So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

高校生 ブログトップ

おんぷの部活 [高校生]

高校3年生の長女さん おんぷちゃんは・・・

実は・・・実は・・・部活に入っていたぁぁぁぁぁ~(^ω^*)

幽霊部員とも違う・・ホント 『おんぷ対応の在籍』[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

クラスメイトにも 『おんぷって・・部活 入って無いじゃん』と 冷やかされるほど

『(〃^0) 入ってるよぉ~』と 反論するも・・・申し訳なさが立つ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

何故かって 云うと・・・おんぷが在籍する 部活は

『音楽部[るんるん]』・・・というのは、合唱部[カラオケ][カラオケ][カラオケ]

おんぷは ピアノ担当 ピアノしかやらない担当なんです。

合唱は・・・時には ピアノ無しもありですよね。合唱なんですから・・・(^^;ゞ アカペラね[ハートたち(複数ハート)]

伴奏が 欲しい時に 登場するのが おんぷなのです。

最初は 雇われ 伴奏だったんです。学校の先生から 行事や音楽部などが あった時に 頼まれて 伴奏を していたのですが 高1の時に 何気に 先生に 『居てくれたら 助かるわぁ~』って 言われて 入部したのですが・・・

普通なら 部活に入ったのだから みんなと同じメニューをこなせばいいのに・・・おんぷ 途中で飽きちゃったのか 存在意味を無くしたのか・・『おんぷって 必要??』って 思っちゃったみたいなんですね。

それも・・・

例えば コーラス練習・・・ただボーと見ていて 何時間も経過 (☉∀☉)

筋トレ・・・一緒には やるみたいなんですけど・・・意味が・・・(;゜ロ゜)

パート練習 然り、居ても やることナイって言うんですよ。

先生も 『おんぷちゃんの これる時でいいからね』って 言って下さって。

そんなんで・・・3年間も続けられたって言うか・・続いています。

ライン

おんぷは ピアノが大好きな子で 薬というか 精神安定剤 親友。

みたいなものなんです。

人見知りで臆病な子。

4歳から ピアノを始めて・・・ 初めて ピアノコンクールに出て 賞をとったのが 小学2年生で それから コンクールの虜になり 毎年挑戦 中学3年生まで コンクールに出続けました。

小学生の間の コンクールは ママも半ノイローゼでしたヨ。大変で。。。

だけど、中学生になると 力量が 分かってくるので 舞台を 楽しむ感じに 変わってきました。(ピアニストを目指してる訳じゃないので 楽しんで)

学生の頃から 人前で 演奏する事に魅入られたようです。

コンクール入賞を知った 学校の先生が おんぷに 全校生徒大合唱の伴奏を頼んできて それから 入学式、卒業式 学芸会 学校での行事での 全てのピアノ伴奏は おんぷの係りでした。それが 卒業する6年生まで ありました。

1度 ピアノ発表会と 先生に頼まれた 伴奏で 1度に4曲もの楽譜を渡され 発表会と合わせると6曲 どれも難曲だったので 頭にきて 学校に文句を言おうとしたら おんぷが 『やめて 先生(学校)には 言わないで おんぷ、ちゃんとやるから 弾きたい』って 言ったんです。

私は 負担を考えて怒ってたんですが・・おんぷは 『弾きたい』って・・・言ったんです。

人前で 弾く事が 好きなんだぁ~とその時初めて知りました。

『中学に上がったら 小学校みたいには いかないね。』と おんぷと話していました。

レベルの高い コンクールで入賞していた子が ゴロゴロいたんです。今までは おんぷの独壇場だったけど・・そうはいかなくなるから諦めた方がいいね・・と話していたんですが

がいいのか、味方してくれているのか・・・

中1の時 合唱コンクールのピアノ伴奏者を決める時 クラスの半分以上はいました(小学校では ピアノが弾ける子は おんぷだけでした)

そこで オーデションをやったのですが(クラスメイトが決める) 面白い事に コンクールで優勝した子は 指揮者希望

そして 伴奏者の2名選出で 内1名はおんぷに決まりました。

そこで おんぷ 油断したのか 緊張したのもあると思いますが・・・伴奏・・・良くなかったんです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

凄く 落ち込んで 反省して・・・未だ トラウマになってますが(^m^*)

来年は もう 選んで貰えない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と思ったら(中2) ジャンケンで 勝ちゃったんです(〃▽〃)

中3も 高1も 高2も・・・伴奏をやらせてもらえて

今のところ 毎年 ハラハラドキドキ・・・で落ち着かない おんぷなんですが

名誉な事に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]5年連続[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ピアノ伴奏をする事が 出来ています。

そして 今年もまた ピアノ伴奏をやりたいと思っているのですが、ライバル達だって 最後の年 やりたいに決まっています。

おんぷは まだ 1度も 学校の合唱コンクールで『優秀伴奏者賞』を 獲っていないので 目標にして 頑張っています。

出来る事なら やらせてあげたいけどねぇ~

その他 学校行事で 礼拝の前の前奏・後奏や クリスマス会などの音楽伴奏など

常に 人前に出て ピアノを弾いてきました。

ライン

今日 おんぷの合唱部が 芸術ホールで行われる 市民の合唱祭に参加するので チケットを購入して じゅじゅを連れて行って来ました。

そうそう・・・この ホールも 何度も来た、来た 

大きなステージで ピアノを弾く おんぷ

『ママ ここの ピアノ いいピアノなんだよ。凄く高いんだって 』って・・・昔 教えてもらったね。

あと 何回 大きなステージと観客の前で ピアノを弾く おんぷの姿を見れるのかな?

