So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

はじめまして[揺れるハート] “おんぷまま”と申します。   

娘のおんぷが、so-netを引越ししたので… 『まま』が、ブログ初挑戦することになりました。どうぞ、よろしく お願します。(注意)[爆弾]なのでこのブログの運営は小6ではなく熟年のママということでひとつヨロシクデス。

                                                                                                おんぷが更新停止したブログはこちら→デス バナー.png このブログはおんぷのサブブログなのデス

おんぷが復活しました[るんるん] 不定期ブログになっております[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ↑ ↑ ↑

        ★☆★お知らせ★☆★

[黒ハート]みなさま、こんにちは。(●^o^●)[黒ハート] いらっしゃいませ[るんるん]<(_ _)>

(2017)  気がつけば・・・2016年は更新しないまま月日が経っていきましたね(笑)

子供達が成長するにあたり様々な紆余曲折をむかえ 親も一緒に翻弄される日々でした。2016年はそんな究極の年だったかなぁ~ 家族だったり 自分の親だったり お舅姑の絆を再確認できて 感謝できる年だった気がします。苦手な事や嫌な事は決してマイナスにならない事をとーーーっても身に沁みて感じました。毎年目標を決めてます。更に去年の目標達を引き続けて( 『謙虚』『行動』『やり続ける事・やり遂げる事)今年の目標は 『飛躍』 2017・1・1より

高校受験 ブログトップ

進路志望調査票 [高校受験]

GW真っ只中

おんぷは 平常どおりでございます。

今年は 旅行や行事の予定もなく・・・そうd(●^o^●)平常

北海道 『桜』 満開になりました

去年より15日早いそうです

ライン

なんだか・あっという間の5月で・・・

パパさんは ゴルフ  [位置情報][位置情報][位置情報][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ママさんは お仕事 休み貰えなかった(;一_一)・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

ポケちゃんは 部活 おまけのじゅじゅも部活だけど ここに来て 疲れが出たのか [ハートたち(複数ハート)]新入生歓迎[ハートたち(複数ハート)]『バーベキュー』を凄く 楽しみにしていたのに 欠席[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 今回のGWは 親族で行く『花見』しか 楽しみがなくなりました(^w^)

おんぷは・・・休み期間中 学校側が 自由解放している 自習室を使わせて貰い 勉強しています

おんぷ『塾』なし・・・頑張っています。

ライン

さて・・・我が家のW受験の もう一人 中学3年生高校受験の次女 ポケちゃん。

修学旅行から 帰って来て 早速『進路調査票』の提出がありました。

(;一_一) ママにしてみれば・・・これって 中学1年生から 取るものなんじゃないの?

まったく のんきな中学校!!!

だけど、中学校も いよいよ 受験体制に入ったということですね!!!

ライン

この日の為に ポケちゃんと 中1の頃から 準備を始めてきました。

ママも始めての 受験 おんぷの中学受験は体験しましたが 小学生だったおんぷ。高校受験とは どういうものなんだろう? やっぱり 心臓にきてヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ 胃が痛んで ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

どんな体験が 私を待ち構えているのだろう w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w と オゾロオゾロ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]でした。

 ライン

小学校卒業時の ポケちゃんの夢は 『パン屋』さんになること。

ママ的には 高校卒業してから 専門学校だね。と思っていました。

そこで ポケちゃんには すぐには 専門学校には行けないから まず高校は出ないといけない 中学3年生になった時 みんな 高校選ぶ時に お友達と一緒の高校行きたいって言っても 選べなかったら 悲しいでしょ? だから 今から 高校選べる様に 勉強しなくちゃいけないよ。

中学の定期テストでは 最初が12番 次が9番

ここの 中学順位が 当てになりません(×ω×;)

ママは 焦ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 部活も忙しくあって 勉強どころじゃありません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] ポケちゃんに対する 先生の進路指導は 専門職のある 学校 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] えっ!!! どう考えても 違うだろっ!!! まだ 中学1年生なのに目標低く 見積もって どうするんだ!!と・・・不信感

ポケちゃんには 『パン屋さんになるんだったら パリで修行しなくちゃいけないから 英語フランス語が話せて、 日本語をちゃんと理解しなくちゃいけないよ』と  なんとか 勉強に向かわせる 方向に持って行きました。

『勉強がキライ~~』と ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん 泣く ポケちゃん。

『塾 やめたい』 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん と泣くポケちゃん。

これも 1年未満で納まりました。

その都度 勉強キライって言っても 勉強も慣れる為の 勉強なの『お仕事 始まったら 日々 モノを覚える 勉強なんだよ。“ポケさん!このカップに適量に入れてください!!”って言われた時 分かる人分からない人 すみません『適量』ってなんですか?って 聞いてたら それこそ 仕事にならないでしょ』と ポケちゃんが理解できるように ポケちゃんも『適量』の意味は分かってます あえて分かる言葉を知らない人がいたら どうする? 勉強って 大事でしょ?って 分かって欲しくて。

塾行きたくないって言い出した時も・・・最初は ポケちゃんペースで休みも取らせながら・・塾と連携取りながら 塾の批判も浴びつつ・・それでも『継続は力なり』と・・本人の自覚を引き出すまで 根気入りました。

辞めたい 休みたい!!言い出した時は チャンス!!!お説教タイム

辞めたいなら 辞めなさい。ママだって 欲しいものあるし、買いたいものもある。たけど 今1番 ポケちゃんに大事だと思って 塾に行かせてるの!! 自分で必要ないと思ってるなら 辞めていいよ もったいない。だけど、中学3年生になった 自分を想像してね 行きたい高校にもいけない自分と 今 行かせて貰って 行きたい高校を選べる自分と・・・自分で考えなさい!!と 

休みたい時は・・・自覚の問題ですね。疲れてて 体調が悪かったりした時はね・・ムリしてもね。だけど、「塾休み ラッキー』だと 勉強しに行ってる意味がありません。自分が必要で塾を使うのであれば 休みたいって気持ちにはならないはず、そこが残念なのです。そこでも お話をして 今は『休みたい』って 気持ちはなくなりましたね。

これだって 1回で 納得して 進む話では ございません。紆余曲折ございまして

根気に根気 ポケちゃんの 頑張りもあり ここまで 続けて参りました。

結果 順調に結果を残してきています

中学2年生からは 学年2番を継続して

人って 成績を上げると 変わる!!! 幼稚だった(今 残ってますが)ポケちゃんが 少しずつではありますが 考え方や振る舞いも大人になってきました。高校進路も はじめ 行きたい高校がなかったのですが・・・1つ見つけました。

これは ママも嬉しいです。自分で 決める。

ある程度 周りや大人が材料用意してあげないと みんながみんな 自力で選択できるわけじゃないですよね。

ポケちゃんもそうです。いつも 大人が用意してくれたものを選んできた子です。でも 高校は 自分で選んで欲しかった、自分の人生ですからね。 ママは ポケちゃんの選んだものには 反対はしません。心配不安はありますけどね。

