So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

小6girls お友達とのお誕生日会  [小学生]

我が家の3女は 毎年 おうちで お友達を招いての バースディパーティ♪ をしたがる。

今年 ママはお仕事だから  ( ̄乂 ̄)無理!!!と言って いたのに。

パパに何とか おねだりして。。。

『パパがイイって言ったもんヽ(≧3≦)ノ”

パパがイイって言っても ダメなの!!! 

『どうして、どうして・・・パパが 料理だって 用意してくれるって言ってるんだから いいジャン!!!o`・з´・)b

えっ!? Σ(☉∀☉) !!!

マジで!? パパに確認すると 『おぅ』との 返事

全く ホント じゅじゅに甘いんだから・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

パパさんが ケーキ料理を用意するんですって。

もぉ 私に 反対する権利はナイ訳ですよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

┐( ̄∇ ̄;)┌ 勝手にやればぁ~~

どんな 手を使っても 自分の思い通りにしようとする じゅじゅ。そんな コト いいはずがない。パパさんもじゅじゅも!!!今に こっぴどく 酷い目に 遭うハメになりますよ。つけが回るはず

甘やかして いいなりになって・・・子供がいい子に育つはずがない!!!!

どうして 判らないかなぁ

 あぁぁぁ~ 腹が立つ!!!!"o(▼皿▼メ;)o"プルプル

ライン

12歳.JPG

だけど・・・小学最後の『お誕生日』 だもんね。

聞けば お友達に パパが作ってくれる料理のアンケートを取っていて 食べれるか 食べられないか・・・と。

招待状も作って 配ってたらしい。

パパさんだけに 任せるのも 酷かなと思ったし 二人には内緒で 準備だけはしておこうと。

前日にスーパーに買出しに行って来ましたよ( ̄m ̄*)

ライン

前の晩に 準備するはずだったけど・・・お仕事で疲れて 寝ちゃって

次の日 朝から お昼までに作ったんだけど

定番の からあげ

からあげ.jpg

主食は サンドウッチミートソースパスタ

ミートソースは手作りですよん。朝からコトコト・・・と。

__.JPG

サンドウッチは レタス&ハム と たまごとミックス野菜の2種類

ポテトサラダも作りました。

じゅじゅ1.JPG

果物・ジュース・お菓子も 用意して

作れなかったのが スコーン 時間切れ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

デザートは 生クリームとアイス(ファミリータイプ)を用意して 勝手にパフェを作ってちょうだい スタイル。

ざっくり 用意しました。

お菓子も お友達が持ってきてくれたりして 大量になりました。

ママは 用意出来た所で お仕事に行くことに・・・後はおんぷとパパに任せました。

ライン

小学6年生 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Girls[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]事情

毎年 殆ど 同じ顔ぶれで お誕生会をしていますが・・・変化 ありますねぇ~

まずは 料理とかに 無邪気に感激する事がなくなって 大人と子供の とーっても 微妙な感じ。

みんなで 何かを するってこともなく 個々で興味を持ったものをする。

じゅじゅも 仕切るわけでもなく ただ ダラダラ・・・

すごく 変な感じ

ゲームに 夢中になってる子がいて じゅじゅがスネる

あまり口を挟みたくないけど・・・じゅじゅに説教

じゅじゅが 一人部屋を出て 空気が悪くなる。

じゅじゅは 思考・行動が 幼くて 困ってしまう。

もう少し ガマンが出来たら・・・と思う。

周りに 気を使わせてしまっていることを わかっていない。

ゲームに 夢中の子は じゅじゅの大の仲良しの子だから、2人で遊ぶ時は 喧嘩したり仲直りしたり・・と今までずっとそんな感じでやってきたので お互いも周りも周知のことだから いいんだけど。

これに、人数が増えると ややこしくなる。これは じゅじゅに責任があると思う。

じゅじゅの性格 態度はこれからも 見張っていかなきゃいけない なんとか 導いてやらないとね。

じゅじゅには『お・も・て・な・し』と 諭した(〃ω〃)ゞ 

 ライン

実は じゅじゅのお誕生会に近々 転校する お友達を誘っていたんだそうです。

サプライズお別れ会をやろうとしていたみたい

だけど、その子 すっぽかし したんですよ。(ノω≦;)

仲間の一人が 自宅まで 迎えに行ったりしてたんですけど、別のお友達とカラオケに行ったんですって。

行けないなら 電話連絡 するでしょう~~

じゅじゅの周りの子 残念な気持ちになる子が 一人二人じゃなくて 多い気がする。

ちょっと 心配

じゅじゅは 流されやすいから 考え方も未熟だし

 ライン

ちょっと 考えちゃった

子供社会の コミュニケーション が希薄

一緒に遊んでる仲間であっても 何故?と思うような 考え行動をする。(もちろん 我が子も同様だと思う)

自分本位な子が 多い

問題が起きないはずないよね。中学にあがれば 感情はもっと 複雑になるもの・・・。

ライン

昔の姿を 思い出してみた・・・よく ドラマなんかで 八百屋を営んでる店に 主婦の人が買い物に来て『今日 お宅の息子さん 体操着忘れて 先生におこられたんだってよ』と 同級生の親が教えてくれる。

そんな コト現代で言ったら 言われた方は 余計なお世話と逆恨みするんだろうか? あそこの親は口うるさいと親子で悪口でも 言うのだろうか・・・。

ドラマでは・・・帰ってきた息子に母親が あんた今日忘れ物して立たされたんだって~と叱り 息子は 母親は何でもわかるんだと思い 怯え 次から気をつけようと考えてるはず。

今の時代 そんな コトないですよね。私は 実はこれこそが 大切なコミュニケーションなんじゃないかと思うんです。

親が他人と どうやって関わっているかを見せる事で 子供が自然と対人関係を学んでいく。

子供の頃 誰か わからないけど、町内会を歩いているときは 大人に挨拶をしていた記憶があります。声をかけられる事も 同級生の親だったり 近所やお店も・・・。

今の時代 ズバズバモノを言うと とんでもないことになると思うけど・・・色んなタイプの人がいますが・・

だけど 何でも教えてくれる人は 大事です。

私は 聞く方ですけど、『最近 学校で何かある?』とか 仲良しのママ友に聞いたりして

ポケちゃんが 変と思った時も さりげなく クラスで何があったか さぐりを入れてもらったことが 助かりました。

相手の親も子供に核心を聞くと 構えたりするでしょ。だから 親は親で作戦を考えて あくまでもさりげなく・・・ポケちゃんのことじゃない感じで・・そうゆうこと頼めるのって ホント 有難い。だって 学校の事は(私)見えてないんですもん。ポケちゃんがただ機嫌が悪いのか 学校で何かあったのか・・・ポケちゃんに原因があるのか周りのせいなのか・・ 判るので 親として対処できました。ベスト対処が出来ました。いじめがあっても わかると思う。この間 キモイって言われた時のコトなんですが、学校を2日間休んで 私は学校であった事は 知らない態で・・・色んなアドバイスが出来たし ゆっくり休ませてあげることも出来たし 今は また 頑張って 元気に登校しています!!!