当たり前の 光景が・・・当たり前じゃなくなる日が・・・

今も 毎日 家に帰ると ピアノに向かうおんぷ。だって 薬なんだもん。

おんぷと一緒に暮らせる日が 短いってこと・・・あと 何ヶ月かだってこと・・・

泣かないよ・・・胸に目に 熱いものが込み上げてくるけど

泣くのは 違うものね

おんぷの ステージは あと1回・・・かな

合唱コンクールで 『ピアノ伴奏』できたら いいね[ハートたち(複数ハート)]

ライン

ステージを終えた おんぷが 私達の座席に来ました

かなり 落ち込んでいます すこし むっとしています。

『ママ おんぷの演奏どうだった?』

『正直に言って!!!』

じゅじゅは 『凄かった 上手かったよ』

おんぷ:『あぁぁ~ 失敗した 演奏イマイチだったでしょう。途中で 心折れたんだよね』

演奏が上手くいかなくて 落ち込んでいたら 顧問の先生や応援に来ていた先生は『おんぷ 上手かったよ 変じゃなかったよって 言ってくれて でも みんな そうゆう風に言う! ママはどう思った?』

『ママは 柔らかさとか優しさとかが 欠けてる感じがした。一緒に部活動を共に共有していないと 相手を労わる気持ちとかが 演奏に反映されていないのかな?と思ったよ。 日々練習している姿を見ていれば 合唱を引き立ててあげようって 気持ちが出てくる そこが欠けていたような気がした』

おんぷは ママはグザっ!と来るようなコトをズバズバ言うけど・・・いつも 腹立つぐらい正直に話してくれるって。

ライン

落ち込んでいる時は 美味しいものを食べれば 元気になる

3人で『おすしやさん』に行きました。

いつも 行ってる おすし屋さんは 40分待ちで 混んでいたので ぶら~と走ったら よく聞く 回転すし屋さん

おんぷは 反対しましたが、試しに入ってみようよ!!!と 入りました。土曜日なので さすがに混んでいます。

テーブル注文する機会があってびっくり!!デス

ママもノンアルコールを注文d(^^)

ハイ!!!何品が出てきました。びっくりするぐらいマズイ!!!!ビールも・・・変な味がする。最近はノンアルも美味しいハズなのに[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

『ちょっと ここ やばいよ[たらーっ(汗)] 出る? 店変える?』

お会計している時に 注文していたお皿が来るなど・・・慌てぶりがわかるでしょ? 早急に出ました。

また 先ほどの「おすし屋さん」に戻ったら 今度は空いていて 8時でしたから・・・

ウマかった(〃▽〃) やっぱ『おすし』ってこうだよねぇ~

すしや 2軒はしごしたの 初めて・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ライン

 

ライン

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おんぷちゃん 進路 [高校生]

高校年生になった おんぷちゃん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この間の続きですが・・・

講習で・・何をとればいいか?』 悩んでいた おんぷちゃん

ライン

今までも 進学・進路について も(中1~高1) 

先生は(〃^▽)σ 『お父様 お母様と よく ご相談して』と おんぷに言って来ました。

我が家は お父様・お母様なんて そんな大そうな家庭ではないので(^▽^;A

おんぷも『・・・・[たらーっ(汗)] 父は 興味がないと思います!!!』って言葉に 先生は 冗談だと思って

『やだぁ~(*≧▽≦*)』と大笑いして 真面目に取り合ってくれませんでした。

本当に おんぷの言う通りなのに・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

うちのパパさん 子供の進学・成績に一切 興味なし 子供LOVE[黒ハート]なんですが 元気で健康であれば どうでもイイんです。だから おんぷは 良い成績をとって来ても 『おおぉ~(〃^0)』 悪い成績取って来ても『へぇ~(*^0)』・・・って感じなんです。

パパさんの交友関係(家族つきあい)でも 同じ年頃のお子さんがいて おんぷの進路を聞かれても 興味なし。周りの話を聞いていると みなさん お父さんも協力して 一生懸命みたいです。高校受験にしても 大学受験にしても エスカレートでいける 高校選びなど 熱心に父親が参加しているようで・・・パパさんに アドバイスを貰いたくて 相談してくる方もいるんですよ・・・でも ダメダメ((乂ω′) 答えられるハズがない・・・だけど・・テキトーに返事してくるパパさん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)](ノω<;)そこじゃないと思うんだけどなぁ~って・・・的外れな事ばかり言ってるみたい

そんな感じの父親 パパさんなので・・・

なかなか 家庭での進路相談は ハチャメチャ感 たっぷりなんですよ[ハートたち(複数ハート)]

ライン

高校の進学コース学部選択と高2の教科選択科目で おんぷは → ほぼ 私立大路線

先生も 中学から、国公立・私立・・・この辺を 度も度も 確認[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

『お父様 お母様と よく ご相談して』と 繰り返しますd(●^o^●)

やはり・・・入学金から 授業料 全然違うわけですし、私立はお金がかかりますから・・・ね。

おんぷ も ママも悩んでいました。

パパさんに聞いてみました。『イイんじゃねっ』

おんぷ:『(☉∀☉) [exclamation×2] ホント パパぁ~[グッド(上向き矢印)][揺れるハート]  ありがとう おんぷ大学(私立)行っていいの~~』

るんるん[るんるん]のおんぷ

ママ:そんな安請け合いして大丈夫なの!? (;一_一) 『パパ お金どうするの? すっごく かかるらしいよ。ウチそんな無いよ』

パパ:『 その時になってみなきゃ わかんねーべ!! 行けるかもしれないし 行けないかもしれないし・・( ̄Д ̄)ゞ』

Σ(○A○)怖っ!!!!!! 何この人!!!!!

