級生が先に卒業し・・・特進には戻れず 高校3年間 耐えられるのか!?

指定校推薦もなく 自力で大学受験を目指さないといけないよ!と

ポケちゃんは 全く 世間知らずの面や 無知で傷つくことも多く 知識不足で安易に考えてしまう 幼稚性もあり

『じゃ、やっぱ やめた』みたいな・・・えっ!!!Σ(≧Oノ)ノと、逆にコチラが驚くような!そんなコトの・・・そんな事が 重要視できない面があるのです。

それを 案じて おんぷと私は ガラリと環境を変えて 始めた方がイイと考えていました。

通信制の高校だけじゃ 大学進学は 厳しいだろうから 塾との2本立てて行くしかないと考えていました。

全日制の高校へ戻ってくれれば 金銭面でも勉強でも ましてや高校生活でも充実した 健康的な生活が送れると思います。

だから 「留年して もう1回行く」 と言った時は 私は賛成でしたが 『ポケちゃんは 本当にそれで 絶対いいの?と もう1度は無いんだよ!』と釘を刺したんですね。

私には ポケちゃんが やりきれる感じはしなかったので 不安でした。仮に 行ったとしても 下を向いて学校には行かせたくないとも思いました(バカ親です)

道は イロイロある・・・

ポケちゃんが 前向きになれるような 環境がイイ!!!

もし 仮に ダメだとしても 色んな経験として・・・無駄はないはずだから・・・

ポケちゃんと一緒に 通信制のスクールの見学に行きました。

ポケちゃんと同じ様な環境で同じような状況になって 通信制に移って来た子がいて 今年大学へ進学した子がいました。

スクールの雰囲気もとってもよく

あとは(勉強は)ポケちゃんの頑張り次第だねと話しました。

とても 気に入ったらしく 『前向きになれる(希望)』が 見えてきました。

ライン

おんぷが 学校でしたので

ポケちゃんとふたりで 京都へ行って来ました

555.jpg 鴨川

27.jpg

ポケちゃんとは、初めての2人旅行

どうして、京都かって言うと

ポケちゃんには 修学旅行が無いと思うから

ママと2人の修学旅行

ポケちゃんには言いませんよ。。

何度も繰り返し思いましたのが 私が良いと思うことが、ポケちゃんには 違うと言うこと

親が良かれと思うイメージであっても、子供は少しも喜ばない、嬉しくない 望んでいない

これを理解するのに 自分との葛藤

理解しようと考えてからは (周りと)(自分の価値観と)『同じじゃなくていいんだ』って

 

また子供から学んだ様な気がします

ライン

じゃ、まずは『清水寺』でも行く?

何? それ?と 言われました。ポケちゃん こうゆう所あるんです、京都と言ったら お寺でしょう!

割と物知らない いえいえ・・・こうゆう所でいつも苦労している気がします。

ポケちゃんと京都散歩

587.jpg

祇園651.jpg

清水寺7-3.jpg

お着物着た方が沢山いらして(〃▽〃(よく見れば 外国人に!! レンタルしてるんですねぇ~

食いしん坊 ポケちゃんは よく買い食いをしてましたよ。

八ツ橋シュー

1541.jpg

1524.jpg

11.jpg

次 どこか行きたい?と聞くと『本能寺』(●^o^●)b

本能寺って 焼けたんじゃないの? 歴史良くわかんないんだけど・・・

丁度 お昼ごはん。おんぷは京都に行ったら『湯豆腐 食べて!!』と言ってたんだけど・・・

25.jpg

牛カツにしました(笑)

色んな薬味でたべるんですけど、辛いのが苦手なポケちゃんが1押しだったのが “山椒塩”でした。

私は イロイロ楽しめて 美味しかったです カレーソースもGOODでした。

2221.jpg

資料館? へ

41GNOEXIiRL__SCLZZZZZZZ__SY115_SX115_.jpg

98.jpg

残念ながら あと10分って 所で受付終了でした。

ライン

ポケちゃんは とりあえず満足そうでした。

親であっても、子供であっても 価値観の違いや 相性って・・難しいですよね

お互い 思いはあっても 合致しない

合致しなければいけないって事もないんですよね。

親子なんだから・・・・

それで いいじゃない・・・・

 

 

 

ライン

 

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

いざ!関西 Ⅰ [お出かけ(旅行)]

1/12~1/20まで 8日間

おんぷの所へ行って来ました。

   2225.jpg

今回で3回目ヽ(^。^)ノ

様々な思いを胸に・・・

ライン

年末年始 バイトが入ってて 帰省出来なかったおんぷ。

ポケちゃんと ふたり旅

伊丹から まっすぐ おんぷのバイト先に向いました。

おんぷは 『9時半に 終わるから 待ってて』と 言いましたが

5時間もある[たらーっ(汗)]

百貨店内なので、ウインドーショッピング好きのおんぷならば・・いいけど・・・

ポケちゃんなら 時間が持たない・・・わっ[たらーっ(汗)]

ちょっとイヤがるおんぷから 家の鍵を貰って・・・先に行かせて貰いました

ポケちゃんは 田舎育ち 歩きはMY CARが足!! 