中1から やっている 全国の定期テストで 高校判定があるんですが98%で合格とありましたが、内申点モロモロありますから・・・

公立・私立・国立 全ての進路調査票に記入し 全て トップ校の名前が書いてありました。

ポケちゃんの 第1希望は 国立の5年生 高専です。

公立のトップ校は 興味が薄いようです。

私立は おんぷの学校の特進コース

第2は おんぷの学校のようです。

次女・・・

ポケちゃんは バリバリガツガツが 苦手だから(^^;A コツコツのんびり準備しなきゃと 思ってやりました。スタートが 上手に旨く切れたなって思います。じゅじゅ (;一_一)不安ですけど・・・3番目

反抗期も思春期もあり 一筋縄では行かない時もありました。

これからも・・・そうですね

話す時のタイミングも考えました 今なら 私の声が耳に入るかも!!と チャンスを狙って

今 ポケちゃんは 受験もそうですが 高校に入った時の準備・・  『だぶん 普通高校より 入るのは 簡単かもしれない だけど 入ってからが 大変だと思う みんな がむしゃらに勉強してるみたいだよ 自学自習が出来ないと 落第しちゃうみたいだから 今から 家で 勉強する習慣つけたら?』と 話すと 志望校に入りたいポケちゃんは 言うことを聞いて よく 夜中まで やっているそうです。(おんぷ談(〃ω〃)

今までは 言われるままのポケちゃんだったから 『勉強しなさい(●^o^●)』と家で言うと。塾の勉強以外 勉強の仕方が分からないってo`・з´・)p ★!!!怒ってたんですよ。

ライン

中学3年生 未来予想図 自分で自分の高校を選択し、希望に 努力に万進して欲しいデス。

進路調査票 第1 完了[ハートたち(複数ハート)]

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

冬期講習会終了 〆はテスト [高校受験]

うっううう~ まだまだ・・・寒いのねん(〃ω〃)

灯油も値上がりしちゃったのねん(゚ロ゚ノ)ノ

ボンビーになっちゃうのねん。。。 

w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ライン

じゅじゅは・・パパさんに連れられ、いとこちゃんと 神社に 『どんど焼』に 【正月飾り(しめ飾り)を持ち寄って燃やす風習のことです】行きました。

元旦の おみくじ リベンジd(〃ω〃)

(;一_一)らしい・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

さて・・・じゅじゅが引いたのは・・・

いとこちゃんは 大吉[るんるん]

じゅじゅは・・・・でした。(;一_一)

(〃^▽^)パパさんは じゅじゅの強運すごいよ~ 凶なんて 滅多に入ってないのに!!と言って 笑っていました。

じゅじゅは・・(〃▽〃)ゞそぉ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でも皆には内緒ね♪って 言ったらしいです。

ライン

今日で 『冬期講習会』 全過程が 終了です。

今日は まとめのテストがお昼からあるそうで・・・午前中は 部活のポケちゃん・・・ちょっと忙しいかな???

 3連休だったんです(〃ω〃;)ゞ 3日間ル休み[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]・・・ポケちゃんは ズル休みだと思っていないんでしょうけど・・1日目は・・・気軽に休んでしまって、2日目は・・・寝過ごして。3日目は・・・起きたんだけど・・時間が間に合いそうもなくて イジイジしている間に TIME OVER[どんっ(衝撃)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

ポケちゃんは 要領が悪いなぁ~っていつも感じてしまう。

性格は 真面目でイイ子なんですけど・・中学生になって 自我が 目覚めてきているのか? 扱いづらくなっているコトも アリ。

注意したり 過保護になっても・・・本人の為には なって無いなぁ~って 思うこともあるから・・・ママさんの作戦もd(〃▽〃)試行錯誤中です。(×□×;)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ポケちゃんは 遅れそうなので『送って』と言いましたが、ママは拒否ダメッ(乂ω′)

それは、何度も 同じ事を 繰り返す ポケちゃんに 反省を して貰いたいからです。

それで、口も利かず 2階の自分の部屋に篭って 塾の宿題をずぅーっとやっていました。

何度か 部屋を訪ねて『ママに言いたいことはないの?』と聞いても のポケちゃん。(( ̄乂 ̄))

なんですよねぇ~ それに この時期 悪いことをしても 謝ったら負け。。。みたいな・・・(〃ω〃)V (おんぷも言ってましたけど) そんな 感じがあるようです。に なってるんですよねぇ~。この時期って・・・思考が 生意気になってて・・・自分は 誰にも迷惑かけてないとか、自分ひとりで 大きくなったと思ってる・・・時期って有りますよねぇ~。ソレ なんじゃないかと 思われます!!!

何度か 静かに 話しを聞いて貰いました。(〃^ー)ノ・・・(´-ω-`)

私が ポケちゃんに 伝えたい事は、伝えましたけど・・・反応がナイ!なんせ 貝技は ポケちゃんの特質ですから(T-T)

ここで・・・最近 かなり を 果たしてくれてるのが・・・おんぷ

『あれ? ポケちゃんは? 部活行ったの?』

ママ:『休んだの・・・』

『えぇぇぇ~ 昨日も休んでるジャン[たらーっ(汗)]』『ポケちゃん 何やってるの?』

ママ:『2階にいるよ・・・』 じゅじゅ:『勉強してた』

おんぷ:『ふ~ん (察しがついたのか) ポケちゃん ママに謝ったの??』

ママ:『ううん まだ・・・ママも 「ママに何か言うことない?」って聞いたんだけど・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

おんぷ:『ダメじゃ~ん (o>ω<o) ママも そのままにしていいと思うの? ちゃんと 謝らせないとダメだよ』

判ってるよ[ダッシュ(走り出すさま)]`・з´・)・・・と心の中で・・・だから 奮闘してるんじゃない!!!

おんぷが ポケちゃんに ちゃんと謝りなさいって・・言ってくれたらしく・・・

最初 "お昼は要らない”って・・・やせ我慢していた ポケちゃんでしたが、お昼に 2階に おやつを持って行って貰ったりして 徐々に 頑固で意地になってる 氷の心のポケちゃんを あらゆる角度から 素直なポケちゃんに持って行き・・・

それでも 自分から謝ろうとはせず、顔をみると・・・反省はしているようなので

『何か いいたい事はあるの?』と聞くと

『ごめんなさい』と謝れました。

段々と・・・謝ることに抵抗して 謝ることが出来ない子になって欲しくないので ここは どうしても譲れない(おんぷも同意見)箇所でした。

ポケちゃんには は 人間なんだから 当然だし いっぱいしていいと思うよ。だけど、そこで 考えなきゃ 反省できたら 次からのが出来るんじゃないかな? 前に1歩進めると思うんだ。・・・ 反省が、できたら 素直に謝ることが出来るんじゃないかな? 感謝の気持ちも産まれてくるんじゃないかな? いろんな 考えが 膨らんでくるんだと思うから 『考える』って 大事だと思うよ。・・・と伝えました。

ライン

今日は・・・反省を踏まえて・・部活も塾も・・・頑張って欲しいと思います。

継続力が必要かな?