恐るべし 我が家のパパさん!!!! その後も 機会ごとに 相談してみるが『行きたかったら おんぷが なんとかせぇ!!』だとか・・・ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]何なの この品のなさ(T▽T) おんぷの学校は 歴史ある学校で おんぷが憧れて入学したので・・・[たらーっ(汗)] 我が家は 庶民の代表ですが[ダッシュ(走り出すさま)]・・・どちらの家庭も お父さんが教育熱心でいらして・・・ここにも格差が産まれてマスよぉ(〃^0)ゝ~~

なので・・・おんぷには 『ごめん ママも良く判らないから 先生と決めてくれる?』

おんぷは・・・『だってぇ~ 先生は・・・お父様と・・・って言うんだもん』

『ごめん[たらーっ(汗)]ウチのお父様・・・あれだから・・・・』

私もアドバイス出来ないし、おんぷは 自力で 調べるしかないですもんね。

ライン

おんぷの希望は 大学進学

何になるかも・・・一応 やりたい事は沢山あるようですが、絞れてません。

どこに就職するかっていう企業の魅力は感じていないようです。

のんびり おっとりなおんぷは 子供の夢のように 『OOになりたい』とか・・・云った類のものです。

私も 企業体につくのは おんぷには合っていない感じがしたので 何か資格や手に職をつけるのが合ってると思っています。英語を勉強して 帰国子女にピアノを教えるっていうのはどう?って・・・自分で企業するくらい たくましくならないと・・社会で自立できないんじゃないかと・・・不安もあるんです。

誰かに 使われる 誰かと一緒に 何かの枠に・・型に はまる形が おんぷには不向きな感じがして(^^;

切磋琢磨や競争社会がムリなタイプなので・・・自分との闘いになります。

それでイイと思っています。

どんな職業につくかは これからのおんぷ次第です。

ライン

まずは 大学選びです

早々に 『私学』に 決めた おんぷ

有名大は もう少し 気合入れて 頑張らないと・・・って感じ

そこそこ有名大学は 今のところ『A判定』の所が ポツポツ有ります。

 ライン

そこで これからは『受験勉強』に入る訳ですが・・・

この間の続きで 担任の先生から『進路も含めて 一緒に考えましょう』と言われ 帰ってきた おんぷ

かなり 興奮して帰ってきました。ヽ(≧0≦)ノパパぁ~ママぁ~

おんぷ:『パパとママ・・・一緒に聞いて!!!』

先生は まずは おんぷに合う 大学のパンフレットを持って来てくれたそうです。

そこは 今おんぷの通う学校に良く似た雰囲気の学校で 建物も歴史ある感じで チョー素敵[ハートたち(複数ハート)] (おんぷの通ってる学校は ハリポーッターみたいな学校なんですね) そこ(大学)はイギリスの建物みたいな 学校でした。

まずは・・外観やパンフで そそられます(〃▽〃)

英語教育が日本一らしいです。すぐに留学や研修がとても充実しているらしいんです。

またまた・・・そそられる・・・そそられます(〃▽〃)

地元では お嬢様学校と言われており おっとりのんびりした学生さんが多く 知的な感じで 生徒数も少ないので 他校に比べたら 切磋琢磨や競争という カチキ感が 無いらしい。だけど ケタハズレのお嬢様もいるのも確からしいので 格差が心配(;一_一) その辺を "知恵袋”で調べたら ピンキリで寮生もいるし 自分がきちんとしていれば問題ないみたいなこと書いてあって、成金ぽい お嬢様はいないということで 真のお嬢様は 心が卑しくないため そんな事は気にしないはず・・・と書いてあったので 少し 安心。[ハートたち(複数ハート)]

関西圏なので・・・またまた そそられる・・・そそられます(〃▽〃)

この学校 おんぷは 『入れる』 らしいんです。そそられます(〃▽〃)

偏差値的には 無理しなくても 入れるらしい・・・学校の評価は 偏差値だけじゃなく 付加価値がついてる ネームバリューがあるらしいのです。歴史ある学校なので 卒業生のコネクションも高いらしく 就職率も高かったです。そそられます(〃▽〃)

我が家は 北海道でしょ せいぜい150年強?の歴史でしょ。

関西の空気を吸わせてあげたいって・・・いう考えも・・・そそられます。そそられます(〃▽〃)

おんぷままは 東京での 就職でしたが、南(大阪)とか 未知の世界なんです。TVでは 大阪とか・・・元気文化独特のものの印象があります。言葉もそうですし・・・若いうちに 色んな環境で 刺激を受けてもらいたいって言うのもあるんですよね。

視野が広がるような気がして・・・そそられます(〃▽〃)

大学4年間 関西で過ごす事は 人生の中でも大きな財産になるような気がして・・・

そそられます(〃▽〃)

そそられまくり・・・なんですよね。決めるのはおんぷだけど おんぷもそそられてます(〃▽〃)

