So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

帰省中のポケちゃん [愛娘]

大阪の学校に通っている ポケちゃん(次女)
帰って来ても 関西弁を話さないので 『ポケちゃん 大阪にいる時は どうしているの?』と 聞いたら
『このまま・・・だよ』と。

ええぇぇぇーーー郷に入れば郷に従え!なんじゃないの?と 言ってみた

ポケちゃん:『だって、私が話したら エセになるから・・・』と

でも、そのお国言葉で話した方が 親近感湧くと思うんだけどなぁ~って 言ってみた。


本来 大人しい ポケちゃんです。
とってもナイーブな子

姉のおんぷに託して 関西行きを決めました。
二人で 協力して 頑張って!と・・・賭けでした。

ポケちゃんの環境を変えたかったんです。
でも、おんぷの為にもなりました。
おんぷは 半年で ホームシックになり 頑張り屋なんですが、環境に慣れるまで ほーーんとうに 時間のかかる子なんです。
おんぷの 弱みは『ホームシック』 異常な寂しがりや
ポケちゃんとの生活は 困難続き 衝突も沢山あったようですが 喧嘩する相手がいる事が おんぷにとっては 安らぎも得られたと思うのです。

次々に子供が離れていき
ポケちゃんは まだ 高校生 辛かったですし
これで 良かったのか?と 自問自答を繰り返す日々でした
正解なんて 何十年後かに 出るのか 出ないのか 分からないですけど。
二人で生活した事は お互いに・・・正解だったような気がします。

だけど・・・ママだって ポケちゃんと一緒にいたい[黒ハート]
でも、当の本人は 早く大阪に戻りたいんですって
ええぇぇぇーーー
人って 変わるんですね。[ふらふら]

実家に戻って のんびりして 最終日には『戻りたくないよー』と 言う おんぷ。
来て 満足して じゃ 戻りますと あっさりタイプのポケちゃん。

みんな 違うんだね。
でも、戻りたいと言っても・・・[たらーっ(汗)]日付変更すると その分 航空券の差額支払わなきゃいけないから 帰す訳には行かない(笑) 差額2万だってーーーうそでしょーーー。[がく~(落胆した顔)]

帰って来た ポケちゃんは 痩せていました(良かった)
家に居た頃は ダイエットして~とお願いしていましたから
おんぷ曰く、 『関西で 何も食べさせてあげてないから ママに美味しいもの沢山 食べさせてあげて』と 言われていました。

ポケちゃんが帰ってきてから したことは 家族との会食 お友達との夏祭り お泊まり会・カラオケなどなど・・・おじいちゃんおばぁちゃんとの交流 そして 我が一族は自営業なので 店の手伝い(笑)

姉は美容室を経営をしていて いつも家族や姪をモデルに写真撮影をしているんです。
私も小さい頃はパーマの実験台(笑)から始まり 花嫁さんのモデルまで 手伝いしました。

ポケちゃん 17歳 成人式のモデル撮影のお手伝い
   17.jpg
北海道の白樺とあじさいと
25.jpg
  21.jpg

    27.jpg

ポケちゃん かわいいお着物が着れて 大満足 おばぁちゃんも 成長した姿に 大感激していました(笑)

じゅじゅは 今年の夏 関西に行くはずだったけど
一大決心で 学校生活を第一に考えるべく 夏休み中 登校と云う選択をとった為 航空チケットも捨てるハメに(T▽T) USJもなくなり・・・でも、自分で撒いた種でもあるので 愚痴も最小限になっていて
じゅじゅに 何がしたい?と聞いたところ ポケちゃんと スワンボートに乗りたいとのこと
最近 雨続きと私の休みで日程があわないのと・・・寒いけど 小雨降ってるけど・・・行ってきちゃいました。

7-2.jpgママとポケちゃん

7-3.jpg

なんかね~ 甘親って ホント 良くない(笑)


nice!(1)  コメント(1) 

不真面目のススメ [2017じゅじゅのお弁当]

おはようございます(●^o^●)
珍しく 朝から PCで ブログを書いています。

昨日から 早め目にじゅじゅの新学期が始まりました。

北海道の夏は短く 夏休みも短いのです。17日が始業式デス。

その前 2日前にじゅじゅは 登校しています。
これも 先生方が考えてくれた作戦なのです。
じゅじゅは 本当に周りに恵まれていると思います。
普通学校なのに、支援してくれる先生が側にいらっしゃるんですもの(T-T)
しかも 高校生ですからね 奇跡デス

どこまで 頑張れるかは、じゅじゅ次第なのですが
サポートはしっかり生きています。

登校日 前日 じゅじゅは 眠れなかったようです。

夏休み中 登校 1週間のカルキュラムを 毎日緊張しながらも頑張って乗り越えた じゅじゅ。
またも 不安が[たらーっ(汗)]
じゅじゅは、前日クリアー出来たとしても 次の日 スタートに意識が戻ってしまう子なんです。
でも、今回は 1週間乗り越え 更に また 挑戦をしようとしているので 進歩なのです。(本人は全く きづいていませんが)