冬期講習 全過程 12日間の所・・・日間

ポケちゃんに12日間 毎日行くって・・・っていうのが ムリなんだよぉ~と甘母の過保護感情もいけない・・と思いつつ。 休みながらでも 続けさせるっていう 加減・・・が難しい。そのせいで、休み癖がついても・・・ねぇ~。

本人が意識を持って 自分で考え行動するまで・・・今は 準備期間だと思ってます。

ライン

少しずつ・・・少しずつ 『高校受験』に 向かって 親子で・・・って言うか。また 機会を貰っている感じがします。

一緒に 関わることで・・・私の子育てに また1つ役割を持つような・・・

おんぷが 中学受験をした時も・・・そうでした。結果はどうであれ 一緒に 頑張った 月日 過程に たくさんのがありました。子育てに 思いっきり 関わってる!!! 子供のことを想うってこうゆうことなんだ!!などなど・・沢山 原点に戻して貰い 未来を見ました。

次女・・・

また・・・紆余曲折・・・ポケちゃんの思春期の高校受験を応援することで 親としての 子育てをさせて貰って要る様な気がしています。

もちろん 頑張った分 結果が出れば 嬉しいですが・・・

それよりも 今を大事に 骨太の子供に育てたいって・・・思ってます。

経験は裏切らない 努力と前向きさと笑顔を大事に・・・と ポケちゃんに 教えていけたら イイなぁ~って考えています。

塾に行きたくない日もあれば・・・学校に行きたくない日も・・・部活を休みたい・・・どんどん 凹むポケちゃんも・・います。

だけど、やめるのは簡単だけど・・頑張って乗り越えたら 強い自分が 必ず笑顔でいるコトを・・・

挫折や失敗を繰り返しながらも 立ち向かう ポケちゃんを 応援していきたいと思います。

最近は 勉強に無関心なお舅お姑様や実家の母、パパさんまでも ポケちゃんを応援してくれて・・・家族の応援が力になっています。甥や姪も 会うと 応援してくれることも 励みになっているようで・・・

みんなの[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]が ありがたいです。[ハートたち(複数ハート)]

ライン

今日は ピアノのレッスンが入っていたのに・・・塾とダブってしまい[たらーっ(汗)] 

日にちを変更して貰いました。

明日は おんぷと映画に行って・・・それから 英語教室に行くようです。(ママは 休んだら?と言ったんですが 楽しみのひとつみたいです)

日曜日には 部活で 音楽ホールで アンサンブル★コンクール(ポケちゃんは荷物持ち)[るんるん][るんるん][るんるん]

月曜日には・・・ピアノレッスンと先生から ご招待を受けた コンサートを聴きに芸術ホールに行くんですって。

そして 火曜日から 3学期 始業式

今 冬休みの宿題 めちゃくちゃ 頑張ってやってます!!!!

間に合えば・・・いいけど~

そうそう 朗報 今日の塾のテスト 大きなテストコンだったみたいで ポケちゃん 英語&国語 塾の中で1番だったらしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] すごいねぇ~(〃ω〃)と言ったら 嬉しそうでした。いつも1番の子が 不在だったので・・・たぶん00ちゃんがいたら 00ちゃんが1番だと思うけど・・・って言って。

2学期の通知箋も2ランク上がったので[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 塾の先生は これで、どこの学校でも選べるよって言ってくれて。

いい結果が出たので 塾や勉強に向いてくれるとイイんだけど・・・

内申は3学期が重要だし・・・1年生なので志望校の搾り出しも まだまだ・・・これから。

でも ゆっくりのんびりのポケちゃんにしては 少し筋肉がつけたかな? 今までも・・・これからも ポケちゃんペースで筋力UPで がんばりましょう~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん]ってかっ(^m^) 

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

後半・冬期講習会始まりました。 [高校受験]

来てますぅぅぅ~  w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

今日は -11℃ だって・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

足元から ビリビリ 寒気が伝わってきます。

ライン

お正月2日ゴロから [雪][雪][雪] 寒気まって 雪も積もって 雪かきも大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 実母に新年の挨拶も・・・まだ・・・だったし・・・気になってたし・・・から 東京の姉に 荷物を送りたいまれ事も・・・あったし・・・・何より 母は 温泉に行きたがっていました・・・ので 昨日 ちょっと用事を片付けて 行くことにしました。 年始の挨拶も含め 母が喜ぶだろうと 温泉と あとすきやきパーティーをやろうと 材料を買っていきました。

すると・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][雪][雪][雪]見る見る 吹雪に・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

視界 『0』

おんぷなんて iPhoneで 中島みゆきの・・『荒野より』 南極大陸のテーマ曲をかけ始め 『ブリザードだ!!ママ!!! ブリザード!!!(笑)』 と叫んでおりました。その[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)] おんぷの姿が ミニスカニットのカーデガン姿の  (;一_一) 今日みたいな 天気 何があるか判らないんだから きちんとした格好しなきゃ!!と・・・言っても ダメダメッ(乂ω′)  ハイハイ[ハートたち(複数ハート)] Ψ( ̄∀ ̄)Ψと ・・・ 空返事[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

運転していて すっごく怖かったです。じゃない所を 走っているんじゃないか?って・・・いつも通ってる 国道なんですけどね・・どこまでが 車道か 見当付かず・・・辺り真っ白 横も下も・・・真っ白・・・途中で 引き返そうかとも思いましたが・・・母が待ってるし・・・大きいメインの道の信号機!!!!雪で 青か赤か 判んない!!!! ┐(T0T)┌ 対向車が 動き出すのを見て [目]発進!!! 大型ショッピングセンターで 3人娘を降ろし。母の元へ。 母は『どうする? あなたが 心配だったら やめよう』と・・寂しそう・・まずは 宅急便に荷物を持って行く 途中も 前が見えず 事故になりそうな車が 何台も・・・クラクションが鳴り響く中・・・緊張感の無い母。 運転をしない人には 状況が読めないんだな・・と思いました。回りは 白く雪煙が立ち込めて 道路は ツルツルのアイスバーン 真剣に ハンドル握る私に、母は・・・近所の噂話を (〃^O)ノ”のんきに語りだし 『おばぁちゃん 今 話ちゃんと 聞けないから!!』 おばぁちゃん:『そうだよね』と 背筋をピン!として 助手席に座りなおしていました。┐( ̄▼ ̄|||)┌