ライン

この前までは 第一志望の 東京の大学に 夏休み見学に行く予定を立てて・・・お友達と行くことになって・・・

着々と予定を立てています。

どちらにするかは・・・ここ1年で決めると思うのですが・・・

おんぷは 『指定校推薦』を狙っていて 先生もその方向で話を進めています。

東京の大学にするか、関西の大学にするか・・・ここ1年で決めないとね。

高3 6月には 願書受付 エントリーが始まります。10月~11月には 合格判定のハズです。

でも・・・先生 ホント 『おんぷに合う大学 持って来たよ(〃^^)』って

スゴイなぁ~~~

 ライン

今日『講習の締め切り日』 朝に申込書と 金額を確認して 持って行きました。

昨日 一緒に遊んだお友達に 大学の事 講習の事を 話したら 『OO先生(担任)が それでイイって言ってるんだから いいんじゃねっ』って 言ってたらしいですね。

若者言葉だけど、先生の事を[ぴかぴか(新しい)]信頼[ぴかぴか(新しい)]してるんだぁ~って スゴイ先生なんだぁ~と・・・子供たちの会話から 伝わってきました。

若者言葉で誤解されやすいかも・・・ですけど・・・自分達の将来を話し合ったり 勉強 留学 進路など 真剣に話合える 仲間です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

「みんな 関西は遠いから行きたがらないんだよ」と担任の先生がおんぷに話してました。

お友達は 海外か東京の大学に進路希望で・・・『(〃≧▽)ノ大丈夫 遊びに行くからさぁ~』

おんぷ:『でも 大学は 東京の方が良くない?』

お友達:『東京に 遊びに来ればイイじゃん[るんるん] 私も おんぷの所に行くからさぁ~』・・・だって[ハートたち(複数ハート)]

おんぷが・・もし、東京でも関西でも 行く事になったら また1からの環境つくりです。そこで 力になるのは 遠く離れていても 心が通じている お友達の存在。。。大事にして欲しいです。

同級生が 2度目の [飛行機]長期留学に 旅立ちました。中学の時も1年間 そして また・・・場所を変えて。

みんな 自分の『夢』に向かって 動き出しています

全統高2模試  があります。

あれだ これだと お金がかかってきますねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも やらなきゃ いけないし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

さぁ ふんばりどころです!!!! おんぷちゃん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

 ライン

ブログランキングに参加していますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ライン


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学校祭 [高校生]

生徒たちが 1年で1番 楽しみにしている[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

[るんるん]ヽ(≧▽≦)人(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ[るんるん]

 『学校祭』が 土曜日に行なわれました。

 ライン

この日は ポケちゃん(中1)は 部活でお弁当持ち。

楽しみにしていたハズのじゅじゅもなかなか起きてきません(×ω×)[たらーっ(汗)]

ママは 朝6時起きで お弁当を作り おんぷは 7時には 学校に行きました。

昨日は 前夜祭(生徒公開日)で テンション上げ[るんるん][グッド(上向き矢印)]上げ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]・・・興奮冷めやらずで 帰宅も遅かったです

ママも 用意しないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] これで お手伝いに参加してたら・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ  ちょっと無理かな[たらーっ(汗)] お手伝いは たくさん来ていたようで・・・甘えさせていただきます<(_ _)>

今回 おんぷは ダンスを披露するので おばぁちゃん(実家の母)にも 見て貰いたいヽ(≧O≦)ノという事で 母を迎えに行く時間もあるし[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]・・・ 

さっさと支度しない じゅじゅとポケちゃんにイライラ(・`ε・´[むかっ(怒り)]

時間 オーバーで 学校に着きましたが・・・

おんぷの時間には 間に合いましたが・・・ママは 他のクラスも観たかったんです。

同級生も たくさんいるし バレエを習っていた時の お友達も たくさん 出るし・・それが 楽しみで(〃ω〃)

どこのクラスもハジケテ 企画構成を 考えてるはず

みんなが どんな趣向で 楽しませてくれるか・・・ワクワク[るんるん][るんるん]

なので タイムロスで またもイライラ

ライン

おんぷ(高1) 女子中高一貫生

女子で 4年間過してきました。

相変らず 大盛況の『学校祭』 生憎の雨[雨]でした。

おんぷの学校の学校祭は 整理券 チケット・招待制です。

130年以上歴史のある ミッションスクール

お客様の中に ステキな 老婦人をお見かけします(〃▽〃)ステキ ステキ

お客様制なのに 若い男の子とか来てたり、 最初 驚きましたが 今は お友達や彼氏なんだろうなっ・・て その他に 家族だったり 老夫妻の姿が あったり 温かみを感じます♪

チケット制に [ぴかぴか(新しい)]プレミア[ぴかぴか(新しい)]がついてるんでしょうか? が 面白いと評判もあり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 人気はあります[ハートたち(複数ハート)]

なので 去年 ちょっと・・・変な 男の子たちが 入り込んでいました。

校舎の外にでると 並木があって 校門へと 続く道なんですが・・歩きタバコを している男の子の団体(ヤンキー)がいて そもそも 構内は禁煙 すごく 雰囲気悪くて[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](|||∇ ̄)プルプルプル あと チケットがなくて 校門で『誰か~チケット持ってませんか??ヾ(´Д`;)』と男子たちが 騒いでいました。ガラが悪くて これじゃ 学校の評判も悪くなるし お客さんにも 卒業生にも 申し訳立ちません。校門近くには 男子教師が 群がっていますが・・・どうでしょう?? 草食系・・・なんですよね。おんぷの学校[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] イケメン先生も居なくて みんな 熱血金八先生か 頭のいいお笑い芸人っぽい先生に分かれちゃうんですよ。みんな 気取らないインテリ軍団・・・って感じでしょうか?! 去年 おんぷにその話をして、交番も(隣) あるし 『誰も 注意しないの?』って 言ってたんですよ。

それが 今年 ガラの悪い人はいないし、校門に座り込んで チケット下さいって言う人もいないし・・・

さすがです。対応は早いんですよね そして 改善も早い。

ちゃんと見過ごさず 対応していたんですね。

 

ライン

おんぷたちのダンスパフォーマンス 最高でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

各クラスが 企画運営 生徒たちだけで 考えます。

他のクラスも ダンスの得意な子 苦手な子 構成を考えながら 趣向を凝らして パフォーマンスしていました。 衣装にも 工夫したり ダンスも輪を大事にしていたり・・曲選びも・・・全部生徒たちの力でやるんですよ!!!!