前日 寝不足で 15日は 朝 頑張って 登校しました。
パパさんが 『あいつ o`・з´・)σ 5時頃まで起きてて 寝てねーぞ』と 言っていました。

そして、裏表4枚の 宿題を持って 帰って来ていました。
それも 頑張って 取り組んでいました。
不登校で 更に 勉強は嫌いなので、出来ない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]・・・なのに、教科書をみながら 一生懸命に取り組んでいました。もちろん 愚痴や暴言を吐き吐き(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)  『ムリだし~ρ(`O´*)』 『出来るわけないしo(▼皿▼メ;)o』 『裏表って 多すぎるし~  ┐(o`・з´・)p)┌  』と

それでも やっていたので 口を挟む事はしませんでした。
本人が頑張っているんだから それでイイと。
余計な口を挟むと 私の場合 逆効果になるんですって。
姉達が言っていました、無用なエールとかは ウザイだけで ママに言われると やる気なくするんだよね。と。
だから あえて 余計な事はいいませんでした。

もしかしたら 今までの私の不要な躾が災いしてるのかと思うと・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

『毒親』って 毒を吐く親ばかりじゃなく
子供の成長を阻む親も『毒親』なのかも。
その成長を阻むのが『過保護』 子供を信じて 自立させてあげられない親も『毒親』なんでしょうね。
私も 『毒親』なのかも(T-T)

朝になって 起きてはきました、また 終わっていない 宿題に向っていました。
『出来てないなら 出来てないって言えば 大丈夫だよ』と言っても
終わらせていました。

「ダメなんだって!先生が自分の為に 用意してくれた・・・授業と一緒なんだから やらなきゃ ダメなんだって~』と・・・最後の方には 泣きじゃくり

大丈夫、大丈夫 正直に言って 怒られるなり 認めてもらうなり なんとかなるもんなんだって・・・と 色々 助言を言っても もう!パニックになってる じゅじゅには 届きません

学校辞める 1学期で辞めるはずだった 自分なんて ムリなんだ!!!
もう ヒステリックになって 会話にもなりません。

とりあえず 遅刻の連絡はしないといけないので 学校に連絡
先生に事情をお話 本人と会話して貰い 30分遅れで行くことが出来ました

まるで 幼稚園のお話ようですよね。
本当に心は 幼稚園児並の キレイな心なんですよ。

中学の頃も 人の悪口を言わない 上手に立ち回る頃が出来ない ズルく生きられないで 苦しんで傷ついて
ウチの子 みんな そうなんです。(母は、思うのです いい子ばかりが何故?と・・・でも 世の中でイイコばかりが傷つく 優しいだけでは 世の中渡っていけない 強さがあっても・・・そこで、必要なのが(^m-)[るんるん]

我が子達は・・・そして 変に 『マジメ』

正直すぎて 真面目すぎて 傷ついて 責任を果たさなきゃ みんなの期待に応えなきゃと!思うがあまり 出来なくて 申し訳なくて・・・自分で自分の価値を落として また 傷ついてそれで決着させようとしている。
そうじゃなくて~が 通じない(×ω×;)

ガチガチに固まった 考えを今は『乗り越える』という形で 訓練中です。

生きていく上で 本当に 『まっ!いいか』 との 思考が助けになる時がありますからね

じゅじゅにも他の姉妹にも 『不真面目のススメ』を 得とくしてもらいたいものデス

パパもママもマジメだからなぁ~(笑)

じゅじゅ 15日のお弁当[ハートたち(複数ハート)]

あのね・・・じゅじゅに『明日 お弁当だよね?』って 聞いたら
ポケちゃんが 『私 作ってあげる』って 言ってきたんです。
じゅじゅが 『なんか~みんな (じゅじゅの)作りたがるの パパも 作ろうか?って 言ってきて。じゅじゅは、ママの お弁当がいいの!』と 上から目線で 言って来ました。
おバカの言葉に 憎たらしくて笑えるんですけど。。。今まで お弁当を1度も 誉めて貰った事がないし、弁当作らせておきながら 食べないお弁当を作ってきたわけじゃないですか! なんだか アホの可愛さって言うんですか? おんぷに教えたら 『大笑いして かわいーよね じゅじゅって』と 言っていました。
でも ママのお弁当がいいなんて言われたら ぜ~んぶ チャラになりました[ハートたち(複数ハート)]

  11.jpg

そぼろのお弁当がイイと言うので
     ★鶏そぼろ
     ★ささげの炒め物
     ★豚肉のロールカツ
     ★カニカマ入り玉子焼き
     ★ウインナー


16日も

  012.jpg

     ★鶏そぼろ
     ★炒り玉子
     ★赤ウインナー
     ★手作り コロッケ
     ★グラタン


明日は どうなるかなぁ~
明日は明日の風が吹く
今日1日を大切に過ごそうーーーっと。
nice!(1)  コメント(1) 