おばぁちゃんの希望の[いい気分(温泉)]温泉に連れて行ってあげて・・・おばぁちゃんは 大満足なようでした。幸い 天気も 少しおさまっていたので 良かったです。天気はどこで急変するかわからないので・・・こわかったんです。

子供達を迎えに行き・・・おばぁちゃんの家の周りを 雪かきして、みんなで すきやき食べて帰ってきました。

ポケちゃんは 今日から 後半戦 冬期講習会

宿題が たくさん出されていたようで・・・おばぁちゃんの家で 残りの分やっていました。 

すきやきパーティー♪♪ 

おばぁちゃんは 大喜びしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

ライン

塾の 『冬期講習会』 後半戦が始まります。

本当は『行きたく』のは・・・みんな 知ってるし・・・

だけど・・・ポケちゃん 『行くよ(〃^▽^)』とみんなに返事していました。

おんぷも ポケちゃんの宿題手伝って・・・

みんなで ポケちゃんを応援です・・・

ポケちゃんの居ないところでは・・・

パパさんが お付き合いで朝から7時間飲み続けて 帰ってきて『ポケちゃんは?』 ポケちゃんは 塾だよ。と言うと『かわいそう~』

みんな 気の毒と思いつつも・・・ポケちゃんは 家族の協力の元 頑張って行っているんだと思いました。

パパもおんぷも舅様も姑様も実家の母も甥っ子も姪っ子も・・・み~んな ポケちゃんを応援してくれるから

頑張れるんだね!!!

頑張って行こうね!!!

ポケちゃんは 口数が少なく 私との会話もあまり無い子・・・・だと思っていたんですが・・・

2人っきりになると・・・色んな話を一方的に話してくれます。(やっぱり 周りに遠慮して 今まで 話せなかったんでしょうね。次女って 宿命みたいな・・・そんな環境なんでしょうかね)

ポケちゃんと話せることで・・・お互いの気持ちの交流も出来るし・・・私の思いも伝えられる

お正月早々・・・塾っていうのも ツライと思うけど・・・ポケちゃん : 『ツラクないよ(〃^▽^〃)』

ママ : 『でも 1年早かったでしょう?』

ポケ:『うん。もう2年生だもんね・・・ポケ、入学式まだ覚えてるよ』

ママ: 『うん。月日って・・1日1日の積み重ねなの・・今年も もぉ たったでしょう。あっという間に 3年生になって 受験 だから、1日1日の積み重ねが 大事なの。1日の使い方なんだよ。“この時間は遊び この時間は勉強って” 集中出来れば・・1日も充実するでしょう?(●^o^●)』

そう、9時まで 勉強したら・・・・ 家に帰って じゅじゅと3人で『桃鉄』(wii すごろく)で 盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] お正月 入って ポケちゃん 桃鉄に凝ってます。みんなで 遊ぶと楽しいものね[るんるん] あと、「太鼓の達人」も・・・「どうもり」も・・・相変わらず ゲーマーのポケちゃんデスププッ ( ̄m ̄*) [ハートたち(複数ハート)]

ライン

塾は・・・

4日から 後半スタート 4・5・6日18:00~21:00の3時間

7・8・9・10日(4日間)は17:30~21:30 4時間

わぁお たっぷりですねぇ~ 大変だぁ~ Fight!! ポケちゃん。。。

7・8日は 身内に不幸があって・・・お参りあるので お休みなんですけどね。

部活は 7日から・・・また びっちりです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ポケちゃん 6日 13歳になります (●^o^●)[手(チョキ)]

冬休みもあっという間ですね。予定は・・・・・。

誕生日ケートショッピングも・・・あるし

がんばれ ポケちゃん[るんるん][るんるん][るんるん]

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

二者面談・冬期講習会 [高校受験]

子供達が まもなく[雪]冬休み[雪]に入ります。

クリスマスお正月・・お年玉・・おんぷとポケちゃんのお誕生日もあります。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん] ヾ(≧∇≦)ゞ (≧▽≦)人(≧0≦)ノ[るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

楽しい事づくめの「冬休み」・・・かな 

ライン

ポケちゃんは あれから・・・人が変わった様に 明るく(●^o^●) 塾に行くようになりました。

良かったです[ハートたち(複数ハート)]

どうせ・・行くなら・・・イヤイヤ行って欲しくなかったし・・・ダラダラ行っても 欲しくなかったんです。

塾は ひとつのツールとして 自分に必要なものと 捉えて 上手に使って欲しかった。のが希望。

今後・・・受験に関しては 塾と自学で やっていくように 自覚していって欲しいと考えています。

だけど・・・ポケちゃんは 無理が出来ないタイプだし、無理もさせたくないので・・自分のペースを 作り出せるように 今から 準備して やっていってくれることを 望んでいます。

まず 大1歩の「塾」に関しては・・・色々 山ありでしたが・・・3カ月過ぎですが・・・このまま・・ね♪

成績がることも あるだろうし・・・なかだるみを こすことも 自暴自棄も あるかもしれませんが、自分のやるべきことは やることに関して コツコツ努力していれば・・いつかを結ぶことを 教えて・・・ 一緒に サポートしてあげたいです。

ライン

中学校の 2者面談 (先生と保護者) がありました。

ママ お仕事のため 欠席

おんぷママは お手紙で 出席できない旨を伝えましたが・・また 出欠のお便りが来て また・・こちらも 再お手紙を書きました<<<>>.....φ(・ω・; )

ついでに・・・学校から 担任から ポケちゃんに対して して欲しいこと のあることなど お話したい件があれば 遠慮なく お話下さいと 書きました。あと、気になっていた 昨年の進学率(公立)について 質問しました。

ポケちゃんの 希望は公立高校です

先生は 面倒くさかったのか ポケちゃんに「お母さんいる?」(電話)

  ┐( ̄▼ ̄|||)┌

はい?・・・だから~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 仕事!!!