おんぷのクラスは まずは レディーガガのカッコイイ曲で 素晴らしく ダンスの上手い精鋭たちが 釘漬けになる ダンスを披露してくれました。 (まるで ダンス甲子園みたい(〃ω〃)選抜メンバーですね) 殆ど クラッシくバレエ土台の・・・ピップホップ 新体操 などなど・・

振り付けも 生徒さんが考えて アクロバッチクなダンスもあって もひときわ高く (≧O)ゝ『ヒューヒュー』でした。

その後 楽しいMCで 次の曲

おんぷ センターでした(〃ω〃)ゞ どの曲も・・・

みんな[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]生き生き[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]してました。

楽しそうに 踊っている姿は 見ているこちらも笑顔に・・

『この学校 楽しいよヽ(≧▽≦)ノ[黒ハート]』 と思わせるような パフォーマンスに れんばかりのエネルギーを 感じました。今 おんぷ 青春どストライクなんだなって。この学校を 愛してやまない おんぷたち。

おんぷのクラスは 一貫性附属中から 5分の2ずつ。5分の1がバラバラな所から 入って来ているそうです。今回の ダンスで また クラスのまとまりが出来たような感じがします。おんぷのクラスだけ クラス替え無しの 3年間 過ごすので 心配と不安がありました・・・朝練や ダンスの練習中 色々 もめた事もあったり 辛かったり 励まされたり・・・そうやって クラスが1つになっていってるようです。 

そして

おんぷのクラス[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]2冠[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 達成です

前回の 合唱コンクール 『金賞』に続いて

ダンスで『最優秀賞』を頂いたそうです。

観に来ていた おばぁちゃんも クラスの雰囲気を感じたのか『あんた いいクラスに 入ったね』と おんぷに声をかけたそうです。

70歳超えた おばぁちゃんが観ても おんぷのクラスのダンスはパワーがあったんですね。

私は どうしても ひいき目[目]でみてしまうので(●´艸`)

おんぷは やっぱりステージがすきなんだなぁ~人に注目される事が 好きな子なんだなと感じました。おんぷは小1~5年生まで バレエをやっていたので 踊る事に抵抗はありません。ピアノでも ステージに・・ピアノの前にいると緊張しないっていうんです。みんなに 聞いてもらいたいって気持ちが強くて

人見知りで 恥ずかしがりや・・内弁慶のおんぷが意外でしょ?

決まった事をする ステージ限定ですよ。

たぶん マイクパフォーマンスや弁論大会 コントとか・・は、まだまだ・・ハードル高そうです(〃ω〃)

おんぷ:『ママぁ~*´∀`) おんぷ達 『2冠』だよ 凄くない? (*^▽^*) でもねぇ~ 山さん 負けずキライだから めっちゃ おんぷ達の事 睨むんだよ (´Д`。)おんぷnおんぷ 恐くって・・あと××ちゃんは 目を合わさなかったし・・』

各クラスに 同級生が居て 基本みんな 仲良しなんですけどね。 中学校から一緒の 頑張り屋さん達 基本 負けず嫌い  ε=(。・`ω´・。)プンプン!! が多いんです (´∀`;A) 

おんぷは おっとり トロクて のんびり・・ダメダメおんぷだって事は お友達なら 知っていて

マイペース ホント おんぷの為の言葉じゃないかってって思うくらい

だけど・・何気に 意外に やっちゃうから 面白いんでしょうね。

ピアノだって ダンスだって・・・

文字にすれば おんぷって 『出来る子』に感じちゃいますよね。

でも お友達には 誰一人 そう思う人はいません みんな おんぷを助けてくれます。(正体ばれてるから)

本気で 睨んでくるお友達も・・頭が冷えれば・・また おんぷに優しくしてくれます。

本当に いい学校でいいお友達にめぐり合えて 若い時代を共に過せる事は 一生の宝だと思います。

本当に 神様 皆さんに 感謝です。

 ライン

おんぷは その後 『二次会』へ行って ♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

いろんな人に 遭遇したらしいです。楽しかったみたいですよ。

体験........(((((¬ ̄▽ ̄)¬マテェ♪ (先輩がいて 睨みつけられた)みたい (柱に隠れたんだって)

帰りは 9時半頃 お店に 迎えに行きました。

お友達 8人位かな? 皆親御さんが 迎えに来てたみたいです。

そうですよねぇ~ やっぱり・・・心配ですもんね。

やる事は 大人 でも 中身は まだまだ  おこちゃまな子 (●´艸`)

そうそう!! 学祭の 校則・・があったらしく 決まりですね

1.靴(かかと)を 踏まない

2、挨拶をきちんとする(ゲストへのおもてなしの心)

3.イチャイチャしない 

(●´艸`)フ゛ハッ  だそう・・・です。

3に関しては 校内で見つけたときは 注意されます もしくは 私が見つけたときは 彼氏にケリをいれます きちんと守ってください。と先生から お話があったそうです。(笑)

ライン

一夜明け 誘われていた 男子校の『学校祭』に行きましたが 途中で ショッピングに切り替えたようです。 同級生 みんな 来てたっていってました。

おんぷの年頃になると・・・もっぱら 『男子の話』で盛り上がる グループと・・・

おんぷも 彼氏は 欲しいのかな? 『恋』はしてみたい(〃ω〃)だろうけど・・・

ショッピングやガールズトーク派なので・・・付き合う 友達も分かれて いっているように見えます。

うんうん。私の時も そうだったかな?

