So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

エピソード ブログトップ

未来は明るい [エピソード]

 今日はお仕事日でした。

家のコーヒーが切れてたので…帰りにスーパーに寄りました。

ラジオからは『人生相談』が流れてきて…                                                           前は奥さんの不倫に悩む 男性だったんですが (途中で家に着いたので切っちゃいましたけど) 

今回は11歳と14歳の娘さんを持つ お母様からで…上の子は出来が良くて 手が掛からないけれど、下の子が 何か嫌な事があると 学校を休んでしまう…自分は仕事も辞めて 彼女の為に一生懸命やってきたが 成果が見られない…という内容。                                                   『学校行きたがらない』で…私も釘付けになってしまい…スーパーの駐車場に止めて 聞き入っていました。専門家の先生の話を聞きつつ、自分に思い当たる所はないか 重ねて聞いていました…。

なぜかって? おんぷがそうだったからです。今も ドキっとします。心が重くなります。実は、おんぷ 今日 久しぶりに『社長出勤』だったのですが…

おんぷが『何故 学校いかなくちゃ いけない!』から 始まり 学校へ行きたがらなくなり、時間にすると1年半~それ以上ぐらいかも。色々考え悩みもしました。2人の間も『最悪』デス。                               私がオロオロしちゃうからダメなんだよね。かといって怒鳴っても、逆効果。どっしり構えないと!と思っても…『肝っ玉 母さん』の様に 上手くいかない。試行錯誤・自分を見つめ直したり、子供の事 ちゃんと向き直って考えたりしました。試せるものはあらゆることをしました。                                                                   子育って、今 何かしたから すぐに結果が出るってもんじゃないんですよね。毎日の積み重ね。それに、先々 考えすぎても…私みたいに不安の虜になっちゃいますよん[あせあせ(飛び散る汗)]

 今となっては、どれが『答え』か『成功』か 分かりません。                                               2人で経験し 成長できた事は確かです。

 ライン

おんぷ(小6)卒業式まで あと28日 (登校日数)

おんぷが小学校 卒業デス。早いです[あせあせ(飛び散る汗)] ウソの様に早いです[あせあせ(飛び散る汗)]

6年間ですからね。それなりに色々ありました。                                                    みんな同じ時間を与えられているわけですから。                                                       でも、子供の成長って 得に早く感じるものなんですね。

去年 じゅじゅ〈三女)が小学校入学して、じゅじゅも あっという間になって…私は何を感じるんだろう?

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

It will be good for you to go through hardships while you are young. [エピソード]

ちょっと 『回想』

子供達の生活ぶりをブログに記して…自分の過去を振り返ってみた。                                                私が中学生だった頃 色んな事があり 楽しい想い出もたくさんある。                                          私が 母をキライになったのは この頃。                                                                              自分だけが母を嫌いだったと思っていたが 30歳を越えた頃 姉妹全員が嫌いだったと言っていた。自分だけが可愛がられていないと皆が全員そう思っていた。

幼い考えで、親は厳しかったから…でも、今にして思えば私達を『わがまま』に育てるほど 母は愛情をかけてきたんだろうと思う。そのやり方に問題ありで、子供達に伝わらず、子供側も理解できなかったのだろう。

自分達が親になった時 やっと、理解し感謝できる様になったけど…                                     姉妹がそれぞれ自分達の出来る範囲で母に親孝行している 現在。

何故 あの時 母をきらいになったか 原因が見つからない。私は心の中だけの『キライ』に留まらず、敵意丸出しでした。だから、ちょっぴり 悪い事もしばしば…

高校生の時 ロクに口も聞いていなかった母が 私の異変に気がついた。

高校の先生に半日授業を受けさせて貰えず 尋問させられていた。私にとっては身に覚えのないことで…放課後まで続き。最後には先生側のミスだった事が判明した。尋問した先生は謝らず、側で見ていた先生は『あいつは、人間じゃねぇ』と思わず口にし 私に同情的な言葉をかけた 私はあまりの悔しさで泣く事を拒否した為、呼吸困難になり 保健室に運ばれた。

担任は私に…『家に帰ったら 今日のことを言うかな?』と聞いてきた 呆れた。私はいいません。とあしらった。その先生は生徒に人気のある先生でいつも周りに群がりができていたけど、私とは折が合わない。