結構な道のりだったけど・・・歩けたみたい(〃ω〃)ちょっと 安心。

途中 スーパーで買い物をして 夕食を作って(おんぷを)待ってようヽ(^。^)ノと考え

おんぷの家をめざします。

部屋をあけて びっくり!!!

ドラマか漫画の様に まさに絵に描いたような汚い部屋[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これだ! おんぷが ちょいイヤがってた訳(;一_一)

おんぷは『絶対!部屋いじらないで!!!』と 言っていたけれど・・・・

ポケちゃんが お部屋をキレイにし ママは 台所の掃除とお食事の準備

おんぷの好きな メニュー

鶏のササミフライとにゅうめんとサラダ

汚いお部屋を見たときに 怒りよりも 健気で涙がでそうになりました。

勉強も頑張って バイトもして 自炊もしようとしていて・・・いっぱいいっぱい 頑張っているおんぷの姿が目に浮かび

自宅から通えば こんな不憫な思いもしないで済むのになぁ~・・・なんて。

(いえいえ・・・若い頃の苦労は買ってでもしろ!と言いますし。おんぷには 大事な時間なのです。でも、親やおばぁちゃん達は見ない方がイイ 何故ならば『甘いから』(笑))

それと!部屋の様子で おんぷの危機的状況察し いいタイミングできたな!と思いました。

あの部屋にいた おんぷは 何を考えてたんだろうと思うと。。。荒む以外ない(;一_一)

(バイトで) 疲れきった おんぷは『どうして!部屋掃除しないでって!!!言ったでしょう!』と えらい剣幕で怒って ポケちゃんが 涙目になっていました。

たぶん 疲れてたんだと・・・思う

だって すごく 嬉しそうに ササミフライやお喋り始めたから・・・

次の日は おんぷの部屋で パン作り

手作りパンを食べさせたくて・・・そして おんぷは生野菜サラダが大好き 居る間中 サラダは欠かさず出してあげました。簡単なのに サラダって・・・独りだと なかなか食べないもんでしょう?

6.jpg

  6___1.jpg

ポケちゃんは 焼き立てをすぐ食べて・・・

朝食は パンとサラダとスープ

おんぷは バイトは休みを貰ったけど・・・

学校へ行きました。

ライン

おんぷも バイト大変みたい

お仕事ってそうゆうものだよね。ママが来てるから 休むってわけにもいかないし。

休みは貰えたみたいだけど どうしても出て!って云う日もあったみたいで 

バイト先の人にも可愛がられているようで ママも北海道バターをみなさんにお土産として持って 挨拶して来ました。

都会は 美味しいお菓子とかいっぱいあるからね。北海道も銘菓があるんだけど・・・

人数聞いて おんぷも大好きなバターにしたの。もちおんぷは2個(●^o^●)

学校終わってから 神戸に行って来ました。

  012.jpg

7-1.jpg7-2.jpg

始めて来たぁぁぁぁ~ 南京町

横浜の中華街好きの私としては・・・わくわくするぅぅぅぅ~

7-3.jpg 11.jpg

『ポケちゃんとママを撮ってぇぇ~』 ポケちゃん 嫌そうな顔をするも ママ孝行の為 一応ポーズをとる(笑) じゃ、次 おんぷね! おんぷも えっ!というような顔をするが ママ孝行の為 一肌脱ぐ(笑)

買い食いが楽しいよね

17.jpg 21.jpg

お餅や小龍包や・・・イロイロ

見て歩いたり 食べたり・・・楽しいよね

ちょっと 休憩

すごく寒かったので おんぷが 『奢るから 温かいお店に入ろう』って

333.jpg

始めて サンマルクカフェに行った~~[揺れるハート]

良かった(●^o^●)v

このチョコのパン 美味しかった

神戸に行ったら 『明石焼き』 食べたかったママ。

20代の頃 東京だったけど 初めて明石焼き食べた時 美味しくて 毎日食べてたんだよ(笑)

ハマッタって・・・やつですよ(笑)(〃▽〃)

何だかんだ 買い食いして 夕飯って程 食べれらないので ビールと明石焼きだけ

たこ飯とかコース料理もあったんだけど・・・次回は是非 コースで食べよう!っと。

444.jpg

ライン

いっぺんに UPできないねぇ~

続く・・・・

ライン

 

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児