家庭は 小さい社会

小さい社会で 学んで 大きい 社会に出て行くわけですから

小さい社会の 役割は 実に大きいと思うのです。

自分本位・・・自己中心的が自分のことしか考えられないと定義するなら、自分本位はそのつもりがなくても自分の事を優先して他のことを思ってないわけではないが他への配慮を欠いてしまうこと

無意識に作られてるとしたら・・・苦労するのは本人 かわいそう。

おもてなしは『おもいやり』からきてますよね。

『思いやりの』 教えていかなきゃ!!!!!!!

ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ライン

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

参観日に・・・ [小学生]

小学6年生の じゅじゅの 授業参観・PTA総会・クラス懇談会がありました。

前年度は・・・お仕事 多忙で重なり・・参観日に出てなかったことが 多々あり

じゅじゅは・・・ o`・з´・)ちょっと ふてくされていました[ダッシュ(走り出すさま)]

まだまだ・・・カワイイ お子ちゃまデス[るんるん]

ライン

新学期 スタートということもあり・・参加人数は大勢でした。

最終学年ですしね・・・1つ1つが 最後の行事になりますモンね(〃▽〃)

ライン

今朝 TVニュースで 小学校の女教師の 暴言問題をやっていて・・・胸が痛くなりました。

ある標的にされた 小学2年生の 女の子が 間違いやミスを犯してたときに 先生に叱責され、更に 周りの生徒を同調させ 責め立てるのです。関係ない 給食時間にも『00さんは みんなに迷惑かけてるから 1人前は取らないでください』と言って 周りの生徒も声を合わせて『迷惑を掛けないでください』って 発するんですが・・・幼い子供たちの声が 苦しくなってきます。TVでは いじめを増長するものだと言っていました。

保護者・先生の 両方の言い分 情報がないので どうなってるんだろう? と推測しか出来ませんが・・・

年々 ひどくなって来ているのは 確かですよね。

世の中が変わってきているから・・・昔の様に行かないことも確かですけど・・・先生も保護者も・・進化しなくちゃいけないなぁ~って 感じました。

この先生は 前任の学校でも 同じような事をして 保護者に言われたことがあるようなんです。

私にも 経験があります・・・配慮の欠けた先生 勉強の教え方には 十分満足だったのですが どちらかというと 保身が強い先生で 人の話を受け入れず・・自分流を推し進めていくタイプ 前に勤務していた小学校も 満了移動ではなく、結果 これ以上保護者と こじれない為の移動(先生も言ってました) 必ず この『配慮のなさ』に (保護者の)不信感が募り 問題が起きていました。私たちも 先生と仲良くしたいからこそ 働きかけたのですが・・一切 聞く耳持たずで・・・判り易く言えば 『先生は誤解されやすいですよ』と 一生懸命 働きかけていた クラスのお母さんが居たんですが 先生は 中傷にしか捉えられず 『あなた みたいな人がいるから(モンスターペアレント)』と 保護者の皆さんの前で やりだまにあげて そのお母さんは いきなり怒鳴れ 困惑しましたが、先生の顔を 潰す訳にもいかず 即『すみません 』と 謝ったんですけど・・・ 私たちは 『もぅ、そっとしておこう』って 何が起きても じっと耐えようのスタンスで・・・その時 子供は小学1年生でした。

2年の時には・・・ 殆どが持ち上がりなのに 担任が変わりました。

先生は 違うクラスの担任になりましたが、そこでも 問題が勃発!!! 赴任して来てから・・3度目の担任で 1度も持ち上がりないんです。そこでは 悲惨な事になりました。我慢出来ない お母さん方が多かったのか・・・・何度も保護者会を開いたり エスカレート。終いには 先生が授業ボイコット 精神的なストレスで 医師の診断書をつけて 長期お休みに入ったのです。

私の見る限り 先生は保護者が嫌い 怖いんじゃないかと思うんです。子供にも 愛情を 感じれないんじゃないかな? 小学1年生と言えば・・・憎たらしい子もいますし、うるさい子も 良く出来た子もいます。先生は良く出来た子だけ 教えたがっているようでした。でも 小学1年生 子供って・・そうゆうものでしょ? 子供なんだから『子供』の定義を理解できない教育者。そこから 学ばさせてくれるのが 必要なのが 『教育』。 それで 先生になったんじゃないの??

子供の嫌いな先生が『教師』になることはお互い 不幸なことだと思います。

先生は 最終的に親側から警察に訴えられ、先生も保護者を警察に訴えました。

私は どっちもどっちだと思いました。 

先生も一生懸命です。だけど、不適合な人材を配置する方が不幸の始まりです。

ライン

親も 考えなければ いけないと思います。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]

昨日 『参観日』で・・・参観日なのに 親の[キスマーク]おしゃべり[キスマーク]の声が 大きいこと多い事(ノω≦;)

クラスに入る前に 廊下で 何組か 輪になっていました。おんぷままの親しい人たちもいたし・・・みんなに挨拶して 教室の中に入りました。

何故??? 教室の中に入らないんでしょうか?・・・まぁ・・いいです。

私は、お母さん達とおしゃべりするよりも、じゅじゅに『来たよ』アピールしなくちゃ(笑)

教室の中には 3人 輪になって おしゃべりし続けてるお母さん達がいました・・・一時も休まず

教室の中ですよ、参観中ですよ。

まぁ 少しぐらいのおしゃべりなら ご愛嬌と思っていますが・・・

呆れましたね

キライな お母さんでは ないです。いつも会えば 挨拶して 立ち話ぐらいはしますし・・・クラス役員やPTAの役員も引き受ける方で まぁ 弁は立つほうかな?とは思います。 

だけど・・・それはそれ これはこれ・・・です。

子供の発表が聞けないんです 終いには 自分の子供に『ウルサイ!!』と注意される始末。

先生も 発表があるから みんな静かにして!!!子供たちは 静かなんです。ザワザワしているのは 参観中の親(先生のご苦労も心中お察しします[たらーっ(汗)]

廊下にいる 親も 廊下に居るから安心してるのか 笑い声が 教室まで 入ってきて

  呆れる

親は見本とならんきゃいけないでしょう~~ プリント配って『親の心得』を出さないと 判らないんですかね~

携帯で 写メ撮るお母さん[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)] 前方の入り口に行って 自分の子供に話しかける お母さん[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

なんでもありですよ・・・ちょっと 同じクラスで 悲しくなりました。

幸いにも おんぷままが 親しくさせて頂いてるお母さん達は 良識が あるので、いつも勉強させて、見習わさせて頂いておりますが・・・

非常識な行動をとる中に クラス役員PTA役員を引き受けて下さってるの姿が多く見られました。

これも、なんだか 悲しい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

私も ずっとクラス役員を引き受けてきましたが、先輩ママさん達は みなさんお手本になるような人ばかりで そのお子さん達も また イイ子に育っていたので、やっぱり 親の背中みて 子供は成長するんだなって感じて見習おうと思ったものです。

レベル低下 酷いです。これが 小6の親かと思うと残念です。。(´pωq`)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私も  『人の振り見て 我が振り直せ』

肝に銘じます・・・今日は真面目なおんぷままでした[るんるん]


ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪にほんブログ村
にほんブログ村

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ライン


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

参観&懇談会 [小学生]

今日は ポケちゃん 小学6年生の 最後参観日

本当は 子供達が を 招待してくれて ランチをご馳走してくれる ハズだったの。

ちゃんと 班に分かれて メニュー買出しも決まって 着々とを進めていたんだけど・・・

全国的に インフルエンザが 猛威をふるっている 昨今。

急きょ 中止[手(パー)]になってね。

レクとかも考えてくれていたんだけど・・・全て 無し

普通に『参観日』になっちゃいました。(●^o^●)

 ライン

只今 おんぷ家では『断捨離』 続行中でありまして、 まだまだ・・・終わらない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]7日目に突入いたしました。

それも なんやかんやで 集中して お仕事できないからで・・・& ママの動きが・・・σ(^^;)鈍いからだって?

