So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

お墓参り [イベント弁]

7月6日は、29年目の父の命日でした。

1年で1番のメインイベント!!!!![黒ハート][黒ハート][黒ハート]

ついつい・・・日々の忙しさから・・・忘れがちだけど[たらーっ(汗)]

その日が1ヶ月前とか・・・近づくと そわそわし始める(●^o^●)
それは・・・家族のみんなも一緒だと思う。
口には 出さないけどね・・・

29年前 家族は大きなショックと悲しみをそれぞれの心の中に封印しました。
だけど・・みんな 同じ 思いだったこと、知った。
悲しみの共有って・・・難しいと思う、だけど、ゆっくりゆっくり 時間が 長い歳月をかけて 癒してくれる。
そのときに 同じ悲しみを共有していた者とは 傷を癒しあえるんだと 知った。

母が身の回りの整理を始めて 父の大事にしていた8mmだとかアルバムとかを私に渡してきた

その中で 姉妹の結婚写真が出てきた

そう云えば 長女さんが結婚した時 私は まだ 小学5年生で 盛大な結婚式を挙げました。父がくす玉やタレ幕を作ったり 本来 旦那様側が しきったり 張り切ったりするものなのでしょうが 我が家は 初めてだったので 父が張り切ってしまいました。しかも 商売屋だったので お客様の数も凄かったです。
なにより 父の姉に対する愛情がつまっていました。母が言っていましたが『お父さんが 血圧高くなったのは 結婚式から』と言っていました。
子煩悩だった父・・・3姉妹 みんな 嫁に出す 心臓の強さは持ち合わせていなかったのかもしれません。

結婚式を見届けたのは 長女さんだけ

27.jpg

約40年前の 長女さんの結婚式 色打ち掛け

父が他界し 6年後

3465.jpg

次女さんの 色打ち掛け

そして 私 21年前

3581.jpg

3姉妹の結婚式の写真を見て 両親に感謝でした。


   21.jpg


お墓参りのお花は いつも私が創作します[ハートたち(複数ハート)]
今回は 花材が少ないように感じます。もっと 入れればよかった[たらーっ(汗)]父の大好きな色 紫を入れて ブルーをアクセントにしてみました[るんるん]

年々 お墓参りメンバーも減りつつ・・・あるところに・・・甥っ子が お嫁さんと3人の曾孫たちを連れて参拝

お父さん 良かったね[黒ハート]感謝デス[るんるん]

姉の家で お食事会
  
  ___5.jpg
          ラザニア
  00005.jpg
          天ぷらの盛り合わせ
   0001.jpg
    生ハムサラダ
5.jpg
                太巻き
6___1.jpg

  ごまひやむぎ
7.jpg これは 3パックあります(笑)
大根おろし・生姜・長いもとろろ(トッピング)
7-1.jpg

ズッキーニ グラタン6.jpg
    7-3.jpg

あと 画像は無いんですが 『チゲ』 がありました。

デザートは
7-2.jpgチョコムース
苺タルトは・・・生チョコクリームが溶けちゃって[たらーっ(汗)]初めて 失敗(笑) 過信ですね、だぶん(笑)
11.jpg

母から あまり 作らなくてイイと言われていたので いつもの献立で
母は、手作り餃子とハンバーグ
姉は 美味しいと有名な中華屋さんのオードブルを用意してくれました

フルーツもいっぱいで スイカにりんごにみかん・・・そして この頂いた メロン012.jpg1コで¥1.500だってぇぇぇ~ ゴチになります<(_ _)>

何よりも 父の命日でみんなの笑顔がご馳走でした。

姉の息子(甥っ子) お嫁さん 子供たち(曾孫)

命をつなぐ・・・・って 感じがしました。

17.jpg
   587.jpg

最後に 帰ろうとしたら 私の車(白)に びったりと・・・水色の車が!!!
姉の仕業です!!! 年甲斐も無く はしゃぐ 姉デス (笑)

787.jpg651.jpg

うまいでしょう~(〃▽〃)と 自画自賛していましたが、そうゆうことではない!出られないでしょう!!!私が!!!! (笑)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児