So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

中学受験 ブログトップ
前の10件 | -

連休中・中学受験講習会 [中学受験]

連休2日目デス(●^o^●)

お天気のイイ [晴れ][晴れ][晴れ] 青が 広がっています

 ライン

(●´艸`)うふふ。。実は・・『中学受験』をやめた ポケちゃん。

ママは、せっかく 『頑張る(^o^)丿』って言うのに・・・途中で断念したことに 少々 残念に思っていました・・・が・・・

『受験』 するのも、しないのも・・・決めるのは ポケちゃんと思っています・・・だから・・・仕方のない事だと 一部では わかっているのですが・・・

 

自分で決めた事を 途中で 投げ出すのは いかがなものか?とも思うのです。

『中学受験』に関して ポケちゃんは 本当に行きたいと思える程の気持ちが無い事勉強に 夢中になれないこと同級生から 地元中学に進もうと強くススメられている事が ではないか!?と・・・思っています。

今まで・・ポケちゃんに 甘かった ママ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ポケちゃんの性格も あるんですが・・・とーっても 頑固。

1度 やりたくない。(>_<;=;>_<)。 と思ったら の如く 動かなる子なんです。反面 いい面は 優しくて マジメ。その頑固さが 良い方向に 向けば 良いなと思ってはいるんですけど・・・

ママの態度も 良く無かったです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]根負けして(×ω×;) 結果 ポケちゃんの 『いいなり』 に なっていたのかもしれません。反省[たらーっ(汗)]反省(TДT)ゞ

 

いざという時 すぐに して 踏ん張りが 効かない子になっちゃったら どうしよう~~((;>艸<) [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・の不安 (^^;ゞ

軌道修正の 願いも込めて・・・

ここで ママも 条件を出しました。

今まで 『やる』って言ったからには 『責任もって、入試は 受けてもらいます』(実際は 心 揺れ動いているんですけど)

だって・・・『受験』やめたのは で・・これからって 時だったので 何の準備もしていないんですもの。

もちろん 通塾もしてませんし、通信教材も・・・

あるのは、学校の教科書と 過去問ぐらい・・・

中学受験失敗して ポケちゃんに プレッシャーや心の傷も作りたくないし・・・

でも ママの 一か八かの賭けで、・・・あってるのかあってないのか分りませんけど。

ここで 簡単にまた『いいなり』になったら・・・ポケちゃんの根性つかないんじゃないかと・・不安で不安で・・・

ポケちゃんには 『入試』は受けてもらうけど・・・行きたい学校 進学先は 地元中学校でいいからね。と言いました。

落ちても 受かっても 『地元の中学校』に行きたいんだったら 行きなさい。

ポケちゃんの 顔が明るくなって 『うん(●^□^●)』コクンと頷きました。

落ちても 気にしないか??は 分りませんが・・・ポケちゃんは 気にしない方向で 『受験』する様です。

ママは 実の所 最終的に どうするか 決めかねています。

今 努力する事を投げ出して欲しくないから 『受験』は あくまで目標にして 勉強しているのであって。

実際 塾にも行ってない 面接も 自治問題や作文・・・受験対策は 山積みですから 無理だと 思うのです。。。

最後の最後まで ポケちゃんなりの 努力をして欲しいと思って 今は ハッパかけてる・・・つもり・・・なんです。

現実 そんなに 簡単に行きませんからね

受験希望者120名で 合格者40名の枠ですから(;一_一)

 

 ライン

ママも だんだんと・・・地元中学に行く事に 心動いているんですよ。

ポケちゃんが 望んでいる事ですからねぇ~( ̄□ ̄;A

しかし ココ・・・ 評判が よろしくない(●´д`)[ダッシュ(走り出すさま)] 

色々 リサーチしているのですが・・・困った事に 市内1 悪いらしい[たらーっ(汗)]

 

の先生に 相談したら 『ちょっと 遠いですけど・・・OO中学では?』とススメられたけど・・・

ポケちゃん お友達と行きたいって行ってるのに 転校?? まさか!!!

では どうすれば??(?_?)?? おんぷままのリサーチは 続く・・・

続々と 悪い評判だけが収集される。。。アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ

同じく 同級生の親で 地元中学に進むんだけど、不安に思ってる お友達ママにも 相談される。

リサーチの中で、1年生の時の 『参観日』 保護者3人だけだった・・・んだって。

保護者の集まりも 悪いのかなぁ~? 

もぅ キレ気味? 怖いもの見たさ?・・・で

おんぷまま:『こうなりゃ 参観日 参加行事 全部顔出して ポケちゃんと一緒に 頑張るぞぉヽ(TДT)ノ』って・・・お友達ママに言ったら

お友達ママ:『そうだよね、最初から ダメダメ・・・言ってないで 私達 親が子供を盛り上げていかなくちゃだよねぇ~』と言ってました。

・・・で

ママの『受験』熱も 沈下に向かっていたのですが・・・・

 ライン

再び 心にがついた

それは・・・ピアノ発表会

みんなが 努力して 頑張っている姿を見て

の 出し惜しみを しては『もったいない』と思ったの

 

塾から 届いていた(1カ月も前) 『中学受験講習会』の参加案内。。。

ウチには もう 関係ないわっ。と思いつつ 捨てられなかった お手紙。。。

当日 3日前に 申し込みしました。 (〃▽〃)[手(チョキ)]

モチ 独断デス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]スパルタヽ(≧▽≦)ノスパルタヽ(≧▽≦)ノ[るんるん]

 

その前に ある日のこと・・・ポケちゃんが 『ママ ポケ いっぱい勉強したら ご褒美がほしいんだケド(〃ω〃)ゞ・・・Hey Sey Jamp!!の CD が欲しいんだケド・・・』って言ってて

おんぷが『 ママぁ~ ポケちゃん 頑張るって言うんだから 買ってあげなよ』・・・って言ってたんですけど

なんだか ご褒美欲しさに??・・・モノでつる・・・??・・・そんな 調子のイイ。。。(;一_一)

ムっ[むかっ(怒り)]ときて 返事してなかったんですけど・・・

ほほぅ~ これは 使える(〃^O^)b[揺れるハート]

あれから ポケちゃんは CD欲しさで 一応 勉強スタイルはキープしてきていました。

やってもらいましょう。。。みっちり 『講習会』

第1回目は 4時間半 お弁当持ち

塾生ではない 単身では かなり 辛いと思います。私も過保護 甘やかしの部分があるので、つい 可哀相と思ってしまうのですが・・・ここは ライオンの母になり 谷へ落としちゃいます。

心配で不安でしたけど・・・本番も 一人で試験を受けて お弁当も食べるわけですから・・・

何事も 経験d(^o^*)・・・させます!!!!!!!!!!