仲間が教室で心配して待っていてくれた。言えないよ。悔しくて…。どうしたの?としつこく聞くような仲間じゃなかったので…私が(何かに)怒ってると感じで 私を尊重してくれた。でも、今にして思えば 2時間目辺りから姿を消して、放課後 皆が一目散に部活か帰宅するのに…待っててくれて。友達って 救いだよね。

その事には一切触れず 家に帰って 部屋に閉じこもった…すると、母が 部屋に入ってきた『何かあったのかい?』 びっくりした…いつもと変わらない様子で帰ってきたつもりだった。。。なんだか、涙が溢れ出て来た 『どうして、泣いてるの?何かあったんでしょう』 母に事情を話した。母は学校に電話を入れた。

母は学校に電話を入れるタイプではない 小学校も中学校も運動会以外の行事には出ないし、学校から電話が来ても 母から電話をした事は 用事のみで限られていた。

あとで…『何で 分かったの?』と聞くと 『毎日見てるんだから 分かるよ』                                          母は言う 子供を毎日見てれば ちょっと おかしな事でも すぐ分かる 

私は、私はそうゆう風になれるかな? そうゆう親になれるかな?                                           子供の変化を瞬時に見分ける事が…。

親って いっぱい 不安ですよね。                                                               私なんて自分が好き勝手していた時の事やその時の感情まで 忘れちゃって ちっとも、子供の感情なんて考えないで、最近 自分を振り返り 『そうだったな』なんて 考え始めたら おんぷの態度だって ガラっと変わりましたもんね。自分を棚に上げて 喋っても相手には 伝わらないし また、その反対も然りなんですよね。

* 今回 『封印』 していた話をブログに載せちゃいましたね[あせあせ(飛び散る汗)] 家族に友達にも話した事がありません。 「苦い経験は若い時にしておいた方がいいのさっ!」 ブログパワーですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Let’s go shopping. [エピソード]

昨日 お買い物に行ってきたんです。

それは…新学期が近いので 道具の補充や文房具を買いに[るんるん]

最初に行ったのは オーソドックスな大型文房具店

品数の多さは ピカ1[ぴかぴか(新しい)]なんですけどね…

店の雰囲気は相変わらず 好きになれません[たらーっ(汗)]                                                          (店員さんがビターと張り付いてきて まるで探偵の様デス[たらーっ(汗)]

そんな 感じなので すっかり疲れぎみ[バッド(下向き矢印)]

 

場所を変えて これまた 大型ショッピングセンターへ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]                                                                      Let’s Go [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

屋上に車を止めて 1Fのフロアーへ 降りるのに

歩く…エスかレター?って言うんですかね。                                                        自動的に下の階まで連れて行ってくれるやつ。…ありますよね。

あれで、移動中 後ろを振り返ったら ポケちゃんだけが遠くに離れていました。

ポケちゃんは、置いていかれた事に ブスっ(。-`ω´-) とした顔をしています。                                           でも、ちゃんとじっと立って 自動に運ばれていました。

歩いたり 走ったりすると危険だし、雪のせいで店内は滑りやすくなってるし

気づいた私は 『そこにいてね』と おんぷは『おいで』と 同時に声をかけていました。

私が『ダメェェ~~』と言ったのに Σヾ(゚Д゚)ノ

ポケちゃんは 全速力で駈け出していました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ぎゃーーーっーーーーーっーーーーっ[exclamation][exclamation][exclamation]!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

2F から1Fへ 降りる“歩くエスカレータ”は勿論 下り坂[バッド(下向き矢印)]

ポケちゃんは 案の定 滑って 転び…

そして  

ポケちゃんの体が

 

 

 

 

宙に浮いたぁぁぁ

ぎゃーーーっーーーーーっーーーーっ[exclamation][exclamation][exclamation][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]                                                  

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

 

そして、両足が浮いたまま 坂道を滑り下りて来たぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

私がなんとか 滑ってくる ポケちゃんを止めようとしたが

ポケちゃんの勢いの方が強く

ポケちゃんの 両足が私の足にクリーンヒットして 

私も転んだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

まるで…ボーリング??? (T_T)