彼氏のいるグループ・・・とか(あんまり書けないや[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]まっ色んな 交友関係 遊びで グループって 出来てきますよね(●^o^●)

今日は 終業式 いよいよ 夏休み突入です

 

 

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

女子高生スタイル [高校生]

再び パパさんのPCから (●´艸`)更新[ハートたち(複数ハート)]

 ライン

[ぴかぴか(新しい)]高校1年生[ぴかぴか(新しい)]に 進級した おんぷちゃん♪♪♪

高校生になってから 水を得た魚のように スイスイ 楽しく泳ぎまわってます。

 

人見知りで 臆病な おんぷは 慣れるまでに 時間がかかりますが、(おんぷが通う学校は 熱望した 中高一貫女子校) 実質4年目 

さぁてさすがに 地が出てきましたよぉ~こうなると 今までとは違い おんぷの本領発揮(≧▽≦)ノ[揺れるハート] 『天真爛漫パワー』が 炸裂して 手がつけられなくなります。

 

人や環境に 慣れるまでに 本当に 時間がかかるので 『大人し目』なんですが・・ 慣れてる人や環境では 人懐っこく ベタベタし イタズラも大好きで 困った子ちゃんになります。

早 3カ月が経ちました。

外部入学者との交流も 新鮮で楽しく

古株のお友達とも 相変わらず 交流があり・・・。(遊びまくってんですよね (。・`ω´・;A )

大きなテストは3回ありました 行事も授業も・・・割と難なくこなしているようです。

部活にも入り・・楽部ピアノ担当[るんるん][るんるん][るんるん] 部活のコンクールも控えており 難曲の譜面を渡されてきていました。

これが・・・またも なってしまい ピアノコンクール(自身の)2曲 自由曲・課題曲♪そして 学校の行事合唱コンクールのクラス伴奏 『航海』って 曲だったかな?

なんか どれも難しくて 大変そうでした。

コンクールまでは ピアノ教室は 週2回~3回[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

学校では 部活の無い日は 『講習』に出てお勉強。

週末や午前授業の時は お友達と出かけているようです。

ランチ食べに行ったり プリクラ撮りに行ったり ♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪仲

ただ・・・遊ぶ事はいいのですが・・・ハメをはずして欲しくないなぁ~って思ってます。

時間帯が ズレてきてるんですよね。高校の部活終わりは7時なので 8時に帰宅もあり、(めったにありませんが)それをいい事に 連絡なしで 8時までお友達と出歩いていたので ひどく叱りました。

最近は また 必ず遅くなるときは 連絡してくるよう[携帯電話](。≧O≦)ママ~ になりましたが・・・

頻度が多くなっています。

この間は 携帯にメール[mail to] 

おんぷ[mail to]:『帰り 9時過ぎになりそうです(〃^^〃)』

ママ返信;『聞いてないよ。なんで? 半殺しになされテーのか[exclamation×2]

おんぷ電話[携帯電話](;;≧O) : 『もしもし・・ママ[exclamation] この間言ってた ピアノリサイタル・・ママ誘ったけど ママお仕事で行けないって言うから アリサ誘ったんだけど・・・』

そうかそうか・・そうだった(^^ゞ 終ったら 電話頂戴 迎いに行くからね[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

結構 お高い ピアノリサイタル券を頂いてたんだゎ。

次回の演奏会のチケットもホールで買って お友達と約束したみたいで・・ホント ピアノが大好きな子です。お友達も・・・(^m^〃)♪

もう少しだけ おんぷにをつけておきたいです。遊びたい年頃 羽目を外したい年頃 冒険もしたいでしょう。。。でも 本当の自由を知るには あと2年 我慢してからでもいいかな?って・・・微妙にを きつくしたり 緩くしたり・・・一人で 飛び立てる日が来るまで・・あと2年。。。それまでに 行儀や常識を 価値観を身につけて欲しいです・・・なんて 願いがあります。女には 女として美しい立ち居ふるまいって・・・やっぱカッコイイでしょ。その辺 母親として 伝えたいし(〃▽〃)

またねぇ~・・・(^^ゞ 誘惑も多い年頃だから アレもダメコレもダメも・・・可哀相でしょ。青春時代の楽しい思い出だって 作らせてあげたし。

だから なるべく べランス取りなさい。遊びたかったら 勉強も・・・って言います。どうしたって 勉強は苦手 苦手な事に取り組む事で 心のバランスが取れてるように思います。遊び一辺倒の方が 身体に良くない・・・様に思います。

成績 結果はどうであれ・・・勉強している事で『自分 ちゃんとやってるし』って 自分に誇れるみたいです。

ミクシー??でしたっけ? あれで お友達同士でやりとりできるんですもんね。次から次と・・・色んなもの(^^ゞ・・昔のお友達や 久しぶりのお友達なんかも 色んな所から 集まってくるんですね 驚きです。幼稚園時代のお友達や小学校の頃の男の子のお友達が 今 何をやってるか わかるんですもんねぇ~ びっくりデス