 ライン

 ******塾弁****** 

新 お弁とう 488.jpg 新 お弁とう 487.jpg

★たまごやき ★ウインナー ★フルーツトマト ★グラタン ★ハム

               『牛丼』

新 お弁とう 490.jpg新 お弁とう 489.jpg

★麦茶(水筒

お弁当箱は コチラ→ お弁当 086.jpg

ライン

 ライン

行く前の ポケちゃんの顔は Hey Sey Jamp!!のせいもあるのか。

全然 暗くないんです。今までは 顔いっぱいに 『不安』が 見て取れて 心配でした。不安を 口にすることもあったし・・・

でも 今日の ポケちゃんは 『平然』としています。

アドバイスとしては・・・『受験』も同じ感じだから 慣れとくといいよ。受験に出そうな 問題も教えてくれるから 覚えておくと 有利だから ちゃんと聞いてくるんだよ。

ニコやかに 穏やかな顔つきのポケちゃんで 安心しました。

何かあったら・・・ 寂しくてもいいから メールくれるといいよ(●^o^●)

おんぷが ポケちゃんに 携帯電話を貸してくれました。(結局 1度も 必要なかったみたいですけど)


ライン

迎に行って 講習終えた ポケちゃんは ちょっと疲れていましたが

『勉強 わかりやすかった・・・学校と全然違う』と顔を高揚させて おしゃべりを始めました。

いつもは 何も話さないポケちゃんが・・・デス[たらーっ(汗)]

『お友達できた?』 『(●^o^●)ううん』と にこって笑って応えるポケちゃん。

でも 『楽しかったよ』と 伝わるメッセージ

何かが ポケちゃんの中で 成長しているのでしょうか?

達成感? それとも。。Hey Sey Jamp!!・・・のお陰?(^^ゞ?

まっすぐ そのまま CDを買いに行きました。

知ってます? 新譜なのに 3枚もあるんですよっ!!

よく 分からないケド 3枚あるんですって(・`ε・´o

1店舗目では ①と③は あるけど・・・②がないらしい・・・

ポケチャンは『その内 入るんじゃない?』と のんきな事を言っています。

ママ:『一応 店員さんに 聞いてみたら?』

店員さん 曰く『ジャーニーズは 入荷予定も お取り寄せも難しいんですよ』とのこと

ほらぁぁ~聞いて 良かったでしょ!!

ポケちゃん なんだかウルウル(T□T)してない?

店員さんに 市内の CD置いてる所を尋ねて 回りましたよ。

ありました。。。数は少ないですけど

ジャーニーズは 『予約』が 基本みたいですねっ。

ポケちゃん MAXハイテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

☆LOVELOVE+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ☆LOVELOVE

3枚のCDを GETしました。


ライン

まだまだ・・・残りの 『講習会』は あるので

ポケちゃんの やる気に 火をつけつつ・・・サポートしていきたいと思います。

これから 中学に進学したら 高校受験もあるし 

なによりも・・・努力する事が 自分がイキイキすることに繫がるって・・・自覚してもらいたいです。

今日のポケちゃんは 『満足度 100%[ハートたち(複数ハート)]』だったみたいだから

 

 

そんな ポケちゃんの 顔を 1日も多く ママは見たいんデス(〃▽〃)



ライン


ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏期講習(小6)塾の面談 [中学受験]

今日も 暑い[あせあせ(飛び散る汗)]です。湿気が上がっています(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

北海道の やかな [晴れ]夏は どこに行ったのでしょう。

ジメジメ かなわんデス[たらーっ(汗)]

 ライン

日は おんぷ(中3)の中学校の 2者面談

日は ポケちゃん (小6)の2者面談

夏休み中に やるのねぇ~ (T_T)

 ライン

では 2日目の講習後 [電話][眠い(睡眠)]電話で ポケちゃんの様子を伝えてもらい。

今日は ママさんと先生の『面談』

『面談』 d(●^o^●) スタート!!

先生が 受験のことを話すので・・・『ポケ Afuzoku中学 やめるって 言ってました』

と伝えました。

中学受験模擬試験の 成績が悪かった事がきっかけ・・普段から あまり勉強しない事、 受験モードスイッチが入っていないこと・・・それで 逃げているような 感じがすること・・が 主な原因だと。伝えました。

私も 受験しない 意向は それで『OK』です。。。と一応伝えました。

塾の先生には 『受験ナシの意向』で・・・

でも 勉強は別です。。。

しっかり やってもらいます!!と言ってあります。

夏期講習も通塾も 考えてます。

逃げて欲しくないからです・・・と 伝えてきました。

 ライン

塾の先生の お話は

教科書が 大幅にUPすることで、小学生のうちから しっかり 基礎固めをするとしないとでは 差がつく 時代がやってきました。

なので、この時期 中学に 上がる前 2学期からでも しっかりした 基礎固めを やって行きたいと 考えています。

地理に関しても 小学生では やってこなかった アメリカ大陸も 増えるし・・・

中学校は 来年から 教科書が変わります・・・との お話。

ライン

前例のお話を聞かせて貰って

中学受験失敗しちゃったんですけど そこで 勉強の基礎固めが出来たことで スイッチが入り 中学3年間を 順調に進んで 今年 市内トップ校に 入った お嬢さんの お話を 聞かせて貰いました。

仮に『受験』するとして、『学校の先生に相談することをお勧めします』と言われましたが・・・

これも 我が家の場合 NG おんぷの時も 散散な目に遭ってます(×ω×;)

他の学校は 相談する事によって メリットが 協力的 面接や学校の情報 通知表の 評価を甘くしてもらえるなどなど・・特典がいっぱい。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

だけど・・・今回の 担任も 何の関係もないお母さんに 家庭訪問で 「誰々は 受験するらしいです。」と漏らして 聞いた お母さんが 私に 『聞いて良かった 話なの?』と 困っていました。

関係ない 生徒の漢字テスト表(一覧になってるポスター)を見せて『この子は いつもこうなんですよ』と言われ。私に どうしろと? その子の親に言ったら いいじゃないですか!!と(心の中で)思ったらしいです。

クラスで起こった事を 個人名で 日記に書き上げていて(学級通信)

えっ!? これって 本人のお母さんは どう思うんだろう? 個人懇談レベルの話じゃないの?と 思ってしまいます。

名前が載るのは 決まっていて その親から苦情が来ないのでOKなんでしょうね。

我が家は『忘れ物』で 何度も 名前が載りましたが・・・それは仕方ない[たらーっ(汗)] 自業自得デス

でも ちょっと デリカシーというか・・・心使い、配慮のが足りない感じがして・・・この担任にも 相談はムリだゎ~と感じています。

ライン

塾の先生に

私立の 中高一貫校を ススメられました。

ポケは 将来パンやさんになりたいので 高校出たら 専門学校に行かせたいと思っています。中高一貫校は 大学に進学する カリキュラムなので Afuzoku中学は 共学だし いいなぁ~って思ったんですよね。

ポケちゃんが 行くことになる (地元)中学校は・・・

ちょっと 評判が良くなくて 出来れば 勉強の環境も良くて みんなが ハツラツとしている学校で[ハートたち(複数ハート)] ポケちゃんも みんなに 引っ張ってもらって 自分を高めて行く事が できる環境なんじゃないかなぁ~って思って Afuzokuが いいなぁ~って思ってたんですよね。

塾の先生:『お住まいがOOなら α中学ですか?』

おんぷまま:『校区 J中学校です。。。』

先生も 評判は 聞いているのか・・・

先生:『学校を 変えることは 出来ませんか? ちょっと 遠くなりますが 日光中学校は Afozoku中学の次に 市内トップ校の 進学実績がありますよ 近隣の小学校には 池の小学校 緑の小学校があって・・・環境もいいと思います』とのこと。

 

ほほぉぉぉ~ 参考になりますが・・・ちょっと 遠い^^:

日光中学には 知ってる人がいて いい点[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]も悪い点[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]も聞いてました。

それにしても J中学かぁ~ ポケちゃんが 行きたいって望めば・・ねっ。

最初 そこの中学校に行きたく無かったから『受験』だったんですもん。

こんな 感じで 塾の面談は終了しました。

色々 聞けて 参考になりました。

ライン

まずは 基礎固め 受験に 対応できる 力を これからも つけていかないと 望む道は 開かないという事ですね。

ポケちゃんも 今までとは。。。違う。

色んなコト 吸収したり 刺激 受けたり したいじゃないですか!!