 いえいえ(>_<;=;>_<)違いますよん[るんるん](^m^〃)

気がつけば・・・もぉ[時計]出かける時間ε=ε=(* ̄ー)ノノ

懇談会もあるし、遅刻でも 少し 余裕かまして行きました。

(パパさんが 急遽 近場の出張に行く事になったり・・・バタバタバタ

ライン

学校に着き 階段を上がって行くと ポケちゃんのクラス近くになったら なんと賑やかな声

お母さん達が 廊下で グループになって 楽しそうに雑談してるじゃあ~りませんかっ!!!

子供達は???

グループに分かれて 色んな事してました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

モニター前で EXILEDVDで 『ライジングサン』を 踊っている(練習している)グループ。

教室では 何個かの グループで・・・

ポケちゃんは オルガンの前にいました。5人で 奏楽・・・らしいです。

これは『お別れ集会』の 出し物の練習なんですって。

ポケちゃん 何も教えてくれないから。

今日 同級生のお母さんに『聞いてないの?』と言われちゃった。いつも・・・こうなんですよ。

ポケちゃん 秘密主義って言うか・・何も喋らないし 聞かないと答えない子なんです。

先生が 最後にd(^^;)『まだ 未完成ですが・・・』と言って お披露目の時間があって

構成は イイ感じでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

口の重い 声の小さい ポケちゃんが かけあいの挨拶で 頑張って 大きな声を張り上げて 発表していました。

普段 仲のいい子のお母さんが 『ポケちゃん 声変わった?』と聞くので

その場に 幼稚園から一緒の事情を知ってるママさんもいて 苦笑い。

おんぷまま:『ポケちゃんねぇ~昔から 口が重くて あまり話さない子で、声も小さくて 発表も出来ない子だったの。でも 頑張って 声を出そうとしてたから あんな のぶとい声になったんだと思うよ(笑)』

ママ友 『うちの子と話す時のポケちゃんは キャーキャー(≧▽≦) 言ってるから。』

うん。 お友達とはね・・・普通に話せるよ(話せるようになったんです)

人前では、まだまだ・・・の・・ポケちゃん。それでも [ぴかぴか(新しい)]頑張って[ぴかぴか(新しい)]ました。

卒業式 ポケちゃんは クラスで歌う 合唱の伴奏をします。

色んな事 頑張って 色んな事 沢山出来る様になるといいね

ライン

懇談会では 先生からは 学習面やこれから 卒業式に向けてのこと 当日のこと 卒業後の事などなど・・・お話や諸注意がありました。

その後 クラス役員から『謝恩会』についてのお話。

先生へのプレゼントだったり 謝恩会の場所だったり・・・

あれだけ 参観に来ていた 親御さんも・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 懇談会では 決まった 顔

もしかすると・・・もしかする??・・・このまま『謝恩会』の面子なのかしら???

ライン

最近 『謝恩会』も どうなんでしょうね?

昔は、卒業式・卒園式 終わって お名残惜しいから

先生を招いて ひとときの 想い出の時間だったですよね。

おんぷは 幼稚園での『謝恩会』だったんです。子供達も 小さいテーブルを作って そこで お子様ランチを広げて。

親は先生を囲んで 最後に歌を唄ったりして・・・バイバイ

手作り感たっぷりで 私は大満足でした。

ただ・・・先生は年々 『謝恩会』が 重荷に感じていたようです。

ポケちゃんの年になったら『謝恩会 やめませんか?』と親に言ってきたのです。

本当の所は 先生に聞いたわけじゃないので分りませんが、例えば先生に対してのプレゼントだったり 謝恩会の場所をホテルの会場にしたり して『ホント 大変だったわ』なんて言う親の声が 先生の耳に入ったようです。

子供達の思い出のアルバムをDVD製作して 業者に頼んだので 費用がいくらいくらかかっただとか・・・

先生だって 迷惑な話しだし、悲しいですよね。

そんな エピソードが1つ

おんぷが小学校を卒業した時の『謝恩会』はレストランでした。

私は クラスの全員の保護者が来るものと思っていたら 来たのは・・・・。えっ!?自由参加なの?

私的には 1年の担任 3年の担任 そして卒業時の担任が集まり

当時の思い出話が出来たことが 良かったなって思うので 結果 行って良かったと思うのですが・・・

先生だって・・・時間を作って 来ていただいてるのに・・・ねっ。

 

今回 おんぷの中学校の『謝恩会』は無しになりました。

毎年 慣例で行っていたんですが 学校から配られたプリントには 『全員が外部進学なしということもあり・・・』 って書いてありましたけど 隣のクラスの 先生が『やりたくない』と言ったらしい・・・とおんぷは言っていました。

何かあったんでしょうねぇ~

先生の心を傷つけてるのが 親だとしたら 胸が痛いです。

『おもてなしの心』や『感謝』『礼儀』

思いやりの心・・・

相手を思いやる気持ち・・・落としたくないです。。。

ポケちゃんの『謝恩会』もちゃんと出て 『お礼』 ちゃんと言って来ます。

おんぷままも 人見知りな所あるから もしかしたら 一人っきりになっちゃうかもしれないけど・・・

そこは 大人なんだから 頑張ります<(`^´)>

そのクラス そのクラスで カラーがあっていいと思うんです。

先生が『やりたくない』と言ったら それでいいと思うし。

感謝の気持ちは 物質的なものばかりじゃ無いんだし。

謝恩会だって やる方が『やるもんだ、やらなきゃ』と イヤイヤ やって 愚痴をごぼすくらいなら・・・( ̄乂 ̄)ブーッ!と思うし。

ささやかに『謝恩会』やりたいなら それはそれで『色』だし

趣向を凝らして 凝って喜ばせたいんなら 口にして言わないことd(`^´)>これ常識!!ですよね。

ちなみに ポケちゃんの『謝恩会』会場は『居酒屋』らしいです。

今回の『カラー』は・・・気取らない<(`^´)>が・・テーマかしら??

ライン

今日 おんぷのお弁当記事あったけど・・・おかず撮り忘れました。

参観・懇談後 じゅじゅに付き合わされて お友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。

土曜日『お誕生日会』に およばれデス[るんるん]

ライン

明日も『断捨離』頑張るぞぉ~ヽ(≧▽≦)ノ


 


ライン

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新学期 始まりました♪ [小学生]

北海道 夏休みが 終わり

小ガッコは 昨日が 『始業式』

今日から 『給食』 開始 d(^^)

長い 2学期に 突入です。

 

 

夏休みは 行事がいっぱいで記事も『11』イレブン止まり。

書きたい事イーーッパイ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 ライン

8月17日から 小学生組み 2学期 スタートです。

夏休み後半は 東京から来た 従兄弟達と毎日遊び はしゃぎまくり・・・そして 涙のお別れ。。。

ポケちゃんもじゅじゅも・・・寂しさを 引きずったまま 慌しく

あっという間に 『次の日 学校ヨッ!!』と 言われ 現実に!!!