その後 ご丁寧に 茶封筒に入った資料

先生わざわざ・・・Σ(゚Д゚|||)お手数お掛けしてしまった~~~と思ってたら

みんな 頂いたらしいです(〃ω〃)ゞ

本人の 今までの 成績とグラフと 偏差値と・・・入れそうな 高校にマーカーで印がしてありました。

よかったっぁぁ~ε-(;-ω-`A) [ハートたち(複数ハート)]とりあえず 公立行くとこありそうです。

ポケちゃんには・・・今の段階では こんな感じ。。。「今の段階」だから 成績が落ちれば行けなくなるし~ 頑張れば 上の高校も目指すことが出来るよ。だって まだ1年生なんだもん。と・・・ママなりのやる気 励ましの言葉をかけました。

ママは『魔法の言葉』がホント 苦手 下手[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

叱責されて 育ってきたから 自分の子に上手に誉めて伸ばしてあげることが出来ません。しかし・・・ママも努力しなきゃねっ!!! 上手に魔法の言葉が使えますように・・・・

「うん。ポケ 頑張るよ」 おっ!!! ポケちゃんの顔から元気 やる気が出てきました。よかったぁぁぁ~

母:「そうだね・・現状維持で、まずは コツコツ頑張ろうね!!!」

よく "母は子の鏡 子は母の鏡”といいますが・・・私が 穏やかだと ポケちゃんも穏やか・・・まずは 私の態度を改めないと・・まさにポケちゃんは 私を 映しているのだと思いました。

中学1年生 ポケちゃん編 「2者面談」終了

ライン

あとで・・お友達ママに 「〃^^)b どうだった?」と 電話で 聞いたところ・・・学校への対応について 下校時間の事について 聞いたんだけど・・・ あまり 期待できないと云うこと 「はいはい・・分かりました」って言った 次の日 帰宅時間 8時ですから~~・・・(T0T)・・だって。

あ~・・・そうか・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

高校進学に付いても お友達ママの子は 上位を 薦められたらしいんですが・・・不安なんですけど~~と叫んでおりました。 

「おんぷままを信じるか公立の先生を信じるか信じないかはあなたしだい」・・・と お互い 大爆笑しました。

やっぱり 上位校を目指すなら 平均450点はないと 厳しいよね。そうだよね。

先生の話だと 「わが校も 毎年[ぴかぴか(新しい)]上位校[ぴかぴか(新しい)]には 1,2人行ってますから!!!」と 胸張って 宣言していたらしく。

そっ・・・そんな・・・少ないの???

ポケちゃんは 内申点が 低くて 圏外なんですけどね・・・

お友達ママの子は 圏内なんですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]だから 先生の言っていることも 分かるんですけどね・・。

まだまだ・・・手探り 情報収集は ママは必要かな・・・

ライン

塾の 『冬期講習会』 が始まります。

毎日 塾行くの いやだぁぁぁ~〝O(≧д≦)O″と言っていた ポケちゃんですが・・・今回は めて 大人しく 受け入れている 状態・・・・

それでも 『年末年始・・お休みがあるよ!』!と言ったら 喜んでいました。

ポケちゃんの塾は 講習会が強制で 入塾の約書にも書かれているんです。前回の、期講習は 毎日は 可哀相&精神的にムリで・・・ちょっと高かったんですが 別指導で勘弁してもらいましたが、今回は 塾生として「集団講習」に出ないといけない・・・って事は・・・ママも・・・ポケちゃんも・・・感じました。

1月の講習会が終わると・・・始業式があって・・・まもなく すぐに・・ 「実力テスト」が始まるので・・・この講習会と「試験対策授業」で びっちり・・・に・・・なりそうですヨ。

ポケちゃんには 少しずつ慣れて・・・いけば・・イイと思ってます。

だいぶ ココロにも 余裕ができた感じがしますし・・・プレッシャーなどない分 今は 慣れるので十分かな?っと 思っています。

ライン

ポケちゃんの 性格は 頑固でナイーブ

小さい頃から 気の利く子で ちょっとの事で 傷ついてしまう・・そして 頑張り屋さんで 病んでしまう。

小さい頃 バレエを習って スキップの仕方がぎこちなく かわいくて 周りにいたお母さん達が笑ったら それからもう 動けなくなってしまって・・・そう言い聞かせても やらなくなってしまって

それから・・・スイミングや色々やったけど・・・続かなくなっちゃって・・

しばらくは お稽古禁止令が出ていたんですが、ピアノ1本 それと5年生からは英語教室をお友達と一緒に・・どんな事があっても 休まず。学校もそうです。

[ぴかぴか(新しい)]継続は力なり[ぴかぴか(新しい)]

途中で辞めさせてしまうと 根気が付かなくなるような・・途中で何でも 諦めてしまう子に なりそうだったので。。。

今回の塾も 冷や冷やしてました。結果はどうであれ・・『継続は力なり』続けることに意味がある!!!続けていけば 何かモノになると・・ 掴めると・・思っています。ママも 続けさせるための 工夫やサポートをせねば・・・

ライン

2年生になったら 進路も 本格的になってきますし・・そしたら 目標決めて 受験にGOですもんね。

部活もあるし・・・お友達との交流もあるだろうし・・習い事もあるし・・・どんどん 成長していくし・・・壁も出来るだろうし・・・

不安な事も多いけれど 楽しんで・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 楽しませて 貰います(〃ω〃)ゞ[るんるん]

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

塾・・やめたい・・・やめる。 [高校受験]

 週末は・・全国的に 寒いようですね[雪][雪][雪]

こちらは・・少し 路面に[雪]この間 降った雪が氷になって こびりついている状態です。シャーベット状態にも なっていないので 車で 走るとき 気を使います (。・ˇдˇ・。;A)

今日は 久々のお仕事OFFなので・・のんびり・・━━(´∀`*とは≡#(`Д´*ノ)ノいかず・・・なんだか1日中 車の送迎してました。

ポケちゃんは プロとの演奏会に参加する為 ワークショップがあり 会場まで 部活の先輩も一緒に送迎 学校に迎に行き。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] そして・・

実家に お歳暮と 母の頼みごとがあるといので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] そして・・・

姉の店に お花を届けに行って[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] そして・・・

遊びに行ったじゅじゅを お舅様の家に迎に行き、パパが忘年会(?)会合に出席するので 送迎[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]そして・・・

再び ポケちゃんと先輩を迎に行き 先輩宅まで送り届け・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

パパを 迎に行きました [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ずぅーっと 車に乗っていたような・・・

ライン

週末になって・・・元気になってきた ポケちゃん

期末テストが終わって・・・

すっかり・・元気をなくしてしまった ポケちゃん。

学校で色々・・あったみたいです!!!

ポケちゃんは 控えめで 自分に自信がない子なんです。そして、とーーーっても 優しい子。

悪く言えば「弱い子」 (゜-Å) ホロリ

ライン

テストが終わったばかりだったので・・・家で宿題をやっている様子もなく・・・ついつい「宿題は?」と 言いたいところだったけど・・ポケちゃんの 様子を伺いながら・・2,3日すれば・・塾もあるし・・と思って ほっといていました。

ポケちゃんは 口数が少ない子なので・・学校で何があったか 逐一報告はしてくれません。

なので・・・推測でしかないので・・・すが・・・。

まぁ 前回の話を聞いていたので・・やいのやいのヽ(`Д´#)(#`Д´)ノ言われて 落ち込んでいるんだろうな(・ω・、)とは 思っていたので・・見守ることにしていました。