どんな 刺激を受けるかは 環境で 変わりますもんね。

その辺 ポケちゃんに 上手に伝えていけたら いいなっ。



ライン

講習会 残り あと 3回


ライン


ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ポケちゃん(小6)夏期講習 [中学受験]

ポケちゃんの 塾の『夏期講習』が 始まりました。

最近は 長期休みに 学校側が 『お勉強会』 と題して

担任の先生がいらっしゃる時に 学校に来てもいいコトになってます。

内容は プリントをやっても良しd(●^o^●) 自分の持ってきた ドリルをやっても良しd(●^o^●)・・と

みんなで 集まって お勉強を するということらしいです。

ポケちゃんも 参加したいみたいなのですが 日程が会わず 断念。

学校側は 休暇中に)時間と空間を提供し 自由にお友達と交流が出来る場と・・云った感じ。

以前に・・夏休み・冬休みは 『子供を家庭に返す』 という お話を聞いたときに 家族と普段出来ないことや 交流を 深めて欲しいと 説明を受けたことがあって・・・[ひらめき]d(●^o^●)なるほど!!と思ったものでしたが・・・今回 小学校からの お便りで『夏休み中 クラスの子との交流を オススメします!!家庭に閉じこもっている子は 夏休み明け 不登校になる児童が多い 調査が出ている』とのこと・・・そうなんだぁ~  我が家の おんぷとじゅじゅには 当てはまらないわ  (;一_一) お友達とは めーいっぱい遊んで 学校お休みする子達ですもん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] それにしても 感覚が 変わってきているのですね。先生も 大変だぁ~

塾の『講習会』は やはり 『THE勉強』

やはり こちらでしょう~~(;一m一) ふふふ。。。

ライン

回目 『夏期講習』 夏期講習のお値段は 小6で ¥29,300で 2時間 で7日間 です。

 

午後からは 遊びに 行きたいだろうと思って いつも、『講習会』の申し込み時間は 午前中にしています。

なので 午前中やってる 教室が ちょっと 遠い所にあります ^^:

ライン

久しぶりの 『講習会』(^o^)丿 お勉強モード切替のいい刺激になればいいな[ハートたち(複数ハート)]

この間 ポケちゃん 『受験やめる宣言』してたでしょ。。。

『そうか、そうか』と認めた ママ あまり本人を刺激せず・・

学期末 学校からの(白)テストの返しも かったんです。

は元々 弱くて 100点満点中73点とか でも、もう1枚は87点とか 

ポケちゃん しょげる[バッド(下向き矢印)] しょげる [バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

怒ったって 仕方ありません。中学受験模擬テストの結果から かなりの自信喪失状態 (^m^*)みたいです。

算数は 殆どが100点 中には 1枚95点もあり

通信教材も塾にも行ってません。なので、小学校のテストは 受験レベルに 合わせる事は出来ないけど・・小学校のテストで ひどい点数じゃないのは 救いです(^^〃)

今回 10枚以上は テスト返って来たのかな?

お友達で、点数が悪くて 『ママに 怒られて 外出禁止が出た(>_<)』とか・・・我が家は どうすれば??Σ(・oノ)ノ  ポケちゃんの 漢字73点って[たらーっ(汗)]・・・ その子は 多分90点以上 取ってる子なんですよ w(゚ロ゚)w

99点で 喜んで貰えなかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]』・・とか よそ様 スゴイです。別に 『受験』するわけじゃないんですよっ。厳しくやってますねぇ~(( ̄□ ̄;A))

それも、これも 中学に向けての 心配があるから こそ ・・の・・今から 心を鬼にして ビシバシ やっているようなんです。

親心がわかるからか? みなさん 優秀で・・・

それに 比べ おんぷままは『ゆる~い親』かなぁ~?(^m^*) 一応 色々 考えて 作戦やってるんですけど・・・。

ボチボチ 成果は出ているような気もするのも 自己満足?(〃ω〃)ゞ

 

前回やった の 『診断テスト』

持って来ました 100点満点中 国語51点 算数56点 以下2教科 50点以下

もぉ 惨敗とか 思わなくなりました。

そうそう・・・通知表も 悲しいほど 普通の成績表 だったし・・・。

それが ポケちゃん。。。

どうやって・・成績を伸ばすか・・・持続力ですよねぇ~

まずは 講習会で やった成果が上手く出て 自信に繫がればいいかなぁ~と思ってマス。

次にやるテストで 全教科 UP出来れば 『自信』持てるでしょ。

そして・・・UPUPUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ママは『受験』諦めてないよぉ~(^m^)ウッシシ

夏の陣 頑張ってねぇ~(^o^)丿



ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

                 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

揺れ動く 受験生心♥夏期講習  [中学受験]

もぉ いくつと寝るとぉ~♪夏やすみぃ~♪

夏やすみには かき氷食べてぇ~♪塾に行って おべんきょうぉぉぉ~♪

ポケちゃんには 試練のォォ~夏休みぃぃぃ~♪(●^o^●)ニコっ

 

       (by 節 『お正月』より)

ライン

ポケちゃん 試練の 『夏やすみ』が 来ます。

最近は 精神状態も落ち着いてきてるかな?・・って感じします。

夏休みも 夏休み前も 楽しい事 いっぱい(*≧∀≦*) [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

だから・・・上手に 上向き傾向で 勉強できたらいいねっ

ライン

『夏期講習』(小6) 事前 学力診断テスト7/18にあります。

先日の 『中学受験模試』の結果が まだ 届いていないんですけど・・・いつですかぁ~(?_?)

 

明日は 塾の診断テストという日

塾から 『中学受験模擬テスト』 の回答が 届きました。

開けて びっくり(?)でもないかっ!! 全教科 惨敗[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

惨敗というのは 変かな? 闘ってもい(努力も)ないし(* ´Д゜*)

当然と言えば・・・当然の・・・結果

全て100点満点中 20点台 4教科 120点台の結果。

ポケちゃんに テスト結果を見せたところ・・・

(´ω`;)

無言・・・また 始まった ですよ。貝。。。

『ポケちゃん 思ったこと言ってごらん。 人はね コミニュケーション って(^^;) これから どんどん 大事になってくるし、『発言』を 要求される 勉強だって 沢山 出てくるんだからね』

『・・・・・』

ポケちゃん!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

『 (´Д`。)だって・・ママ 否定するし 反論されるし・・・』

『分った 何も言わない ポケちゃんの言いたいこと 聞くから 絶対 怒らないから・・・』

泣きながら 『ポケ、Afuzoku中学校に行きたくない』

ドキっ!!!w(゚ロ゚;w(えっ!?だって 自分が行きたいって言ったんジャン(;一_一))

だけど ((>ω<;)ゞ

泣きながら そうゆう ポケちゃんに 約束どおり『そうか、そうか・・・』と 相槌うつしかありませんでした。

ポケちゃんは 続けて『行きたい 中学もナイ[あせあせ(飛び散る汗)]

『塾にも 行きたくない o`・з´・)o 』

と言って 去っていきました。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

今まで 『受験』したいと言ってきたのは ポケちゃんで・・・

ならば・・その極意と受験に向けての云々・・を伝えてきたのは・・・なんだったのでしょう(?_?)