従兄弟達と 過ごした 夏休みは 最高の 思い出になったことでしょう。

ライン

おんぷも 今週末には(19日) 学校が始まります。

修学旅行もあります♪ そのまえに 実力テストがあるんだった(〃m〃)

今 必死に 『宿題』 取り組みφ(′Д`;三;′Д`)φ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ライン

ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ 宜しく お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ポケちゃん お泊り会と骨折 (小6) [小学生]

[晴れ][晴れ][晴れ]おはようございます(●^o^●)[晴れ][晴れ][晴れ]

件は・・・終業式に  起きた。。。ノщ(゜ロ゜щ)

ライン

小学年生は 『宝箱』を 開けるかの様な 思い出作りがいっぱい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

修学旅行から 始まり・・校外学習も楽しいもので お友達との仲も どんどん(≧▽≦)八(≧▽≦) 深まっていきます。

最近は 仲のいい子と放課後 などの イベントに出かけたり オープンスクールに遊びに行ったり( -^▽^-) ・・・

お友達同士で プールに出かけたりヽ(*^ー^)人(*^ー^)ノ

 

1学期の 最後には・・[ぴかぴか(新しい)]『お泊り会』[ぴかぴか(新しい)]

そして、次の日には おんぷの学校の『学校祭』に

仲良し3人と 文化祭を満喫・・・する

予定だった ポケちゃん。(´▽`L )(^m^ )(≧▽≦)

ライン

終業式前日の朝は 普通どおり登校 (*^▽^)ノ

9時前頃に 小学校のポケちゃんの 担任から [電話][眠い(睡眠)]電話が入った。 

『ポケちゃん また 何かやりかしたの? (;^^)』 そんな問題児ではないですけど、担任の先生 いささか 大袈裟で(^^ゞ すぐ 大問題になっちゃうから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先生:『ポケさんが 登校中 転んで 怪我をしたみたいなんですが・・・。今日 保健の先生が不在で・・・ 手が 腫れているので 病院で 診て貰った方が良いと思うので これから 帰そうと 思います』とのこと。

ママ:『ハイ・・・分りました。』

先生の 説明では ちょっと 不十分だったので、帰って来た ポケちゃんに 事情を聞くと

1年生が ポケちゃんの ランドセルの後をイタズラ するので 後を振り返ったら 石を踏んづけて 転等 その時 後で手をついたため ポキッと いったそうです!!(゚ロ゚ノ)ノ 。

整形外科に行って レントゲンを取ると 2箇所 ポキッといってました。

ギブスが 取れるのが・・・1カ月ぐらい

頭に浮かぶのは・・・先週 持って帰って来たばかりの [るんるん]ぴあの発表会[るんるん]『連弾』

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

練習全く 出来ないジャン。( ̄◇ ̄;)

9月発表会なのに・・・

8月中に 練習できなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] OUT(乂ω′) [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

o(゚д゚o≡o゚д゚)o (゚□゚;)(;゚□゚)マズイ[あせあせ(飛び散る汗)] マズイ[あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや・・[たらーっ(汗)] (屮゜Д゜)屮夏やすみ全滅でしょう ( ̄乂 ̄)ブーッ!

 

明日の『お泊り会』・・・楽しみにしている逃走中も ( ̄乂 ̄)ブーッ!

『すいかわり』は どうかな? 利き腕が残ってるけど・・・転んだりしたら 周りに迷惑かけちゃうだろうし (^^ゞ

夕食の BBQも 片手じゃ 食べられないようだから 私が食事のお世話しないとね。

『肝だめし』は 出来るかも ^m^

『花火』も 微妙だわねぇ~

の 出し入れは 無理だね ( ̄乂 ̄)ブーッ!

りの パレードも ギブス姿・・・仕方ない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

キャンプも ギブス・・・だね。

プールには 行けないし・・・( ̄乂 ̄)ブーッ!

楽しみがつまった 『夏休み』だけに

ちょっと 可哀相

キャンプに行っても カヌー漕げないんだね (>_<)

お祭りに 浴衣も ギブス?(?_?)?

 ライン

お友達ママに 連絡 『骨折ニュース』

ピアノの先生に 連絡・・・

ソロ曲は 仕上がって (教室の中でも 早い出来ばえ) 後は 強弱やテンポなどの仕上げに 取り掛かれば良いだけだっただけに・・・だけに・・・可哀相。&残念[たらーっ(汗)]

いい曲 貰って 喜んでたし (●^o^●)

 

お昼過ぎ・・・ピンポーン ピンポーン お客様

ポケちゃんと じゃれあっていた 1年生の男の子のお母さんボク

ボク しょげてる。。。。。

菓子折り持って 謝罪に やって来た。

おんぷまま:『 学校から 電話が 来たんですか?』

リク君のママ『ハイ。本当に 申しわけありません。』

おんぷまま:『お母さん びっくりされたでしょう。でもね、リク君が 悪いわけじゃなくてね、ポケが転んで 骨折したんですから』

リク君のママ『はい。びっくりしました。女の子に怪我をさせてしまうなんて 本当にすみません。』

おんぷまま:『あっあ・・・だから リク君は悪くないんですよ。ポケも リク君は 可愛いって、いつも言ってるんですよ。(リク君に)みんなに怒られちゃったの? リク君悪くないからね ポケちゃんの 腕も 今は骨折して 痛いけど その内 お利口さんにしてれば 骨はくっつくから 大丈夫だよ。ポケちゃん 元気だからね』

リク君は ピクリともせず 沈みがち。。。

いつもは 我が家に ピンポンダッシュや やんちゃぶりで イタズラ元気いっぱいの男の子デス。 元気がないと・・・心配。

リク君ママ:『悪気があってやったのではない、と本人も言ってます。』

おんぷまま:『分ってます。わざとじゃないんですよ、お母さん。 コレ事故ですから、リク君が 押したわけでもないし わざとでもないし』

だから 菓子折りは受け取れないと言いました。

気持ちだけ。。。 来て頂いた 気持ちだけで充分です。お菓子を受け取ったら リク君が 悪い事になっちゃうじゃないですか。頂く理由がないので ホント 受け取れません・・・のやりとり 押し問答 かなりの時間費やしました。

最後には『お見舞い』という形で 受け取り

治療費も 全て支払うと言い出したので。。。驚いて お断りしました・・ケド・・・

数時間後 また お電話頂いて 自賠責保険から 出るので 『どうぞ、使って下さい』とのこと。

そこまで 考えて 行動していただいたことに 感動を覚えました。

(その件も 頂く理由がないので お断りしました。お母さんは・・・そうですかぁ~と・・最後の最後まで 押してましたけど)

ポケちゃんは 先生に 「どうして転んだのか」 聞かれたとき リク君の名前は出していなかったのですが、周りで 見ていた生徒から みんなが言うので 間違いないと思い 1年生の担任に 相談したそうなんです。それで、1年生の担任から 電話があったそうなんですけど・・・

あまり詳しい状況・事情は 収集できなかったんでしょうね。

喧嘩両成敗じゃないですけど、子供のすることは お互い様。

次は・・・我が子が(ポケちゃん)  1年生に怪我させてしまうかも 知れない。

そうしたら ポケちゃんの『骨』を差し出すわけにもいかないし、 私も 同じように・・・

だから お母さんの 気持ちが 痛くて(ToT)

子供を 育てるって こうゆうことですよね。そして みんなで 育てて貰ってるってことですよね。

 