塾がある日・・・家に帰ると ポケちゃんは 塾の宿題をやっていました。

すると・・・「塾 行きたくない」

ママも カッ!!となり 怒ってしまいました。

ポケちゃんは ソファーにうずくまり 何も話さなくなってしまいました。

私も・・ポケちゃんが 折角 宿題をやっているんだから・・子供の支えになるような声がけや態度をすれば・・・時間になったら 「行くよ~」と声かけて 頑張ろうねって 言えたら ポケちゃんに どんなに良かったか・・・と・・反省しました。

ママは ずぅーっと 怒りっぱなしで・・本人の目の前で 塾に電話を入れました

「塾に行きたくない」って言ってます

塾の先生は 呆れ口調で「まるで 子供ですね」

母:「そうですね」

塾の先生:なかばイラっとした声で 「わかりました」

ママが 怒っているから・・次からは 行くと思ってました。

家での様子は 全く 元気がなく そして 口をきかなくなり 私に反抗的な態度をするようになりました。

ママが1番知りたいのは 何故? 塾に行きたくないか・・・だったのですが・・・話し合いもできない感じ。

次の塾も休みました。

先生には 後日説明しますから・・という理由で 欠席の連絡を入れました。

無遅刻無欠席のポケちゃんが とうとう 学校を欠席しました。

ママも悩みます。

テストで 上位になった・・・からの・・・

燃え尽き症候群? とも 違う 

反抗期?・・とも 違う 

無気力感・中2病・・とも 違う

何が 原因なんだろう??? ポケちゃんは 一切 話しては くれませんでした。

塾に行かず 1週間が 経ちました。

1週間の 中で パパさんもポケちゃんに 言葉を発しましたが・・その対応も違う気がする。

おんぷが・・ポケちゃんと 話し合いました。

ポケちゃんは 素直におんぷの話に耳を傾け

「今 ポケに必要なのは 塾だよ。これから 高校受験があるんだから・・今 塾行かないで あとで 取り戻すなんて 考えしてたら 取り戻すことなんで 絶対できないんだからね。今から 準備して 勉強しないと 高校受験は甘くないよ。だから 塾行った方がいいって

と・・必要性を話してくれました。

おんぷも塾キライで塾には行ってません。しかし、学校が 万全な学習環境を整えてくれているので 勉強の大切さ 習慣の大切さを 身を持って知っています。全国模試や 定期テスト 追試に補習 塾並みの学習環境ですから。。

少しずつ 何があったか・・ココロのモヤモヤをおんぷに打ち明けたポケちゃん。

塾も嫌じゃないし、勉強もキライでも好きでもない、(前までは”勉強”好きじゃないって言ってたんですよ。でも 成績が上がれば 物を知っていけば 勉強は「苦」じゃなくなるって 成果が出てきていますよね。本人は気づいていないかもしれないケド・・・)

ただ・・本人 やる気をなくしちゃったんですね。

いい成績を 取ることに魅力を感じないっていうか・・・いい成績を取って 周りに冷やかされたり文句言われたりするぐらいなら・・いい成績なんて とりたくないって 思っちゃったらしいんです。

そんなの ポケちゃんが 損するだけじゃないですかぁ~(おんぷ曰く)

だけど・・ポケちゃんは そうゆう性格の子なんです 自分の物も人に譲ってしまうし、争いごとが大の苦手だし 苦しいこと 醜いものを・・出来れば 見たくない 見ない子なんです。

本当に 優しい子なんですけど・・・弱くて・・・考え方も・・・弱くて

ポケちゃんは 隣に飢え死にしそうな子がいれば、自分も何も食べず 飢え死にしようって考える子なので・・・それは 優しいけど・・その優しさじゃなくて・・・その時 自分は 何をしてあげれるんだろう?って 考えて 行動すること 助けてあげることが出来れば そっちの方が良くない? 優しさだよ。と話しました。

ポケちゃんは 考え方も幼く未熟で 出来ることなら 変わってあげたい・・・変われるものなら変わってあげるのが・・ポケちゃん流の考えでした。それも 限界があります。すると 落ち込むか それしか なかったので・・・

弱い優しさ故・・・「優しさ」を強い優しさに変えていかなくちゃいけません。

ポケちゃんの中で「優しさ」は正義、1番大切なモノなので・・・これからの 優しさの方向性を一緒に導きさせてあげないと・・って思ってます。

これからは 成長した「優しさ」を求めていく 時期だよと話しました。

これから 受験なども控えて 皆が皆 同じところに 合格できればいいけど・・・それぞれ・・事情が変わっていくこともある・・辛い事 悲しい事 自分自身の事・・・(自分の中の)ハードルを越えていかなくちゃ・・・ネ♪

少し 前向きになった ポケちゃん

塾の先生に電話しました「今日行くかどうかわからないんですけど・・・まずは こうゆうことなので・・・」と言ったら

「お母さん!!! ホント あそこは そうゆう意味でも レベルの低い学校なんですよ!!」と鼻息荒くo(*≧д≦)o

ママ:「だって・・・もう 行っちゃってるし・・・」

塾の先生:「ポケさん 今回 学年3番ですよね。僕も こんなケース初めてです。逆のケースはあるんですが(成績下がって 塾拒否)」

1週間 お休みした 後 元気に塾に行っているので まずは ほっとしています。

先生も商売ですよね(^m^*) ポケちゃんが行ったら やたら 誉めてくれてるみたい。

月曜日:「ママぁ~今日ね 塾で 誉められた(〃▽〃)数学だったんだけど・・・計算 早いねって。ポケ 数学 得意だもん」

金曜日:「今日ね 理科 先生に 誉められたよ(〃▽〃)

ママ:「良かったね(*^▽^*)」

先生 ありがとう[ハートたち(複数ハート)] ホント 良かった 良かったね[黒ハート]

ライン

入学して 頑張ってきた ポケちゃん

おんぷが 反抗期のときは ママを助けてくれたね。飛び出す おんぷの側を離れないで・・ママの心配してくれてたんだよね。

そして 今回は 悩むママの変わりに 妹に優しく 説いてくれた おんぷ。

子供達が・・・。 行き詰った 場面で ママに救いの手を貸してくれます・・不思議。

ママを 困らせてる子供達が ママを救ってくれるんだから・・そのパワーがきい

ありがとう ママとても 嬉しいです。 

ライン

部活に勉強に 前向きに 取り組んで・・・

テスト前に 申し込んだ 吹奏楽のワークショップは 今日明日の2日間

とても 充実しているようで 良かった。

英検も 前回は ポケちゃん一人だったんだけど・・みんな触発されて 今回10人位になりそう。。

1月に 英検あります。そのお勉強もしなくちゃ・・・だね。

みんなが 意識なって[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]・・・頑張るココロを 刺激しあえば 

いい学校にしていこうよ♪

頑張ってね ポケちゃん♪♪♪

 

 

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おんぷは"中間”ポケちゃんは”期末”終了 [高校受験]

ハイ!! 久々の 勉強 通信デス[ハートたち(複数ハート)]

なんだか・・・昔ほど・・・一生懸命になれないのは 年のせい!? それとも"手抜き!?” はたまた・・・諦め!?