でも、ポケちゃんには 『今まで 勉強してきた事は ムダではないから・・・なんだけど・・・』ととと・・・

ママは 何となく 納得いかず。。。

ポケちゃんの真意は ?(?_?)?

 ライン

今まで 『受験したい』とは 言ってきましたが・・・イマイチ 本気になっていないところがあり。

この子は 本当に(受験の) 『意志』があるのか? 半信半疑でした。

 

無理に勉強させるのではなくて、『受験』したいなら 勉強するだろうと考えていました。

しかし、小6年生 受験モードで 夏期講習 通塾も考えていました。

そこに きて これです。┐( ̄ヘ ̄)┌

ただ 勉強したくナイだけじゃねぇーの ∑d(・ω・*) [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]

・・・とも 思いますが・・・・。

今 急接近で 仲良しの同級生がいて とても 楽しいようなんです。♪(*≧-≦)db(≧ー≦*)その子が 『地元の中学に 一緒に行こうよ』と誘ってくれているようで・・・ポケちゃんも 苦しい コトから 楽しい事へ 心が 揺れているようです。

私も・・・ポケちゃんが 選んだ道ならば 応援して 行きたいと思ってマスが

が、 

例えばですよ 高いがあって ポケちゃんは 最初 このに 登りたいと言いました。この山に登るには トレーニングが必要だという事を 懇々と説明したにも関わらず 挑戦したいの一点張り ならば と思って 道具を購入 しかし トレーニングも どこか 生ぬるい いざ 登り始めたら 斜面が急すぎて キツイ。そこへ お友達が 来て こっちのに行こうよと誘い・・・流される。しかも 口実は『友達に誘われた』

ココですよ!! 自分の決断で 山を降りる 決意をしたのなら それは、かなりの決断の下だったんだろうなぁ~と

理解も出来ますが・・・

そんなに 登ってもいないし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]お前 それでいいのかっ!!って思って。

山は 2つ 同時に [かわいい]景色[かわいい]を 見ることが出来ません。

大きい山には 大きい山の景色。隣の 小さい山の景色だって そこでしか見られない 特別なモノがあるかもしれない。

一期一会ですよ。

そして また 違う 山に目標を定めて 登っていくわけですが・・・

道は 色々あります。

ポケちゃんの 道は 2者択一 どちらか片方を選ばねばなりません。

ライン

ポケちゃんは 最近 『どっちでもイイ::』が 口癖です。

その都度 ママは イラ[むかっ(怒り)]と来るんですけどね ^m^

 

決断は『ポケちゃん』です。

ママも 悩みますよ。

でも、 一度 決めた事は 考え抜いて 自分で 責任を持って欲しいし。

こんな ことしてちゃ 絶対 ポケちゃん(自分)の為にならないんじゃないかって。。。

まだ 子供で幼くて 考える力が未熟かもしれないけど・・・自分の人生の事ですから ポケちゃんに ちゃーーんと 考えてもらいたいです。

ライン

一時 悶々とする中 軽い ショックを受けていたママ

頭を冷やして 考えた。

ポケちゃんの為 ポケちゃんの為・・と言うけれど・・・

ポケちゃんには『試練』が 必要です。

 

以前より 勉強にエンジンのかかった おんぷまま。。。

このまま ポケちゃんの好きには させない

 

2人で 苦しんで 産みの苦しみを 味あわせてあげる[ハートたち(複数ハート)]

 

ライン

『中学受験やめる』宣言した。ポケちゃん。『そうか、そうか。。。』と認めたママ。だけど『お勉強』から 逃げる事はできないんだよ。っていう事を 大袈裟に言えば 人生からは 逃げられないんだよという事を しっかり 身につけさせたい。そして 人生を切り開いていく 産みの苦しみの中に 楽しさがあるコトも(〃▽〃)

中学受験模擬テストは 平均点が40点30点のとても難しいテストだったってこと。1度や2度の失敗で 臆病になる我が子。失敗を恐れない 大きな失敗をしても 私が 受け止めてあげられる親になりたい。やっぱり ポケちゃんが失敗を恐れるのは 私が責めるのが原因だと思うから。。。失敗できないポケちゃんが出来上がってしまった。と思うの。日々 親子で 前へ前へ 進んで生きたいなっ[ハートたち(複数ハート)]

ライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学受験模擬テスト [中学受験]

今週は・・・学校行事で 色々とバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]としてました。

シーズンも到来で・・何かと 考えさせられることや 他のお母さんとお話をすることで になってることも 確かです(〃ω〃)[ハートたち(複数ハート)]

ライン

今日は 以前に 申し込みしてあった

塾の『中学受験模擬テスト』の日

ポケちゃんは 風邪で1週間ほど 体調を崩し 用事もいっぱいで・・・テスト受ける気になれるかなぁ~なんて心配していましたが・・・

ここで、変に甘く『やめる?』ってなんて言葉は言わない方がいいんですよね。

私が 『明日 テストだからね』 と言っていたので・・・

スムーズに行ったようです。

今日 塾の面談も ありました。

夏期講習 と これから について・・・

はじめ、ポケちゃんは『受験』希望だったのが・・

最近 ココロが 揺れ動いている様で お友達と離れたくないとか・・・でも、地元の中学には 通いたくないとか。でもでも、行きたい中学があるわけでもなく 受験勉強も集中できないでいます。(・・・って言うか してません)

面談では・・先生が色々と質問してきます。

お稽古事は 何かやってる? 何曜日に何時間くらいやってるのかな?

ポケちゃん 『・・・・』

ポケちゃんは 常に私の助け舟を待っているようです。

私は 受験の事を考えて『面接』もあることだし、こうゆう機会を どんどんチャンスと思って 応えて欲しいのです。

   しかし、ポケちゃんは  『・・・・・。』

ママ:『(; ̄□ ̄)ツオイオイ[あせあせ(飛び散る汗)] ポケ、先生が聞いてるよ。』

先生:『得意科目は何かな?』 ポケちゃんママをチラチラ(´ノω・。)

先生から 『受験したいのか?したくないのか?』 の質問がありました。

ポケちゃん:『・・・・・・(●^^●)』

(ノn`*)あちゃ~゜・(x ω x)・゜。『ポケ、先生の質問の意味わかる?! 先生に聞かれたことには すぐに応えないと・・・しかも、 するかしないかの二者択一 どちらか1つ応えればいいの!!』

先生は・・・しばらく ポケちゃんが応えるのを持っていてくれました。

『わかんない・・・・えらんでほしいの・・・』

だよねぇ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そうきたかっ!! 薄々は 感じてました。ポケちゃんは まだ受験するレベルにないんじゃないかって。精神年齢もそうですが、受験に対する心構えも 何もかも 幼すぎて・・・

周りが 熱を込めて ポケちゃんに言っても

ポケちゃんの中で受け止めたり 納得したりって・・・もしかしてまだ早すぎて わかんないんじゃないかな?って感じてたんです。

もちろん 私立中国公立の中学を見たり聞いたりして を持ったりするでしょうけど

いざ 自分から どうしても行きたいって云う気持ちも どうしたら入れるんだろう?とまで考えないから やる気が湧き上がってこない・・・勉強にも力が入らず 指導者の言葉もココロを打たないんだと思うんです。