さぁて。友人関係 良好!?ですよ

ただ・・・やはり 女子高 色々あるみたいなんです。お友達の板ばさみにあうこともしばしばの様で・・

学園ドラマ見ているようです。

やかで 問題勃発して 雨降って地固まる の結束があって 華やかで・・・

高校生になって 1段と ドラマが面白くなって来ているようです。 (聞くだけならね(^m^))

おんぷにとっては 大好きな学校で 友情を深め・・・1年なんて あっという間なんでしょうねぇ~

1日1日 思い出作って

高校生活・・ おんぷ・・日々・・ 楽しく・・ 頑張って います

 

ライン

日曜日も 模試で学校のおんぷちゃん。でした。。。

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

こどもの日  ~Girl’s Talk.~ [高校生]

再び パパさんの PCから 投稿

 ライン

今日は 『こどもの日』ですね。

毎年 恒例になってる パパさんの実家と行く『お花見』は 明日へと延期になりました。

桜が咲いたと・・・思ったら 生憎の悪天候[たらーっ(汗)][雨][台風] 

気温もぐっと 下がって 肌寒いデス

 

ライン

今日は おんぷの小学校の時のお友達がお泊りに来る予定。

ポケちゃんは 部活が午前中にありました。

ポケちゃんが 部活に行ってる間に お友達がCDを焼いて 持って来てくれました。

小学校から 同じ中学校に進学した Hanちゃん(^^)

Hanちゃんは バスケ部に入り 毎日ハードな部活で

 

本当は 朝の登校は一緒に行くはずだったんだけど、お互い 朝練があったりして まだ1度も 一緒に登校できていません、しかも クラスも分かれちゃったんです。

Hanちゃんは Aクラス ポケちゃんは Bクラス(ToT)

CDを持ってきてくれた時に、『ごめんね ポケ 部活なの』

『(●^o^●) 知ってるよ CD 渡しに来たの』と・・・

おんぷまま:「Hanちゃん 今日は部活あるの? たまには 家に遊びにおいでよ』

お昼ごろ Hanちゃんから 電話があって・・ポケはまだ帰宅していなかったけど・・・

Hanちゃんもポケと遊びたいんだなぁ~(〃^▽^〃)

 

帰宅後 我が家で 久しぶり・・ホント 久しぶりに遊んでました。

じゅじゅは、いつもの如く りかちゃんと遊ぶ約束

自転車に乗って 遊びに行ったはずが・・・寒いと言って 帰ってきて 家で遊ぶ事に・・

漫画家ごっご 2人でお揃いの 漫画家セットを使って 絵を描いていました。

その うち ポケちゃん達と wiiで wii Prtyのかくれんぼしたりして かなり 熱くなって 遊んでました。

ママは 洗濯したり お掃除したり 買い物行ったり

おんぷ友も いつの間にか 集まっていて

外で 女子4人 男子2人の プチ同窓会になっていました。

パパは 部屋で お昼寝しようと思っていたらしいですが、中も外もウルサクて それどことじゃなかったみたい。

夕飯は パパさんが腕を振るって パスタ3種類

ママは ポテトサラダと味付き手羽先・・・を用意しました。

まさに『こどもの日』 みんな 楽しめたかな?

ライン

久しぶりに集まった さっくとえくぼちゃんとおんぷ。

多分 携帯で呼び出したんでしょうか? かつての同級生 男の子も加わり 話に花が咲いていました。

みんな高校生なんだよねぇ~ じみじみ(^-^)

それでね、我が家の 女子はぺちゃくちゃ話しながら 携帯いじってるわけですよ

例えば『マジー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑) タロウ 返信 早っ!!』って爆笑して その子の携帯を覗き込む おんぷとさっく。

『さっくも 送ってるんだけど・・・(どうやら 同じ相手に送っているらしい[たらーっ(汗)])キターヽ(^o^)丿はえぇ~爆笑』

えくぼちゃん『ウケル 早すぎない?』

向こうも男子2人みたいで・・・

おんぷままが不思議に思って

『ねぇねぇ 今 レストランに2人でいるんでしょ? だったら 向かい合って 携帯いじってる・・・図って・・・ちょっと変じゃない?』

おんぷ 曰く 現代っ子ってそうなんだよ・・・との事です。

そうなんだぁ~

おんぷは 夜更かし苦手な子なので ALLに不安らしいです。

まっ 寝たら 寝ちゃっただよね^m^って 言ってました♪

ガールズ トークはつづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ライン

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

GW終盤 [高校生]

再び パパさんの PCから 投稿

 ライン

皆様 GW いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は 生憎の雨ですねぇ~昨晩から 雨足が強まり 風も強いです。

今日は 『高校生』 おんぷさんのGWの・・・話♪♪ 

おんぷの学校は 今年GWは8連休でした。

学校のお友達は 長期休暇を利用して 海外旅行に行くらしいです。

 あと、仲の良い お友達は「沖縄」にいくらしく・・

おんぷまま:「だって、今年 修学旅行は 沖縄でしょ?』と言ったら

おんぷ;「夏子は 沖縄大好きで 何回も行ってるよ 好きな島とかあるんだって」

おぉぉぉ~(・O・〃)そうなんだ。

おんぷにも どこか連れて行ってあげたいけどね。折角 8連休もあるのにね。

ちょっぴり 申し訳ない 気分

そのおんぷさんは なんだかんだで 予定はびっちり

午前中 ピアノ教室でのレッスン後 高校のお友達と遊びに出かけたりして

家にいて ヒマしている事は まず ない!!!