いいえ

めては、いませんよ!!! ( ̄乂 ̄)

子供の将来を案じるのが 母親業ではありませんか!!ナンチャッテ

でも 昔ほど・・・難しく考えなくなったのは・・・確かよね(〃▽〃)ゞ

おんぷの頃なんて 心配して心配して・・・体調崩したり 情緒不安定にもなりました。

自責も ものすごく あったし・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]でも 馬鹿につける薬はないのよぉぉぉ~ *^∇^)ノ ほーっほほほ

だから おんぷに飲ませる まともになる薬もないって・・・[ひらめき]

肩の力 抜けて いい感じ♪♪♪

 ライン

しか~し お勉強は 大事よね

 何故ならば・・・学生だから

パパさんは お仕事[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ママは 家事[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] では 子供たちは しっかり 学問でしょう

ライン

おんぷ 高校年生 (私立・中高一貫生)

4月に 入学して 徐々に徐々に・・・成績を上げていってます。

大学学を視野にいれてか・・説明会に足を運ぶなどして 意識は あるようです。欠席の方も・・だいぶ 意識を持っているため 減ってはいますが・・・まだ 完全に大丈夫という感じではないので・・・安心は、できない状況です。(月1休んで・・自分で自分を誉めている(〃ω〃)・・・情けない次第でございます(ToT))

今の成績では ギリギリ 志望校に 入れるか入れないか・・といった感じだそうです(本人談)

家でのは 志望校や説明会場で聞いた 大学の話など・・ 

ここで・・・親の希望と子供の希望が 違うため・・・親の為の大学ではないので おんぷに任せてしまっています。おんぷ 曰く 「ママの言う大学 おんぷが入れると思う!?[むかっ(怒り)]」と 問われ 「うん[揺れるハート](〃▽)ぼぅ~」 おんぷ:「バカじゃないの!? (-_-;) おんぷが入れるわけないじゃない 現実見なさいよ!![パンチ] 」・・と叱責され[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ママの希望は すぎたみたいです・・だって 六大学ってカッコイイじゃん。。。(〃▽〃)

なので・・・おんぷは 身の丈にあった 大学を着々と 選んでいます

おんぷは・・・自分の足で 自分の考えで 前に進める子になったと思うので・・良くも悪くも・・結果も・・もちろん 本人次第。

ママが サポートできることは たまに アドバイスや話を聞くことぐらい。。。

大学・就職と・・・これからは 自分の人生に関わる事だから  本人が進めていかないとね・・・

親は 歯がゆくとも・・・良い方に転んで欲しいけど・・ 悪い方に転んでも 見守るしかないですゎ。

ライン

ポケちゃん 中学年生 (公立中学校)

ポケちゃんの将来の夢は「パン屋」さん

生徒進路相談で 公言し・・・先生に調理師学校を紹介をしてもらい 帰ってきました(×ω×;)

先生 まずは 高校やろっ!!!!

ちょっと・・心配な 公立中学校デス (〃ω〃)ゞ

そして・・・高校受験があるので・・気になるのは 成績

まだ 中学1年と云っても 油断も予断も・・・許さないのが ポケちゃんの中学校

最初は・・どんな感じなのか手探りな感じ 情報を集めたり・・はっきり申しますと・・・とても評判の悪い学校なんです!! パパさんの母校なんですけどね・・・今は 合併して 名前は違いますが・・20数年前は 不良がとても強い学校で有名でした。現在は「不良」が絶滅している時代なので・・・どうかな?と思っていましたが・・数年前までは 学級崩壊など 荒れていたらしいのですが それも10年前の話・・・今は どこの中学校とも 変わらない感じd(^.^)♪と・・・聞いていました。

入学して・・・先輩たちも 普通だし・・・いじめられる 話も聞かないし・・上級生があ~だこ~だ・・・荒れている話も無く。先生方も 優しいし、クラスの雰囲気もいいし・・ 良かったと胸を撫で下ろした感じでした。

部活でも 先輩は 良くしてくれます。

ただ・・・部活のハードさが 尋常じゃナイ

ポケちゃんの帰りが 遅い  遅い 真面目なポケちゃんなのに・・・何故 こんなに遅い時間に帰らすの!?という位 腹が立って 周りや先輩ママに愚痴り 先輩ママには・・なだめられ・・学校に電話すことはしないように・・とモンスターの1歩手前で止められ・・他の学校に聞くと 「そんなもんよ 」と言われたので「そうゆうものなのかっ?」と 仕方なく納得・・・したり・・・。

部活漬けの 生活をスタートした 2回目のテストあたりで・・・このまま いつ!?щ(゜ロ゜щ)勉強するの!?と 心配になってきた。。。

テスト結果も テスト問題も・・・高校受験も全て 心配になってきた・・[たらーっ(汗)]

ポケちゃん 3回目のテストで10番入り 

ますます 不安

だって・・・ポケちゃん 500点満点で 350点いってないんですものぉぉぉぉぉ~

そうなんです・・・ここの中学校 市内でも1番2番を争う 学力低下の学校だったんです。

(≧∇≦)〃

ライン

もぉ ママは 黙っていられません!!!

家では 全くのNO勉強状態が 1学期続いたのですから・・このままで言い訳がありません。

ポケちゃんは 帰宅後は 疲れて 勉強どころじゃないし・・親子喧嘩が悪化するだけ・・

ならばと 強制 塾に行ってもらいます!!!と 宣言

ポケちゃんは しぶしぶ・・・

だけど・・1つ条件があります・・塾は あくまでも 勉強時間と勉強のやり方が わからない ポケちゃんの為に 時間と空間を お金で買います。塾は道具でしかありません。勉強をするのも 成績を伸ばすのも自分だと言うこと 勉強しに行くのだから 学ぶ姿勢を 持たないといけません。 塾を上手に使ってね。この事を 肝に銘じて 行って下さい。

ただ 塾に ダラダラ 行ってもらっても 嫌だったので・・・約束事をお願いしました。

ポケちゃんは 「行かされてる感」が強かったので 嫌々行ってました。塾の先生から”塾での様子”のお電話をいただくのですが・・「本人は塾がキライで 私が行かせてるんです」と言ったら・・「それでも 後になって 良かったと思う日が来ますよ」と お互いの 家庭と塾で ポケちゃんのサポートが始まりました

通塾開始 9月

相変わらず・・・部活はハードで 毎日7時半 ちょい前の帰宅(×ω×;)土・日は 演奏会などがあるため 平日の練習も入念に力が入っています。

塾のある日は 1時間前に早退

それでも・・塾に馴染めず・・疲れちゃったんでしょうねっ。熱出して 休んだり・・どうしても 行きたくなくて 休んだり 。゜゜(´□`。)°゜ お友達との遊びや 家族の用事優先で お休みしたりして・・

塾からは 休みが多いことで 注意のお手紙をいただいちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも 11月の「定期テスト・期末テスト」まで 通っていました。

塾に行っているせいで・・・益々 家で勉強しなくなった ポケちゃん

でも・・今 部活と塾の両立で・・大変だろうから・・と多めに見ていました。

塾に行って 3カ月後の 定期テストの結果 ポケちゃん 学年順位3番 2番の子とは2点差

塾の先生は すごく喜んでくれて

全教科 点数が上がっていたので 私も嬉しかったんですが・・・

まだまだ・・心配なのは ここの中学・・順位は当てにならないんです!!!