勉強しなくちゃ 合格できないのは ポケちゃんだって 分ってます。

でも どうやって勉強していいか分からない。

だから、こうするんだよ。と教えても。。。

受験合格への執着が無いから 身につかない・・・そんな感じなんだと思うんです。

無理矢理 勉強させて・・・受験にもって行くのも 違うと思うし。

ただ 憧れで 大金かけて おんぷと同じ 私立の中学に受験するのも 違うと思うんです。

 

確かに おんぷの中学は 勉強面でも学校生活でも 申し分なく 楽しい充実した 中学生ライフが送れます。ポケちゃんにも同様に 充実した 中学生ライフを送って欲しいデス。

でも、方向性が 違うと思うんです。将来何になりたいかで その道に進む事が大事なんだと思うんです。

おんぷは『勉強』がしたいんです。めざすは大学なんです。

だから、今の中高一貫校で 厳しい私学の勉強も 日々努力して 高校は『特進』めざして 頑張っているんです。

ポケちゃんは、将来は 手に職をつけたいそうなんです。まだ、小学生なので『夢』は変わるかもしれないけど、変わらず 夢を実現して欲しいと願っています。中学・高校進学、そして専門学校に通うことになるかもしれません。

でも、今 目先の事は まずは進学(勉強)することです。

将来的な道を考えれば ポケちゃんは ムリに 『特進』に進む必要はないと思うのです。

『特進』は やはり 大学を視野に入れた勉強で 周りの環境もそうです。

しかし・・・・ねぇ~ (;一_一)

高校進学においても 中学3年間の勉強は大事になってくると思うんです。

それと、学ぶ環境です。地元の中学は荒れていると聞きます。公立トップ校の合格者も驚くほど 少なく・・・その辺も心配の一つです。 ポケちゃんを 優秀校に入れて欲しいということではなくて、おんぷの勉強環境を聞いていると 授業に対して 先生も生徒も 向き合っている感じ 真摯な態度って云うんですかね? もちろん 中学生だから 悪ふざけや 授業中のおてがみ交換なんてこともあるでしょう。でも、 常に 授業は授業(勉強)として 受ける 姿勢みたいなものを感じるんです。クラスメイトでも 完璧だなぁ~ 文武両道どころか・・・何から何まで出来るっ子っているんですけど・・・その人数が ハンパない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] (おんぷは そんな事出来ませんし ぬるま湯っ子なので、私もそれでイイ おんぷのペースでイイと思っているんですが、たまに あまり 成績が落ち込むと こんな子もいるのになぁ~なんて 羨ましくも妬ましくも思いますが(^^ゞ でも、おんぷはおんぷでいいよって思ってマス。余談 ) 完璧な子は 自分で自分を律して 時間を上手に使って 努力して 楽しんで 充実感や達成感を味わっているんだと思うんですね。 おんぷは そんな環境にいるからこそ 自分を律するのが 苦手でも 引っ張られているんだと思うんです。自分もそうなりたいと・・・向上心を持って。そんな おんぷだからこそ『努力』する姿が 嬉しくて 私は このまま『努力する人間であって欲しい』と思うので・・・あとは おんぷの人生だから 成績が下がろうが 自分が嫌な思いするだけだから、私は 余計な事は言いたくないんです。

ポケちゃんにも 向上心を持って 充実した 学生生活を満喫して欲しいから 勉強の大切さ面白さに気づいて貰いたいんですよね。現実問題 高校受験がありますから、やはり まずは上を目指すことを目標に勉強をして欲しいんです。

冗談で パリに 修行に行きたいといっても 漢字もフランス語も分らなかったら やりたい事だって夢だって叶わないかもしれないでしょ? 大人になったら お仕事でも 毎日勉強なんだよ。 だから 今は 学校の勉強頑張って、沢山の知識や教養を身に付けるためにも レベルの高い 学校を目指した方がいいと思うよ。と言ってます。

今から ポケは どうせ・・・OOになるんだから 専門学校に行けばいいんだよ!!っていう

ムリに勉強しなくても いいのさ!!って 楽な方向に向きそうで・・・

あるんですよぉ~それが・・・

何かに一所懸命だったり・・・夢は二つ持っていた方がイイっていうじゃないですかっ!!

将来何になるか・・・『夢』は 大切だけど・・・可能性も沢山残していって欲しい。

ポケちゃんにとっては職人の道も大事。でも、学びを大切にして 努力して行けば どこかで何かを 摑むことだってあるかもしれない。

子供達には・・・

いつか 親と なるかもしれない おんぷ3姉妹

その子供達も幸せに出来る能力 知性と理性の女性に・・・出来れば(^^ゞ成長してもらいたいと・・・

ちょっと 欲張りの おんぷままなのでした。

まっ!! これは 『理想』なんですけどねっ。

ライン

子供の将来の事で 悩みますよねぇ~。。。

ママもフラフラ・・・ポケちゃんもフラフラ・・・

でも、 今1番 ポケちゃんを知ろうとしているママがいるんです (●^o^●)

中学受験のいい所は こうゆう所だと思います。

本当の励ましとは何か?とか 自分が子供に願ってる事は何か?とか。。。真剣に考えますもんね。

ポケちゃんにとって いい道とは 何か・・・

 


ラインライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

     にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校 オープンスクール [中学受験]

今日は イイお天気でしたねぇ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

気温も[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]ぐんぐん 上がり お昼には 汗ばむ陽気となりました。(●^o^●)

ライン

今日は おこちゃまたち イベント多し。

我子たちが 通っていた [ぴかぴか(新しい)]幼稚園[ぴかぴか(新しい)]は 

おんぷの通う 中高一貫女子校の姉妹校なんです。

子供達は・・・いやいや 卒園児の大半が この幼稚園を愛してます。

大好きな大好きな[ハートたち(複数ハート)]幼稚園なんデス(〃▽〃)

 

その 幼稚園の 同窓会があります。

中学校でも オープンスクール

幼稚園の同窓会は 卒園児が1年間待ちわびて 楽しみにしている程の行事なんです。

おんぷもポケちゃんも・・・そうでした。

対象は 小学6年生までの卒園児。

毎年毎年 久しぶりに会う顔ぶれ 幼稚園で過ごす 半日間は至福の時 [ハートたち(複数ハート)](●≧3≦)(♥∀♥)[ハートたち(複数ハート)]・・・らしい・・・です。

 

おんぷの通う中学校の姉妹校でもあり、しかも 同じ日に中学校ではオープンスクール・・・があって タブってます[たらーっ(汗)]

おんぷも 小6の時に迷って迷って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

同窓会の方が30分早く始まるので 幼稚園に寄ってから 中学のオープンスクールに行きました。

ポケちゃんの場合は 同じ幼稚園の仲間でもある お友達と 相談して どちらに行くか 決めたようです。

どちらも 最後なので とーーっても 迷ってました。

 

2人は『オープンスクール』に行く事に決定(親付き)

じゅじゅは、モチロン 幼稚園の同窓会 

おんぷは オープンスクールのお手伝いです。

ライン

オープンスクールでは・・・

午前中 公開授業などがあって 自由に観覧できます。

毎年 生徒が企画・運営をします。

例年恒例のモノも ありましたが、新しく 企画されたものもありました。

 

私達は 正門を入った時間は 開始時間からちょっと 過ぎてからで・・・その時 お客さんが少なく感じていました。

今年は お客さん少ないのかなぁ~なんて。。。

去年は 合格・入学者が少なかったので・・・

「どうしてだろう?」と思っていました。

応募人数が減ったのか? それとも基準に満たない子が多かったのか。

おんぷの時は けっこうな人数来てましたから・・・

それでも 合格者は 定員に満たなかったので その時は 基準に満たない子が不合格になってました。

今回 募集要項も変更があり 学校推薦が削除 合格点が10点UP 算数が 時間も問題も増えていました。

全てにおいて 難しい方向に変わっていて

((T_T))よかったぁ~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] おんぷの時じゃなくて。

まぁ おんぷは 学校推薦でもないし、あまり関係ないかも(^^ゞ

やっぱり 受験する人は ちゃんと チェックしないと ダメデスね。

おんぷの中学校だけなのか・・分りませんが 常に進化する 私立 去年と同じ事をするとは 限らない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 文科省も 指導要領 随変わりましたしねっ。d(●^o^●)チェックですヨッ!!