夏休み中のお弁当 [2017じゅじゅのお弁当]

うふふ[黒ハート]((●≧艸≦)プププッ
夏休みに 入った途端『お弁当』って・・・[たらーっ(汗)]

じゅじゅ3女ちゃんのお弁当

___5.jpg
    ★肉巻きおにぎり
    ★玉子焼き
    ★赤ウインナー
    ★ハルマキ
0001.jpg
    ★ピタパン
夏の暑~い日日々・・・パンにしてみました。°+(*´∀`)b°+°
フライパンで焼いてみました。簡単でした
   00005.jpg
中身は照り焼きチキン
333.jpg
    ★鮭おにぎり
    ★たこさん ウインナー
    ★玉子焼き
    ★春巻き
465.jpg
    ★イングリッシュ・マフィン サンド
444.jpg

暑いとねぇ~ ごはんが重いようなので コンパクトにまとめています。

おまけ≪夕飯≫:じゅじゅの好物の『マーボー茄子』 激辛を作って 刺激を・・・(笑)
7.jpg


なるべく 好きなものを・・・

5.jpg
      ★からあげ
      ★じゃこライス
      ★ブロッコリー
      ★かぼちゃの素揚げ
      ★赤ウインナー

6.jpg

6___1.jpg

7-1.jpg
      ★2色丼
      ★からあげ
      ★玉子焼き
      ★赤ウインナー

ポケちゃんの分とふたり分[るんるん][るんるん][るんるん]
7-2.jpg

野菜とお肉の2色丼が好評だったので♪
11.jpg
        ★3色丼
        ★グラタン
        ★鶏のミートボール
012.jpg
11.jpg

水分補給は、水筒とペットボトルと2本持参していきました。
勉強もお弁当も『ひとり』で過ごして 快適だったようです(^^;A
完食してきていました。

2学期も 頑張ってねぇ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]




nice!(3)  コメント(1) 

夏休み [お出かけ(旅行)]

じゅじゅ・・・3女ちゃんは、面談後 頑張っていましたヨ[るんるん]
どうなることかと[ふらふら]思っていましたが・・・夏休みに入る前 先生との面談が3回もあり 学校に出向いておりました。個人的な面談と学校恒例の『3者面談』もあったりして、凄く 学校に通ってました・・

通っていたと・・云えば
4月から 一緒に行っていたので 私も通学しているようなものなんですけどね。

車から降りなくて 先生の力を借りて (説得?)して 何とか 校舎に入れたり 入れなかったりと・・・

夏休み前に『学祭』がありました。

ここで 奮闘できた事は 収穫が大きかったです。

授業がないので教室に入らなくてイイことと、少なからず コミニュケーションを取れたことで 少し不安を払拭できたかな?と思います

『学祭』は楽しく過ごす事が出来たようです。

夏休み 突入・・・毎日1時間の3日間補習 と1週間の夏期講習 毎日学校(笑)
ひとりの方が 返って 気楽の様で それでも 頑張っている姿は成長デス[ハートたち(複数ハート)]

先生方の協力の元 約束を果たしました。

夏休みには入り じゅじゅは毎日学校[黒ハート]次女は 関西から 帰省してきました[黒ハート]

朝登校するとき じゅじゅは、次女を引き連れて 登校していました。

今年の夏 じゅじゅは『関西』に姉達を頼って 一人旅行を計画して 航空券も取っていましたが・・・
最後の砦の大事な局面 先生の面談で『優先順位』に重きを置いて 断念。
じゅじゅも 納得して選択 キィーーーーー [もうやだ~(悲しい顔)]チケット代がーーー痛いデス[たらーっ(汗)] 安いチケットを取ったので キャンセル不可だったのです。仕方ない[ダッシュ(走り出すさま)]と慰めます。自分の心を・・・(笑)

じゅじゅも 休みに入り 私達のPOWER SUPOTへ[ハートたち(複数ハート)]

    2221.jpg
  白樺並木デス  

    ___5.jpg
    
    0001.jpg

    00005.jpg

北海道の『夏』デス 草原の中 はしゃぎすぎて 坂を転げ落ちてしまって 痛くて 怒る ポケちゃん(笑)
     7.jpg

7-2.jpg 7-1.jpg

いつもは ここで ランチをします♪ 石釜焼きのピザやチキンを食べるのですが、今日は夕飯に違う場所に行く予定をしていたので ドリンクとチキンとビスケットを・・・おさえめに[るんるん]

   1524.jpg
41GNOEXIiRL__SCLZZZZZZZ__SY115_SX115_.jpg

ドライブしながら 美味しいものの つまみ喰い~からの
思い出の地 毎年 夏にキャンプをしていた 場所
125.jpg

1541.jpg

幼稚園の頃から 中学生頃まで 毎年 行ってたよねぇ~

136.jpg

   651.jpg


短い 北海道の夏
短い 子供達との 時間

2225.jpg

  
楽しめました[るんるん][るんるん][るんるん]     


nice!(2)  コメント(1) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