確かに 今年の1年生は やんちゃで 問題行動が多く 担任の先生も ご近所に 一緒に謝りに周ることが 多いらしいです。

ポケちゃんは 1年生の男の子に 人気で じゃれて 転ばそうとしたり 危ない事も多々ありましたが、交わしてきて なるべくして なったコトかも しれませんが・・・

運悪く 『骨折』 に なっちゃいましたが・・・

私は ポケちゃんが 1年生に好かれているってコトが ステキだし。やっぱり優しい子なんだと思うんです。

だから そっちの方が・・キズナの方を 大事だと思ってマス。

リク君 しょんぼりしてたなぁ~ 怒られて しょんぼりしてるのか? ポケちゃんが 怪我して しょげてるのか? どっちかなぁ~ (〃^ω^〃)ゞ

2人を 見守って 行きたいと思います(〃▽〃) 

噂は瞬く間に 広がり・・・リク君が ポケちゃんを 突き飛ばしたことになってしまっています。昨日の夜 担任の先生から 電話があり 先生が また 事情を聞くというので ポケちゃんは 『リクが 悪いわけではない』と言うつもりと話していました。『全部自分が悪いんだ・・・って言う。』って言うんです。私は 怪我をしたのは ポケちゃんの不注意だとしても 全部 ポケちゃんが 悪いわけでもないので 正直に言った方がいいと言いました。、ポケちゃんは 『リクが 可哀相 この間まで 幼稚園に行ってた子なんだよ[むかっ(怒り)]』と・・リク君をかばう 発言。 そうゆう優しさも 嬉しいのですが あまりお人好しすぎて 痛い思いしないか 心配な子でもあります。 おんぷも同調して 『(^o^)丿 そうだそうだポケ!! 1年生なんだよ。可哀相だから 全部ポケが 悪いでイイじゃん』って・・勝手な事を(;一_一)  ポケちゃんは 自分が犠牲になるのは 構わない子で 上手に立ち回る事の出来ない 不器用な子デス。 そう言えば・・・ウチノコ みんな 『不器用』かも (T_T)・・・。

ちゃんと 説明できてるかなぁ~ ポケちゃん。。。

ライン


ブログランキングに参加しています。押して頂けると↓↓↓ランキングに反映します。ヨロシクお願いします。

         にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校 茶話会 [小学生]

今日 おんぷの学年で

『中学3年生修学旅行保護者説明会』が あるので 

お弁当なし午前授業デス。

おんぷは・・お友達と 『ランチ[るんるん]』に 行く予定を立てていて 有意義な 放課後を過ごせそうです(*^▽^*)

今まで、学校でしか 遊んだコトのない お友達で とっても 顔がキレイ[ぴかぴか(新しい)]で 成績優秀な 例のあのこd(●^o^●)デス。いきなりではなくて、結構前から 約束していて 2人とも 楽しみにしているようです。 またまた 新規開拓精神で・・お友達との仲を 深めていって欲しいと思います♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪(ちなみに 昨日は いつものぷぅ~ちゃんとお買い物&買い食い 寄り道コースで帰ってきてました。)

今朝も 朝早くに 送っていきました。1分でも遅れると ブーイングだそうですよダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ポケちゃんは 風邪で お休み 咳が酷くて 昨日も深夜2時ごろまで 吐いてました。多分 風かなぁ~。最近 また 風邪が流行っていますね(>_<)

じゅじゅは 課外授業で 『水筒』持って 登校して行きました。 

ライン

昨日は [家]我が家の 次女 ポケちゃん

小学年生の クラス茶話会[ぴかぴか(新しい)]でした。

 

高学年の 小学年生

何でも 最後の行事・・・う~ん(。-`ω-) 感慨深いです

そうですよねっ。これで ポケちゃんも 小学の課程が 終了するわけですから・・・(PД`q゜)´Д`。)[たらーっ(汗)]

あっという間の 小学校生活 あっという間の6年間

泣いたり 笑ったり ドキドキしたり ムカついたり

色んな 事 あったね(●^o^●)

ライン

茶話会では・・・

おんぷままは、小学校の 茶話会は 相性が悪いのか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 何回か[exclamation&amp;question] 数えるほどしか 出席をしたことがないんです。

今回は 出れて 良かったです。

出席人数は・・・驚くなかれ・・・8人

あまりの少なさに びっくり 驚きですw(゚ロ゚;)w

小学校の茶話会は 学校のランチルームで行い。

『ママ友ランチ』との差を感じる・・・[たらーっ(汗)]

というか・・・クラス役員が これから行う行事に対して 色々決めたいことがあるので、というよりっぽいかな? お茶とお茶菓子が用意されて お話を進めていくんですけど・・・

お題は 『学校のお祭り』について

6年生は 『軽食』担当[揺れるハート]Ψ( ̄∀ ̄)Ψ[揺れるハート]

去年まで、続けていた・・『焼きそば』に陰りが見え始めたのです・・・

『焼きそば』1番の売れ行き商品なのですが、お手伝いの人数を考えると 毎年 さばききれていないのが問題化していて、前売り・当日売り 売れているのですが 出来上がりが遅く 痺れを切らして お客さんが帰ってしまうのです。(; ゚Д゚)ノオーマイガー

今年は 『焼きそば』に変わるもので・・イケないか?と 尋ねてみたところ。

簡単で おいしいものを・・・という意見で一致し 『冷たぬきうどん』(温もあるよ)

あと からあげ&ポテト に おにぎり(各種)専門店に依頼

・・・と 3品目まで決まりました。

冗談を言いながら 終始笑い声が上がる中 話し合いは進んで 色々と決まっていきました。

こうゆうのがイイですよねd(●^o^●)

楽しく モノ事決めていくの 好きです。

ちなみに この間のPTAOO委員会は 最悪[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 一人の人の話をずぅーと聞いてるだけで・・苦痛で苦痛で[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]パイプイスが 針のムシロのようでしたもの[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

性格ですね おんぷままは いい加減なので

キチッ×キチィっとしたモノは ダメなんでしょうねぇ~

今日も 『こんな感じでいいよねぇ~』の問いに

『いい イイ d(●^o^●)b[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]』って 感じで返事してましたモン。

ライン

この間 楽しい楽しい『修学旅行』から 帰って来たばかりだけど

夏休み前に 『お泊り会』があります。

6年生が 学校を独り占めできるのです。

終業式後に開催する事が決まり 集合時間は3時になりました。

ゲームは すいかわり・缶けり(今の子は知らないんですって) ドッチボール・逃走中・肝だめし・花火です。

どれもこれも・・・子供達が大喜びしそうなものばかり(コレも親が決めるんですよ)

特に 逃走中肝だめしは 絶対やりたい ゲーム。大人数でやるから 楽しいですよね。すいかわりも・・・

お母様方のお手伝いは 食事の用意とお化け役[モバQ][モバQ][モバQ]

さっそく どんなお化けをやろうか!!100均グッズ見てこようと思案を巡らせている ママも( ̄m ̄*) ・・・今も昔も 口裂け女かしら?と うひひ[揺れるハート]ψ(`∇´)ψ[揺れるハート] うひひと・・・企んだ顔をしてましたよ。(≧∇≦)ノ[るんるん]

夕食は 焼き肉 野外で炭を使って・・・と企画中デス(〃▽〃)[手(チョキ)]