 ライン

生徒さんが 用意してくれた ゲームや体験コーナー

部活紹介などなど・・時間が足りなくて 遊べない催しモノもありました。

制服試着体験コーナーでは 長蛇の列でした。

あとで、[目][exclamation]発覚したんですが・・私たちは 学校に 開始ちょっと送れて 入ったのですが ピークは 開始30分前だったんですって・・だから 学校の中に入ったら オープンスクールは 大盛況で 大多数の人で混雑してました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

中に 入ると 在校生の お姉さんが ポケちゃんに 声をかけてきました 『おんぷの妹だよね?』 ポケちゃんはコクン(〃ω〃)と頷くと 

『みんなぁー(* ^O^)ゝ おんぷの妹だってぇぇぇーーー』 と呼びかけ。

 

[ハートたち(複数ハート)]('O'〃(ー^*)(≧▽≦)ノ( ^▽^)σ(*^。^人^。^* )[るんるん][揺れるハート]
ゾロゾロ・・みんな ポケちゃんの所に集まって来て、興味津々。そして ニコニコ 『こっちおいで、おんぷとそっくりだねぇ~すぐ 分ったよ。』と・・・。

おんぷとポケちゃんは そんなに似てないと思っていたんですけど、しかも おんぷは 今日 妹が来るとは お友達に話していなかったそうで・・お友達だから 分るもんなんですねぇ~

それと、おんぷが 学校で・・お友達の中で 楽しくやっていることも 確信できました(〃ω〃)。

おんぷが 仲良くやっているからこそ 妹にも良くしてくれる。

ポケちゃんは ラッキーですよ。

小学校の頃も おんぷの妹って言うだけで 上級生から 可愛がられたり 一緒に遊んでくれたりしてましたもん。

そして、また おんぷのお友達も いいお友達ばかりで のいい子が多く 面倒見てくれるんですよねぇ~(嬉

 

いつも おんぷの恩恵を受けてきた ポケちゃん。

でもねぇ~そろそろ 自力で やっていかないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]って いう 気持ちも母にはあるんです。

 ライン

学校説明会の 時間になり、『どうしよう』と考えていたら

おんぷの同級生が あとでポケちゃん連れて行くので『どうぞ』と言われ

親だけ 説明会場へ・・

会場は すでに 超満員 どこに座ればいいか 見ながら 歩いていると

すると・・手首をつかまれ ふと見ると (ポケちゃんの)幼稚園時代のママさん

あれぇ~来てたの?・・と自然に笑みが(●^o^●)[手(チョキ)]

ココ座っていい?と ぐいぐい 座り込み・・・お喋り三昧 (^^ゞ

一緒に行った ママさんも同じ幼稚園 コツコツ腕をつつかれ ななめ後に 『樹理ちゃんママいるよ』

わぁ~ホントダ [手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)](●^o^●)ニコ

幼稚園では 卒園児が 同窓会やってますが・・・

ここでも プチ同窓会になってます(〃▽〃)なんか 楽しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

おんぷの中学校のオープンスクールは 遊びに行ったようなものなんです。

おんぷも来てね(●^o^●)♪って言うし。

ポケちゃんには ゲームも楽しいだろうし。

過去問やオープン模試の予約もしてこようと思ってたので、

小6ですから 受験を意識して 勉強する事もイイ刺激になりますから 

おんぷの中学のオープン模擬試験は受けさせようと考えてました。

オープンスクールは 色々と楽しかったんですけど

学食も今回 食べられなかったし[バッド(下向き矢印)]時間が足りなくて まだまだ 体験ゲームもしたかったので[バッド(下向き矢印)]・・・ちょっと 残念デス[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ライン

土曜日は お稽古Day ポケちゃんは 『えいご教室』

おんぷは『ピアノ』 みんな お疲れ様の中 行ってました。

幼稚園から 戻った じゅじゅは(〃▽〃)とっても楽しかったらしく たくさん お話してくれました。

お天気もいいし ヒマ人じゅじゅなので、(親友・りかちゃん留守^m^)

二人で 公園と児童館に お散歩しながら 行ってきました。

じゅじゅ意外に 竹馬・フラフープ・一輪車・うんてい・出来る子だったんです.(●≧▽≦)。

私も 運動オンチだし・・・じゅじゅもてっきりそうかと・・・

運動会で活躍する訳でもないし・・・

意外に・・・じゅじゅは1度 私に何でも出来る所ヽ(*´з`*)ノ見せたかったみたいです。

だから 誘ってたんだね^m^

ライン

明日は ポケちゃん 夏期講習に向けての 塾の面談と中学受験模擬テストがあります。

その後 みんなで [かわいい]花フェス [かわいい] お花の フェスティバルに遊びに 行く予定です。


ラインライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学受験 『面接』 模擬体験 [中学受験]

我が家の 次女 ポケちゃんの『受験』進行状況ですが・・・(^^ゞ

普段と変わりない 生活に ママも困惑デス(TwTlll)[たらーっ(汗)]

ライン

からの『夏期講習』の案内が・・・

各塾から ダイレクトメールが 届く に なって参りました。

運動会が 終わったばかりで・・(*´Д`)ほっ=3 今度は。

ライン

は ポケちゃん 小6の 修学旅行がありますd(≧∇≦)b

 

しみも多いし 反抗期まっさかりのポケちゃん。なかなか難しいデス。

今月は [かわいい]修学旅行もあったり [かわいい]幼稚園の同窓会があったりします。

 

幼稚園とおんぷの中学校は 姉妹校。。。

[ハートたち(複数ハート)]我が家の子たちは卒園児[ハートたち(複数ハート)]

なんと 同じ日程で 中学校のオープンスクールがあり

ポケちゃんは 一度 おんぷの中学校のオープンスクールに行ってみたい人なんです(〃▽〃)[るんるん]も体験出来るし 中学生が 楽しいしモノを用意してしてくれていて[揺れるハート]ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ[揺れるハート] 学祭の雰囲気も味わえます。 学祭は毎年楽しみにして行きますが オープンスクールは小学生が主役でしょd(●^o^●)

幼稚園の同窓会は 今年が最後。毎年毎年 この同窓会も楽しみにしているので・・・

ポケちゃんに どっちにする? と聞くと

『う~ん オープンスクール行ってみたい ヽ(^。^)ノ』と言うので

今年は [かわいい]オープンスクールに行く事に。。。

ライン

の案内で 塾も沢山の『中学受験』に向けての催しが掲載されていて

[ひらめき]『面接』 模擬体験 

[ひらめき]オープン模試

[ひらめき]全国テスト

[ひらめき]漢・計コンクール

[ひらめき]中学受験模擬テストなどなど・・・

びっちりです ^^;