毎日 違うお友達と会ってるみたいです(必ず プリクラ撮ってきています)

昨日は 旧友(小学校のときからのお友達)と待ち合わせして 大型ショッピングセンターへ・・・

一人の子が 自分のお友達2人連れてきて 合計5人

また お友達の輪が広がりました。

今日は 中学校からの大の仲良し ぷぅ~ちゃんと『映画

外の雨風が ひどかったので 待ち合わせ場所の 駅前まで 送っていったら

観光客の車で 大渋滞

おどろきぃ~Σ((>_<)

ビニール傘が ボロボロになっている 美しいお姉さん 発見

可愛そうに・・・

おんぷが車から 降りて ぷぅ~ちゃんを呼びに行きました。

ぷぅ~ちゃんも おしゃれして 傘をさして こちらに向かってきます。次の瞬間 ぷぅ~ちゃんの傘が 無残な姿に・・・アレ!? いつの間に

結構 突風が 吹いたりして 危ない 天候です。

映画館まで 一緒に行き

ママも 「ポケモン」の前売りチケット購入目的があったんです。

館内で 声をかけられ 姪っ子と息子君に遭遇

「今日 すごく 混んでるんだって」

『くれよんしんちゃん』を観に来たそうです。まだまだ 知り合いにあって 声をかけられて すっぴんで行ったのに・・・悲しい

明日は おんぷの旧友がお泊りにきます。

さっくとえくぼちゃんとおんぷで・・・女子トークなんでしょうね。

おんぷの友達は 普通に色んな話を教えてくれて もしかして おんぷままも入ってるσ(^^;)?って感じで 友達じゃないんだけどねぇ~(困)

例えばね ひどい男の子が、いたとして 「ひどい男だよね~おんぷまま どう思う?』なんて 軽くふられちゃうわけですよ。ママも タジタジしながら 『そりゃ ひどい男だょね』と答えるわけでして。

そこには お友達同士の会話に入っちゃいけない・・という遠慮と おいおい こっちに聞くか!大人なんだぞ!!おんぷままは!!と 同類扱いされた 自尊心が・・・まっ 色々な思いが駆け巡りますわ。

だけど、素直な可愛い おんぷ友は 大好きで・・・嬉しいんですけどね。

私も気を使う事もなく だからか 向こうも気を使わず

恋バナとかも 話してくれちゃって 内心 聞いちゃっていいの?と 思いつつ

おんぷも「よく うちのママの前で 話せるよねぇ~(呆)(●^o^●)』と言うと

『だって うちのママじゃ 絶対無理だけど・・・おんぷママ 下ネタ通じるじゃん』

ちょっ・・・ちょっ・・・ちょっと!!待ったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

恋愛相談が なぜ『下ネタ』 扱い( ̄Д ̄;ノ)ノ

全く もぉ 言葉の 使い方 間違ってるんだから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

『まるで おんぷまま 下ネタ OK!!(●^o^●)みたいじゃない!!』

お友達の家庭で『おんぷまま 下ネタ 言えるんだよ』なんて 会話が なされた時に 相手の親の顔が(真っ青)が 頭に浮かび 思わず『やめて やめて』と 泣き叫びましたよ。

まっ そんな感じで おんぷのお友達が 遊びに来ます。 

 

ライン

両手を挙げて バンザーイ 出来ないのが

これからの『お勉強』です

学校生活にも やっと 慣れた おんぷさん

中高一貫で ホント 良かったです。

環境に慣れるまで ホント 時間がかかる子なんです。

校内には 一貫生が50人 いるし、お友達つくりにも 付き合い方にも だいぶ・・分かってきたと思うんです。

おんぷの場合は『恐怖心』が強いんですね

3年間 かかりましたが 今度は 勉強にチャンネルかけて やっていく番です。

ママも おんぷの性格もあるし

環境に慣れる事だったり 友達付き合いだったり

悩んでいる間は 勉強がついていけなくても 仕方ないって思ってました。

まずは そっちを克服しないことには 前には進めませんし 人生で 必ず あたる問題は「人間関係」 環境つくりですから。

さぁ 舞台は 整いました

これからは『勉学』に 一層の努力に力を注いでもらいましょう。

部活も始めました。3年間 やり続けるために 楽な事ばかりでは 無いはずです。

必ず そこに 努力するべく問題と 成し遂げた後の 達成感を味わえる 事柄があるはずです

おんぷちゃんの冒険記

次のステージです

ライン

おんぷを理解しようと 中3の担任(女性)とお話をする機会で 新しい環境に慣れるまで 時間がかかること 学校が嫌いなのではなく 着替えても登校できない日がある 外を怖がること 他人の視線や考えが気になる・・・先生がおんぷから 聞いた話や 私が見たり聞いた話を 総合的に考えて

先生:「もしかしたら おんぷちゃんは 学校に来る事が"冒険"なのかも?(考え中) うふっ おんぷちゃんの大冒険 みたいですね。はい、わかりました』と 先生 妙に納得。

休みがちだった おんぷ

学校に来ると 友達と明るく楽しそうにしている姿を見ていると

先生も 何故なんだろう? 不登校生に当てはまりようなかったんですよね。

人それぞれ みんな 違いますもんね♪

おんぷのいい所もありますよ。

やりたい事には 人も驚く 大胆な行動に出ること 好きな事には 集中して 成し遂げる事

これからは おんぷの力を 存分に発揮して 高校3年間・・・種は撒かれ 耕されたから 1番大変な お世話の時期かな? 大きな 実りに繋がればいいなぁ~ いいねぇ~ どんな 実がなるのかは おんぷ次第♪ (〃^▽^〃)

 

 

ライン

ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ   にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
高校生 ブログトップ