ライン

1学期1学期に 思い出が詰っていく・・・

小学6年生・・・

寂しいなぁ~ あまり先の事は考えたくなかったけど・・・

じわりじわり・・・と 身にしみてくるんでしょうねっ。

 

みんなで 級力して ポケちゃんたちに沢山の想い出を作ってあげたいです。

ラインライン

ぶろぐらんきんぐに参加しています。ポチッと押して頂けると ランキングに反映します。どうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

参観・懇談・PTA総会 [小学生]

先週の 曜日に 小学生組み

ポケちゃん・じゅじゅの

新学期 始まって 1回の 参観・懇談・PTA総会と ありました。

ライン

今回は とーーっても 憂鬱だったの  (o;TωT)o"

去年の 『クラス懇談会』で 役員決めが あったの。

ライン

だって・・・今年は お仕事の が増えて 今年は・・・絶対 役員引き受けられないから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

どこの 学校の状況も 一緒みたいなんだけど・・・ネ

押し付けって 厳しいよねぇ~

どうせやるなら 楽しく ローテンションで やりたいなっ。

 ライン

おんぷままは 3人居るので 6、7年はやってます!! 2回ずつ くらいかな? 人数も少ないし、みんな 2回ずつくらいやれば いいと思うんだ。

おんぷままも 上下いたから 連続3年って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]やったこともあります。でも、その時は 仕事も 調整しながら 出来たんだけど。

今年は どーしたって ムリなんですよ。

ママ ムリムリムリ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

3足のワラジところか5足ぐらい 履きそうなんです。。。

でも、 仕事関係の流れで 増えてしまっているので 新しい事に挑戦する事も多く。。。どうなることか!? そんな中 引き受けられませんよ 今までも ムリをしなくちゃ 『役員』なんて 引き受けられナイですけどね。

お仕事している方 小さい子供さんがいる方 頑張っているんですから。

という気持ちで 多少の無理はしないと出来ませんよね。

ライン

ただ・・・ここ数年

自分が 感じるのではなく 

『あの人だって 頑張ってるんだから』とか『仕事持ってたって みんな そうなんだよ』とか・・・

はぁ[たらーっ(汗)] 人に言われる事。

私は (役員やってました) 違う学年のお母さんに 何故か 『来年はこうして・・・』と 役員引き受ける前提の話し方をされ えっ!!?w(゚ロ゚)w σ(≧口≦мё) 『仕事が・・』と言うと ↑↑の事を言われて。あの~ 友達でも 同じクラスでもないあなたに 私は そう 言われちゃうのですか[exclamation&amp;question][むかっ(怒り)]  悪い人では 無いと 思うのですが 口はいの元 つつしみましょうd(●^o^●)

じゃ 1度も やっていない人は どうなるの? 役員経験者が またお願いと 責められて[たらーっ(汗)] 断ると 反論され 

なんだよぉ~ 違うんじゃないのぉ~(ToT)

と・・・すごく 憂鬱な気分になります。

自分の事じゃないんですケド 去年の役員決めは最悪でした。可哀相だったんです。

去年の 懇談会で 『私は出来ない時は きちんと断りたいの』(その代わり やれる時にはやってるママさんだったので)・・と 潔さを見せる ママさんが みんなに 迫(攻)られていました。最後の最後まで 出来ないっていってるのに。誰も 気持ちを 分って くれなくて。決定みたいな感じに。最終的に 『決定』 本人納得しないまま 『決定』

とっても 『変』でした[たらーっ(汗)]

何でも 『言えば いいって』もんでも ないのになぁーーー。。。と

どうしても 自分ので 物事を言ってしまう人が 増えてるような気がします。

今までの 役員は みんな仕事してるし 協力してやろうねっ。補うカタチで 役員は動き みんな 大変だから 次やる人は 交代で やるように(新しい人)を選んでもらおうねっ(先生に)

お母さん達も 協力的 先生の力も加えて 役員決めしていかないと お互い 角たっても クラスの雰囲気 ダメになるでしょう。 でも リーダーシップの強い人は 先生に負担かけない為に 立候補が なかなか 無いご時勢 決めてしまおうと フライング状態で どんどん 悪い方向へ

先生も 見てみないフリ しまいには 電話かけて来て 選んでください 決めてください。と

ムリだってばぁーーー。

ライン

今まで 役員やってきたけど ずぅーっと 和気藹々でした。おんぷままのメンバーは いつも楽しく出来ました(〃▽〃))

クラス運営の為に 役員がいるでしょ。

みんな1度は 役員経験すると 役員の大変さが分るから 参加・協力も増えるし。だから なんとか 1度は 経験して貰うように 仕向けて いくの。 声かけたり お願いしたり。。。そのかわり みんな やるから 角も立たない。

どうしても 出来ない人もいるでしょーー。。そこは、ムリにとは 誰も言ってないし、クラス半数の人が経験したなら 半数は 何か感じるはずだもの。

おんぷの時は そうでした。みんな やりましたよ。

ココ数年で またまた 感覚が変わってきてるんでしょうか?

保護者間の間が マズくなって[たらーっ(汗)] 役員やったせいで 『参観日』にも 気まずくて 来れないなんて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 末転じゃないですか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]そうゆうケース  結構 見て[目]ます。

自分のクラスで そんな事があると 憂鬱になるんです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] みんな保護者なんだから 仲良く 楽しくやりたいのに・・色々な人がいるから そこは 大人の対応じゃないですかぁ。 それが 最近減ってきてる感じがして このような結果に。。。。。

 

 

子供の為の 『PTA役員』 です。

楽しく やりましょうよっ。

 

 

 

親しき仲にも 礼儀あり

肝に銘じます。

人の振り見て 我がフリ 直せ

はい。わかりました。




ポケちゃん 最後の学年なのになぁ~(T▽T) おんぷの時は ママDVD係りやって 『お泊まり会』撮影したんですよ。楽しかったなぁ~(ToT)/~~~

ライン


ライン

ブログランキングに参加しています。押して頂ける↓↓↓とランキングに反映します。宜しくお願いします。

                 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ライン

nice!(3) 
共通テーマ:育児

春期講習会 終了 [小学生]

我が家に 新6年生になる ポケちゃん[るんるん]

塾の 春期講習会に お友達を 誘って参加していました。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

日程は 3/21 実力テスト

終業式が終わり・・3/26・27・28・29・30・31日と

午前中の授業に 参加する為 早起きしていました。

3/31日は まとめテストがあり(塾統)

4/1は 3者面談がありました。

4/2 で 終了

 ライン

ポケちゃんの 意思を 聞くと・・・『受験したい』と いいます。

ひとり経験していても・・・ベテランには なれないものですね[バッド(下向き矢印)]

志望校から 子供の性格を考えたり・・・悩みはつきません。

最近は ママの口の周りが荒れてきて・・・「ヾ(^o^; )それって ストレスじゃないの?」と・・・言われてしまいました。

うん。。。おんぷまま 気持ち小さい方だからねっ。

色々 考えちゃうんだ

ポケちゃんは 勉強あまり 熱心じゃないし 受験に対しても おんぷ程 熱いもの感じられないし・・・

私は 何をすればいいのかな?って。どうやって 支えてあげれば いいのかなって?