よく、コントや漫画で起こる事が何故 おんぷ一家には日常的にあるの?か 不思議です。                            涙が出る程 本当の事なので 可笑しいやら悲しいやらデス[あせあせ(飛び散る汗)]

ポケちゃんは おしりの摩擦と背中を打った事で しばし『悶絶ぅぅぅ~』                                       涙目で痛いと目で訴えていました。 (●´艸`)フ゛ハッ

自由研究の火


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A fine autumu day ③ [エピソード]

本当に いい秋晴れが[晴れ]続いていますね。

でも、朝は寒くて 電気ストーブをつけました。

朝食は、あたたかい コーンスープにしました。

ポケちゃん(次女) : 「 ママ、寒いから 早く あたたまりたいから コーンスープちょうだい!!」

体を温める ココアやスープ 冬のメニューですね[るんるん]

そうそう、昨日 雪虫が街中に出ていました。

『雪虫』が来たということは…もうすぐ 雪がふりますよ♪と冬を知らせてくれるのです。

ライン

…バタバタと みんな 登校して行きました。

TVを見ていたら “酪農家” 牛乳が消える!という特集をやっていて。

日本の自給率は39%なんだそうです。牛のエサも輸入で…

毎日、このような ニュースを見るたびに…暗く・不安になり[バッド(下向き矢印)]

ものは豊富にスーパーに並んでいても、『買えない』 現実がやってくるのでは[exclamation&amp;question]

おかず ピーマン一人1個(高いから) 牛乳 (スペシャルな日に飲むもの)

なーんて…だって、作る人がいなかったりすると 物価は上がりますしね。

 

今日の特集も酪農家の方がエサ代の下になっているそうです。

牛乳は値上げできないから、もう、辞めるしか 道はないんだっぁぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]と嘆いていました。

私は、北海道に住んでいるので ちっと走ると 牧場のあるところまで行けます

そこの牧場の ソフトクリームは最高で!!子供達も大好きです[黒ハート]

だけど、牛のにおいが 凄いですよ!!鼻 曲がりますから!!!!

だから、酪農家の人って 大変だと思いますよ。牛は生き物ですからね。

生き物相手の商売って ホント…それは、それは大変だと思います。

牛乳取るまでに、そのすごく 手間隙掛けて お世話をして 出荷して…と

ホント・ホント 凄いと思います。そのお陰で私達が臭い思いせず、苦労もせず、

おいしい牛乳が飲めるんですよね。 感謝しながら飲まないとダメですねぇ~~[揺れるハート]

牛乳は、うち 結構 使います。乳製品も…だから すっごく真剣にみちゃいました。

よくソフトクリーム食べる 牧場の牛乳は 小瓶が1本 140円くらいなんですね。

大きい瓶は ¥500くらい …それで作る ホワイト・シチューは最高に美味しいものが

出来上がるんです。

私の小さい頃の 食生活


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラダラ…と [エピソード]

昨日のカミナリは[霧][雷][霧] 凄かったですよ。

ピカーーッ!!ゴロゴロゴロ。。。 ビビリました[たらーっ(汗)]

ライン

10月11日土曜日…

3連休でした…

昨日、娘に指摘されて気がつきました。

 

連休1日目 穏やかな午後を過ごしております。ぐふっ[黒ハート]

少しずつこんな日が増えていって…楽になるとともに寂しくなっていくのかなぁ?

ポケちゃん(次女)とじゅじゅ(三女)は昨日から祖父母宅にお泊り

祖父母宅…と言っても 道路挟んで お迎えさん!!

おんぷは今日の昼から友達と約束をしていて

『あーっ!!時間だ シャワー浴びるね!」と言って

慌しく 着替えを選び 友達がピンポーン!と迎えに来て

遊びに出かけていってしまいました…。

ライン

おんぷが産まれて…

姉妹が生まれて ずぅーと 約9年間 一人の時間がなかったのに…

こうやって 子離れ・親離れが始まっていくんですね。

若かりし頃の 回想…

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

What are your plans for this coming weekend? [エピソード]

今日はお仕事日でした。

少し 体力がついてきたかも?

前はぐったり[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]疲れちゃって…。

今は余裕です[グッド(上向き矢印)] パソパソ出来るもん[exclamation]

ライン

さて、週末みなさん どうします?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
エピソード ブログトップ