(関係ないけど おんぷのピアノコンクール参加費も振り込みしないと [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]6月なの)

勉強が入らない ポケちゃんに ママは ついつい 『受験する気あるの? (・`ε・´』 (´・ω・)ぅゥ・・・辛い顔に『受験しなくても イイじゃん』

になる ポケちゃん (´・_・`) (´・_・`) (´・_・`)

またぁ~ 都合が悪くなると『貝』になるぅぅぅ・・ママも[むかっ(怒り)]ムキっ

でもね・・・でもね・・・

そしたらね・・・長い時間かけて 分かった事が・・

ポケちゃんが『なんで 何回も 『受験』するの?って聞くの!!』と 言われた。

ポケちゃんの 一つ一つの表情に 心動かされてる ママがいけなかったんだ。

テンション 下げ[バッド(下向き矢印)] 下げ[バッド(下向き矢印)]に してたのは・・・ママの 何回も聞くことだったんだね。

でもねぇ~ 焦りますよ

やらないんですもん。。。っていうか ぬるく感じて いいのかな~って。。。

ポケちゃん 元々 ナイーブだから 潰したくないって思っちゃって

塾もなるべく 行かせない方向で 考えたりして

最終段階で 通塾考えてたんですけど

でも もぉ 聞かないねっ。頑張ろうねっ。頑張っていこうね。

ライン

やっぱり そろそろ 本腰入れてもらわないと

『合格めざして』 イチニイチニ・・・・

 

ライン

基本は いいですよ。しっかり 出来ているようです。

でも 国語力が 乏しい。。

漢字も四字熟語もことわざも・・・物語文は出来ているようですが

しっかりした、『国語力』をつけないと

長文・読解力の問題は 厳しいですね。算数の応用問題も厳しいですね。

国語の力をつけるために 『でる順』

 でる順.jpg出版社:旺文社 価格¥945

あとは おんぷも中学校で教材として使っている『論理エンジン

すごく 簡単な問題ばかりだけど、レベルアップしていく内に 力もついて 難しくなっていくそうです。中学で小学生でもやるような 問題をやっていて びっくりしたのですが・・・大事なことですよね 基本d(●^o^●)基本d(●^o^●)

おんぷままは d(●^o^●)基本に忠実タイプです。そして 基本が好きです。

自分の性格からも 不器用なので まずは基本からなんです(^^ゞ 割と要領よく出来るタイプと そうじゃないタイプといるでしょ。こっちの方が 簡単なのにぃ~ でも、出きないんですもん。

子供達も 私に似て 不器用だと思うから。今すぐに成果が出なくても 基本をきっちり 踏んでいれば 必ず 伸びる時期 ジャンプすることが 出来ると思って[黒ハート]

今は とりあえず・・・基本、基本。。。

32359461.jpg

『論理エンジン』も小4から 始めることにしました。

著:出口 汪 出版社:水王者 価格:¥1,365

いきなり 6年生は 難しいと思うから。

算数の基本問題も 小5からやって 今2冊終わりそうです。

出来ない所は 解き直しして貰って、難しい問題は プロ『塾』に行ってから しごいてもらいましょう (●^o^●)

おんぷままが 家庭で出来ることは コレぐらいなんですよっ。

『受験』となれば やらなきゃならない 課題が山積みでしょ~~

一喜一憂してしまう 母なので・・・これからがキツイわぁ~

ライン

『面談』の模擬面接は 日曜日だったんですけど 欠席しました。

ポケちゃんと すったもんだ あったので・・・

加熱しやすい 母でもあります (^^ゞ へへへ

親子受験ですもんねぇ~ しみじみ(>_<)

腹をくくって・・・ポケちゃんを応援します(^o^)丿

ライン

ライン

ブログランキングに参加しています↓↓↓↓↓。良かったら 押して頂けると ランキングに反映します。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:育児

中学受験に向かって [中学受験]

[かわいい]我が家の 次女 ポケちゃんの場合[かわいい]

我が家の子は[家] どちらかと言うと・・・精神年齢 みたい[たらーっ(汗)]

まだまだ・・・可愛い おこちゃまたちデス[ハートたち(複数ハート)]

ライン

おんぷは 昔から 行きたい中学校があったから・・・私も それとなく 焦りや 『受験』に 対して 情報収集などに 努めたけど --;

ポケちゃんの場合・・・行きたい 中ガッコがあるわけじゃなく

ただ、地元の中学校に 行きたくないだけで 『受験』したい 希望なんですよっ[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり 口数や 自分の願望 を言わない子だけに気持ちもつかみにくい・・・というのが 正直あって。

受験したいなら こうしなきゃいけないよっ。と言うと 言われるままに 勉強したり 講習会に参加したりはするものの・・・

本当のところ 『学びたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]』と思ってる?と・・心配になってしまう。

言うと ふてくされたりするので、会話にもならない(>_<)

受験をするならば、今回も 出来れば 春期講習会から 通塾が 理想的 (通信教材はやっていないので) だったのだけど。

イマイチ 本人の意志が わからないまま

大金を振り込む事は 出来なかった。。。

何度も 意思確認しようと 試みるが・・・しつこく[むかっ(怒り)]されているという 相手側(ポケちゃん)の不満も・・・見て取れる。

それでも 機嫌の 良い時(話しやすい時)など、確認してみた。

最終的に 2人の意見が 一致したのは

ポケちゃんは 今でも すぐに『塾』に通ってもイイという。

ママには この『イイ』の 意味がワカラン。

私が 行って欲しいのではなくて 本人が行きたいかどうか でしょう?

この状況では 春期講習会中に 解決できず 通塾決定も止め。

でも、この先の事は 話し合って 前に進めていかなきゃいけないので、

ポケちゃんには

自分の気持ちや 思いを正直に 相手に伝えようとする努力も必要だと(口が重いだけに・・)思うの。

 

あまり『わがまま』も言わない子なので 遠慮もあるのかな?

それとも 自信がないのかな?と アレコレ 考えたりしてました。1番 嫌なのは 本人の意志に そぐあわない事を 私が 見切り発車で してしまうこと(>_<) それだけは 避けたい。「受験」したくないのに 塾に行かせることです。勉強は 大事だし 塾だって 大事だと思うけど・・・。ママが 見当違いな事を しでかすのだけは したくないんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

ライン

再三・・受験に 対しての 心構えや大変さを 言っても。揺るぐ事が ない様ですねっ。では、行きましょう やりましょう 『中学受験』

ポケちゃんは おんぷよりも 難しい中学受験に挑戦します。

現段階では おんぷの方が成績は良かった気がします。塾でも 『選抜クラス』試験に入った事があるし、ポケちゃんは 偏差値 52位[たらーっ(汗)] 挑む 中学校の偏差値の目安は66デス (ToT) 

ママ 考えました d (ー`´ー)[たらーっ(汗)]

4月5月は 学校行事では 『運動会』があります。

この時期 家庭学習 算数のまとめ 弱点探しを徹底的にやります。2カ月で 問題集を1カ月 1冊 全部やって貰います。漢字も 同様です。漢字は 全然 ダメなんです。書いて覚えるしかないです。地道に・・・

6・7月 学校行事では 『修学旅行』があります。

2カ月で 消化し切れなかった分の 調整と 6年生の 復習・予習を 頑張ります。

そして 8月から 『夏期講習』→『通塾』→受験で 行きたいと思います。

まずは 家庭学習で 出来る所まで 伸ばしていかない事には 舞台には上がれないですねぇ~

作文や時事問題 歴史・地理・4教科の やる勉強は 山積みなんですから

作文は 通信教材を頼みました。

ポケちゃんは 作文 厳しいぃかなぁ~(>_<) 作文だけじゃなく 全部なんですけどね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それでも『挑戦』したいって 言う ポケちゃん。ママもその気で 応援してあげなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

高校受験も ありますからねっ。

いい経験になれば・・・いいかな?