 ライン

今日の 面談

昨日やった テストの返しを見て・・・

志望校の話をして・・・

先生:「どうして OO中学校に行きたいの?」

ポケちゃん:「・・・・・・(〃^^〃)???・・・・・・」

黙・・・・(TwTlll)(≧∀≦;)

あちゃ~ (ノ□≦)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ママ:「ポケっ。[exclamation×2] 先生が 質問してるんだから ココは 塾だけど 面接なんかもあるんだから 何でも 挑戦していかないと ヾ(゜ω゜;)」

ポケちゃんは 『面接』も きっと苦手だと思います。

先生の質問に 私の顔を見てニコニコ (゚ω゚=) してるんです。(ノω≦)トオホホ[たらーっ(汗)]

ライン

ポケちゃんのコト 考えると

スパルタ的に お勉強する仕方は 難しいし、私も望んでいません。 塾の先生から 言わせると 『ぬるい』と 思われるかもしれません。

でも おんぷも 自分のを自分で 掴み取りました。

勉強は 普通の受験勉強から見ると 『ぬるかった』と思います。

ガリガリ神経をすり減らした勉強や× 遊ぶ時間を削ったり× 塾だって 週2回の お友達作って 交換日記やってたくらいです。(塾は 合格して すぐ辞めたので 通塾は7カ月[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

私も 学校も 諦めていました。でも おんぷは 諦めなかった。

今も色々 あるけど・・・自分に必要な事は 妥協せず 努力もしているようです。

自然体のおんぷ。

ポケちゃんにも 自然体のポケちゃんで いてほしい。

おんぷも真似じゃなく ポケちゃんなりの自分を見つけて欲しい

おんぷの時も すんごく 悩みました 迷いました。

ポケちゃんの時も・・・・

ポケちゃんなりの 方法を 見つけるしかないかも。。。

おんぷ家 オリジナルで・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

ライン

塾の先生 『受験コース』の 先生ですが・・・

中学受験は、別に 必要に迫られて するものじゃないから。

先生は あまりオススメはしていないんだ。

受験するってコトじだい 向上心があるということだから その行為は いいと思うけど。

高校受験と違って 中学受験は 必要じゃないから 落ちても あまり気にすることは無いと思う。

だけど、落ちたら 沢山 泣くと思うんだ。

ポケさんの志望校は 毎年沢山の泣く子を出す 学校なんだ。

先生は 泣いてほしくはないから 受験するからには 覚悟をして 挑んで欲しいと思う。

そして 最後には いっぱい 笑えるように 今 先生がポケさんを泣かすことになるかもね。

嫌な事も言うだろうし 厳しい事もあると思う。だから『覚悟』が必要なんだよ。

ポケちゃんの 志望校の倍率は 毎年3,4倍なんです。(;一_一)

ココの塾の先生 いい先生です。

塾嫌いで 通塾を嫌がっていた おんぷが 最後に通った 塾。

ここの先生は 予習・復習も きっちり やってくれて 子供をやる気にさせてくれます。

先生の対応が ピカイチ[ぴかぴか(新しい)]です。

色々な 塾の講習会に参加して 見てきましたけど

するなら ココの塾しか ないだろうな・・・と思っています。

まだ ポケちゃんが 不安定な場所にいるので 通塾は見送りました。

本来なら いっそのこと 入れちゃって 今から 準備した方がいいんでしょうけど・・・

本人の意志が 固まらない タイミングは ×(×ω×)×だと思うんですよねぇ~

本人にやる気があって 塾を使うなら

それは 必要なモノとして 与えましょう。

でも ママが 本人無視して 行かせてしまったら ポケちゃんの努力はないですよね。

そして ポケちゃんは 会話でのコミニュケーションが とても少ない子なので 何をしたいか どんな事を望んでいるのか 口で 言わせたいのも あります。

必要なモノは 口に出さずとも 親が分って 用意してくれる そんな習慣が ついているような気もします (;-""-)

今回 お友達と 初めて 一緒に 講習会に参加して。

とても気持ちの良い子なので ライバルというより 講習会の参加を楽しんでる感じで・・・一緒に お勉強の復習したり 車の中でも テストの予習したりと・・・楽しかったようです[るんるん]

お友達誘った 効果[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]アリ[ハートたち(複数ハート)]デス(●^o^●)

ライン

ポケちゃん 塾での成績結果

実力テスト 国語  59点 算数 48点 合格率20%

塾統     国語 55点  算数 80点

 

 

今年 受験デス

 ライン

             にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
ライン


nice!(4) 
共通テーマ:育児

参観&懇談会 Part Ⅱ [小学生]

              新 お弁とう 004.jpg

[るんるん]明かりをつけましょ ぼんぼりに~ は、三女じゅじゅが 折り紙で作った お雛様とお内裏様デス。

ついでに [カメラ][ぴかぴか(新しい)] 撮ったのも じゅじゅです。

 ライン

今日は 小学年 じゅじゅの 参観&懇談会です。

参観は 『算数』でした。

授業態度は 良かったと思います。

昨日といい この小学校も 子供達が 落ち着いて 学習できるが出来上がってきている[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のだな・・と感じました。

1年生の頃に 女の子が 授業中・参観日 おかまいなしで 授業中 勝手に歩くなどの(; ̄ー ̄A 行動が見られました[たらーっ(汗)]

他の学年も同様の様でした。

世の中は 『学級崩壊』と 騒がれた時期でもありましたが・・・ 現場の先生方の尽力の賜物でしょう。

元々は が いけないんですよね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

耳が痛い話です。人様の事は 言えない(〃/▽\〃)ですけど・・・

さすがのじゅじゅの上を行く 行動でしたものね。

一応 行儀の悪いじゅじゅでも 授業場の雰囲気は 読めていましたので、それが 出来ない子が 多かったですねぇ~。そうゆう子が 珍しくなかったですもんね。

よくぞ ここまで 先生達 がんばった!!!(ノ-^0^)ノ[るんるん]と思いますよ。

ライン

特別 怒ったり 厳しくしている風もない 担任の先生は

いい事と悪いこと 甘えさせると甘やかしのケジメが シッ!!と出来る先生でしたので 子供達も 理解も納得も できたのだと思います。

常に 子供の味方で 『教え』て 下さると 子供達も素直に 聞き入れるんだなっと

私も家で そうしよう (^o^)丿^m^

じゅじゅは 先生とのお喋りが大好きです[ハートたち(複数ハート)]。でも、宿題を忘れると 怒られるので コワイ[あせあせ(飛び散る汗)] コワイ[あせあせ(飛び散る汗)]∑(゚□゚;) どうしようと 怯えます(●´艸`)

懇談会も 何も 問題なく 終了

ライン

今日は [かわいい]『ひなまつり 』[かわいい]

[るんるん]明かりをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花~

    新 お弁とう 023.jpg

ハイ!!! [ひらめき]あかりを つけましたよ[ひらめき]

みなさんの ご家庭では 『ちらし寿し』ですか?

おんぷ家は 『手巻き寿司』 にしましたよ。

じゅじゅと 和菓子屋さんで桜もちうぐいす餅を買って

市場で いくらや刺身を買いに行きました。

新 お弁とう 019.jpg新 お弁とう 020.jpg

ねぎとろは 子供達の大好物 (≧∇≦)[手(チョキ)]

ハマグリのお吸い物でしょ? 違いましたっけ?