今 受験に成功しても 高校でまた 受験を経験しなくちゃいけないんですもの。

精神年齢の 低い わが子たちだから いい試練かもしれません。

ライン

『春期講習』いやいや(^^ゞ その前から ポケちゃんの態度が・・悶々と させるものが ありましたが、やっと スッキリして 素直に 応援できる ママになりました。(●^o^●)

これから ちょくちょく ポケちゃんの 奮闘記を 綴っていくと思います!!!

明るい ポケちゃんの未来が 開けますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

                 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(1) 
共通テーマ:育児

春期講習会 ① [中学受験]

ひと足早い 春の便りが届いています。

おんぷの所にも(〃▽〃)

おんぷの1コ上の お友達 みみちゃん[るんるん]

今まで 二人は[ぴかぴか(新しい)]切磋琢磨[ぴかぴか(新しい)]しあいながら ピアノも頑張って来ました。

コンクールでも 地区予選でも 全国大会でも

おんぷが出るなら 私も[るんるん] みみちゃんが出るなら おんぷも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

みみちゃんは 受験で 私立は おんぷの通う学校の 高等部でを 受験し

公立は 市内トップの高校を受験しました。

公立高校の 合格発表に おんぷの学校の副校長が [家]みみちゃん宅に訪れ

『是非 特待生で 我が校に いらしてください』とお誘いがあったようです。

(☉∀☉)ぇっ 特待生???

(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/スゴーイ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]待生[ぴかぴか(新しい)]・・なんて ステキな響きなんでしょう (//∇//) 羨ましいぃぃ~

特待になれば 授業料が免除でしょ?

あまり 特待生の詳細や待遇を知らない おんぷままたちは(ママ友との井戸端 人のお子さんで 大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]) 

おんぷまま友:『じゃぁさぁ~(〃^o^) まぁ、制服は 買えたとしても 教科書代は? 海外の修学旅行費とかは?・・・ やっぱり 私立に行くからには 備えがないと 恐怖だゎ~』 などなど 主婦のお財布事情 “ここまで 話すか!!(ノ∀ ̄〃)という くらい ぶっちゃけ トークで 人様の事で 大喜びをしていた 私達です)

みみちゃんの 頑張りは 周りに希望も与えてくれて 明るくなる話題でした。

ピアノの先生も おんぷと3人で 祝賀会をしよう!!(^o^)丿と お食事に誘ってくれてるようです。

みみちゃんは 立高校進学を 決めたそうです。

みみちゃんの 未来に 幸多かれ 大きく 羽ばたいて[ハートたち(複数ハート)]

ライン

我が家の 次女 新6年生 ポケちゃんは

21日に 春期講習会(塾)の 実力判定テストを受けました。

講習会は 26日からです。

今回 学校の算数の授業が ギリギリでした。

算数は 1日に3回もあって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

かけ足で 進んでいった 傾向があります。

『受験』を考えるならば 間にあわない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

何か[手(パー)]手を打つべきか? 通信教材もやっていないので、塾に頼るか・・・家庭で補うか???

とーっても 迷っています。

ポケちゃんは いま『やる気 [ひらめき]スイッチ』が 入ったようなので

ママも 協力体制に 腹をくくるつもりです!!!

 ライン

子供も大人も 今を 一所懸命 頑張る

今、自分達が出来る事 自分の目の前にあることに 務める。

ポケちゃんたち 子供は 学業

ママは 自分達の生活 家庭をしっかり 守っていかなければ・・・

そして、

出来ることの中で 買いだめをしない、こまめに節電 寝る前に トイレの便座も忘れずに スイッチを切るd(●^o^●)

そして・・・願う事。。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ     にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


ライン

nice!(5) 
共通テーマ:育児

冬期講習会① [中学受験]

昨日は『仕事始め』でした。

子供達も・・・始動開始ですぅ^m^

 

小5のポケちゃんは 

塾の[雪]冬期講習会』参戦!!です

(○ `ー´)○バキッ!!#○`ε´)=○)゚O゚)☆。

ライン

通塾は してないんですけどねっ。

一応 長期休みは だめしで 講習会に参加させてます。

ポケちゃんにも 『(*^∀^) どうする?』と 聞いてからですけど・・・

今の所 『行きたい!!』と言ってくれてるので ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

ライン

の 『冬期講習会』の日程は

12/23 実力判定テスト

12/25~29日 講習会

通塾を考えてるわけではないので おんぷままも面白がって(^ω^) 色んな塾の講習会に参加させてますd(*≧ω≦*)。もちろん 様々な塾の無料テストなんかも 大スキです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

ライン

今まで 参加したを分析させていただくと。

前半・後半と日程が分かれていたり。

6日~9日間の 日数だったりしてました。

今回 申し込んだ 塾は・・・トータル13日間

すごいでしょ。すごいでしょ。

午前中 2時間50分間

ライン

おんぷままは 午前中希望だったので ばっちり[手(チョキ)]

そして 勉強の習慣づけをしたいと考えているので 前半後半に分かれると・・・。予定で 選択できる 利点はありますが 前半を選ぶと 後半ダラダラしてしまう 心配があったり。

家でなかなか やりませんから (^^ゞ

基本は家庭学習なんですけどねぇ~(>_<)

冬期講習会では テキストは薄いのですが プリントを宿題として 出してくれるので 家庭学習にも役に立っています。

出さなくちゃいけないと思って やるんでしょうねぇ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

後半は

1/4~10日

この週は 小学校でも『冬休み お勉強会』 と題して

担任の先生が 出席者を募って プリントにポケちゃんの名前を明記されちゃって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]どうするんだろう? ダブっちゃって。休む時は 連絡くださいって 書いてるよぉぉぉ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1月11日 道コン

1/12~14日 自由参加でお勉強(塾

昨日は 朝9時前にお友達がお迎えに来て登校

9時半には 塾に向かう為 学校を出たらしいのですが

途中 雪で転んで『メガネ』を落として なくしてしまったらしいです[たらーっ(汗)]

(;一_一) メガネ作りに行かなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ライン

なんか 魅力的な『塾』なんだけど・・・

通塾は 考えてないんですよねぇ~

塾側は やっぱり『塾』優先にして下さい。って言うでしょ。(通塾は 週3回デス)

ポケちゃんは ピアノ週2回 スイミング週1で習い事をしているので、どれか 削らなくちゃいけなくて。

どちらも『遊び』程度なんですけど、せっかく 頑張ってるものですから STOP[手(パー)]すると 生活・・・性格に・・・影響あるような気がして、受験も そんなに 真剣じゃないポケちゃんだからこそ。

あまり 気合入れすぎて ポケちゃんが シューと潰れちゃう 不安もあるので

ポケちゃんにあわせた 受験法 勉強法を 模索中デス。

とりあえずは 今までの復習で 学力UPと 3学期に向けて 成績UPを考えています。

ガンバレー ポケちゃん\(~o~)/

 

 

 

 

              にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン


nice!(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学受験 ブログトップ