ハマグリは[手(パー)]手に入らないので あさりのお味噌汁に しました。

この 市場のあさり 滅茶苦茶 デカイんですよぉ~

新 お弁とう 018.jpg← ホラね これあさりですよ。

じゅじゅのハナウサちゃんのお椀です^^;

今日は ふんぱつして[ぴかぴか(新しい)]『銀ダラ』[ぴかぴか(新しい)]\(^○^)/

            新 お弁とう 021.jpg

えっと メニューは 手巻き寿司とサラダとギンダラとフルーツ

今日は 特別に『ジュース』も 2本つけちゃいました[るんるん]

新 お弁とう 017.jpg

おまけ

  みそこんにゃくも 作ったんだ (^^ゞ

         新 お弁とう 022.jpg

何作ったか 忘れちゃったけど・・・

お腹いーーっぱい[グッド(上向き矢印)] 気持ちいーーっぱい[グッド(上向き矢印)](●^o^●)

子供達がこれからも 病気や怪我など無く 元気に毎日を過ごせますように・・・。

ライン

ブログランキングの参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ      にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
ライン


nice!(1) 
共通テーマ:育児

参観&懇談会 Part Ⅰ [小学生]

2011 3月2日 (水) 

今日は 小学校 小5 ポケちゃんのクラスの参観&懇談会デス。

去年は お仕事の都合もあり なかなか 出席できませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

学年最後の懇談会 お仕事も 小休止だったので 行く事ができました(^o^)丿久々。。。

 ライン
前回の懇談会で・・・PTA役員を決めるのに

ちょっと 嫌な思いが残った 懇談会でしたので

今回はちょっと 警戒してました。

前も 書いたんですけど・・・懇談会に出席される方は 学校に協力的なお母さん達ばかりです。なのに 役員を3年連続受けてても 断ると 批判される事に(周りのお母様方から) 矛盾を感じてしまって。

クラスのお母様方も 色んな方がいらっしゃいます。

押しの強い方も 必要だと 思いますが・・・

やっていない人は責められず 今回は、やれないと言った方が責められる。

懇談会に出席した人の中で無理矢理決めようとした 結果なんですけどねっ。

ライン

今回の参観日は

子供達は 4月の頃と がらりと変わって成長していました。

今までは 授業中でも 後を振り向く子 勝手に発言する子

ざわついていたりと・・・落ち着きがなく。。。

いつになったら 落ち着くのだろう?と こちらも思っていました。

先生は まず 落ち着いて授業を受けるために 行儀を徹底的に躾直しました。

細かい事にも 怒涛がとんだり きちんと整列する所から 始めたり。。。

その事で 注意が多くなり 子供達のレクエーションも減り

不満は募っていきました。

でも 先生は 承知だったのです。

子供達には可哀想な事をしたかな?と思いますが 授業をする為には 土台作りが 大切でした。

ホント [目][exclamation] 今日の授業態度は 立派でした。

全員が ざわつくことなく 授業に集中していました。

怒る事もないので 授業がスムーズに進み。

このクラスで こんな姿を見たことは ありませんでした。

先生は もし 6年生も 受け持つ事が出来たら

最終学年なので『想い出つくり』をたくさん出来たらいいなっと語っていました。

ライン

今回はPTAの役員の話は見送りになり・・・・ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

『何か質問はありませんか?』と 先生から

『ハイ!!』と答えたのが 自分の意見をしっかりお持ちのママさん。

お子さんも 優秀です。

お姉ちゃんは おんぷと同級生でした。

お姉ちゃんは 私学の中学に進み 妹ちゃんも成績優秀なんですね。

(おんぷとは 違う学校です)

それで、そのママさんが 質問したのは

前回の全国学力テストの範囲で 勉強していない分野が出て そこはやらなくていいからと言ったそうですが、それじゃ全国テストの意味がないんじゃないんですか?というものでした。

先生は 分析する業者や先方には伝えてあるので そこを配慮してのデーターが出てくるので大丈夫ですという回答でしたが

 

たぶん その人の気持ちは分りませんが 私が受ける所

そうゆう質問をするのは いつも 授業が遅れる事に対しての抗議?危惧?の様な感じがしたんですね。

(でも一部の人は違う見方だったみたい。娘さんが優秀だから100点にこだわっての事だと・・・でも、私は 全体の意見として 見てる気がしたんですよ)

毎年毎年・・・繰り返されているんですもん

6年生の時も 理科(下)が卒業間際でも 入っていなくて あまり文句の言わない (^ー^)丿ハイ!お母様が 聞いたところ 『問題ありません』って 言われて 。

でもねっ。塾のまとめテストなんかで出たり 中学の1発目のテストで出た時 習ってないと かなりハンデあるでしょ。

そうゆうことなんだと思うんです。

(今回は ちゃんと 分野やりましたよ。順番が変わっただけですので。 )

ママさんと先生の押し問答があり ママさんが『急に教科書増えたわけじゃないですよね?』とちょっぴり 意地悪に言ったのも ちゃんと スケージュールを どうして作らないの?と思ってるからなんだと思います。

私も よく 分らないんですけど 学校の先生って大変って聞きます。運動会や学芸会の行事が入ると 更に 遅れたりだとか・・・ その辺も よく 分らないので。。。

でも 教科書は一応 全部やるんですよね?

なんか だんだん やらなくても 大丈夫?なのが 

今流? なのかしら?と・・・。

(昔は・・って言うか 学校に預けぱなしって感じで 子供が家で宿題とかで 親が勉強見るなんて 今は 丸付けも 音読も・・・その方が 子供のやる気を引き出す・・・って言いますよね。 )

他のママさんは『説教が多くて 授業が遅れるのは問題ですが、先生も大変なので やはり 家庭で遅れた分や補足の部分は みてあげなくちゃいけないんじゃないのかなって?思いますよ』と・・・。。。。

ではでは。遅れてるものは 多数に広がり

それらは 『家庭』ってことっスか?

そうなんですかぁぁぁ~???

中学受験を 考えている・・・場合 やっぱり 塾にも行かせないとダメ?ってこと?

学校と家庭でなんとかしようと思ってたんですけどねぇ~ 

(スイミングの時間になり 途中退席)

 ライン

ポケちゃんの成績ですが

先日 学年末のテストで ほぼ100点 漢字がダメ めっちゃダメでしたけど。

国・数・社・理 まとめのテストで いい感じでした。

塾の 冬期講習会が 良かったかもしれません。

あと、コツコツですが 解き直しや やる気がUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]が 繫がっていると思います。

まだ ポケちゃんは『受験希望』 で

××偏差値からの挑戦[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]というくらい 平凡な成績だったんですけど

やる気があれば 小6から 起こすだろうと思っていました。

受験は ホント 自分の力ですからねっ。結局 親が 言った所で 本人がやる気が無ければ 挑戦はムリですから。

行きたければ 本気出すしかないだろうし、行きたければ 本気を出すだろう。と思って待っていました。

黙ってても やりたいことが目標があれば・・・本人やりますね。

まずまず・・学校のテストは 上々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]傾向になってきました。

先日受けた 塾の無料テストは かなり難しかったようで

帰ってきて 『解き直し』を して貰いました。

時間内に出来なかった問題も 家でゆっくり やると 解けてて もったいないねぇ~なんて 言いながら。

計算問題 12問中オールOK[手(チョキ)]正解

着々と 力がついて来ています。

あとは まだまだ 本人の『本気』次第だと思うのですが

小6 勝負の年になりそうです。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

 

 ライン


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児