しっかり 見極めないといけないのは 問題と合計点

ポケちゃんとは 2人で話し合った 目標400点に到達[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 目標達成ヽ(*´∀`)ノ デス[ハートたち(複数ハート)]

だけど・・400点ちょっとで 3番って・・・どうよ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

今回は 周りも・・のある子たちが 全く勉強しなかったか・・授業に??問題ありなのか・・・全体的に 低すぎやしませんか? このまま これで良しd(^▽^)と思ってしまうと・・2年後には 大きな落とし穴が・・・Σ( ̄□ ̄lll)

ライン

さぞ・・喜んで 帰ってきたと 思うでしょう?

それが・・・ポケちゃんが 3番になったことで・・・

クラスの非難を浴びたそうです。

1番と2番の子は 前回も同じ

ポケちゃんは 前回 9番

妬み 僻み イヤミを いわれたみたいで・・・

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

・・・落ち込んで 帰ってきました・・・

ちょっと・・・可哀相でした

続きは・・・次回で・・・

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

試験対策授業 [高校受験]

ポケちゃん (中1)期末テストが始まりました。

中学校に入ってから 3回目の大きなテストです。(≧∇≦)ノ

ライン

1回目の お迎えテスト・・・小学校での分野で 外部(業者)テストで 実力を計るもの・・だったと思うんです。ポケちゃんの順位は14番

数字だけで言えば そんなに心配する事もないんでしょうが、お友達は3番や7番 ちょっと差がついていて 不安はありました。(注意:勝ち負けの不安じゃないですよ)

ポケちゃんの中学校は成績的に 評判がよろしくない(×ω×;) 学校だったので・・果たして14番は 地域的に どのくらいの 力があるんだろう?? 業者のテストなので・・信憑性はあるのかしら?

2回目 次は 学校が作った テスト 15番 1つ 下がっちゃいましたね。

おんぷが見立てたところ・・・めちゃくちゃ 簡単なテストだと 騒いでおりました(;≧0)ノ

 

部活動や中学生活に追われ 付いて行くのに 精一杯のポケちゃんでした。

4月から 部活動で 夏休み 今までも・・・朝練はあり イベントあり コンクールや演奏会など 夜10時まで 練習する事もあり 次の日には 土・日でも 午前中から お弁当持って 練習

またまた・・言ってしまいますが できる子は出来るし やれるんでしょうが・・・

ポケちゃんは ひとつの事しか出来ない タイプ 不器用な子なんです。その代わり とても真面目で一生懸命です。周りで観ていて 要領の悪さが『痛く』感じてしまうんです・・・by 親族(TДT)

練習なら練習。勉強なら勉強。。最近は ピアノと部活練習で とても疲れていて。。。頑張っていました。勉強は すっかり 棚の上にあげられてしまい[たらーっ(汗)] 家勉NO状態(≧∇≦)ノ でございました┌(。Д。)┐ あはは[たらーっ(汗)]

ライン

そこで ママは 作戦に出たわけです。が。。。その前は(中学の勉強方)・・・ ポケちゃんと 話して 勉強のやり方を考えました。

今日 習った事を必ずおさらい(復習)する(10分程度)

チャレンジで!!(σ゜д゜)σ 予習をする(15分程度)

( ̄▼ ̄|||) ( ̄▼ ̄|||)  ┐( ̄▼ ̄|||)┌

はい?・・・全然 出来ません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

時間も15分と 短い通信教材も 手付かずの状態。

テスト前にやると言うので 投げてましたが・・・キレイな状態のまま・・・あります(T0T)。

通信教材もダメっぽい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

家での 家庭学習が 定着しなければ・・勉強は 難しいんですけどねぇ~(;一_一)

塾に行っても・・・家での勉強は 欠かせませんしね。(宿題とかも・・・)

ポケちゃんは 忙しいので おんぷのアドバイスd(●^o^●)で 学校の宿題は 学校でやってきているようです。

今回の テスト勉強も 結局『塾』だけで 家では 勉強しませんでした。

*後で 塾の先生のそれで いいのか尋ねてみようと 思っていますが、今は 始めたばかりで あれもこれも・・・は厳しいと思うから 様子見ています

ライン

ママの 心配 不安要素は・・・

部活で 流されている 生活で 2年後の受験に 今から 生活リズムを作っていかないと・・・さぁ 受験だ 勉強だって言っても・・ポケちゃんが ついていけないんじゃないかしら・・・

今から ポケちゃんの リズムで 無理なく 学習習慣や生活リズムを作る事で 準備していきたいと思ったからです。

子供でも それぞれ タイプが違うので ポケはやっぱり ガツガツタイプは ダメなんですよねぇ~

自然に自分に取り得ていく感じじゃないと・・・頑固な面もあるので・・

『塾』は キライ!!と 文句を言いつつも・・・自分でも このままじゃ・・という危機感もあるのか 塾には行ってくれたので 良かった 

まずは 忙しい中でも 夏期講習 4回に行ってもらい 通塾の契約をしてきました。

ライン

本当は 9月からの通塾だったんですが・・・特別に『試験対策授業』を受講させてもらいました。(別途受講料)

3回目にして 『やめたい』と言っていましたが・・・

部活と塾の両立のスタイルもつけて行きたいと考えていました。

部活を早退して 塾に行くんですけど・・・短く切り上げてきて 次の事柄に移るので 気分チェンジが出来て 凄く 顔色がイイんですよね。

毎日(部活) 遅くに帰ってきて ピアノ練習も出来なかったけど・・ちょっと練習する時間が出来て 気持ちにも 余裕が生まれてきて・・うんうん。イイ感じ[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

(塾)帰って来る時間が 10時前なんですけど・・最初 そんなに 遅くまで 勉強するのぉぉぉ~と[あせあせ(飛び散る汗)]違和感があったんですけど・・・夜7時から9時半までなんですけど・・家でテレビを見てたら あっという間の時間で 『テレビ見る時間あったら 勉強すればいいのに・・・』と思っていたんですよ。でも その時間 塾に行って帰ってきて テレビ見てるから・・・時間を上手に使えて いいなぁ~(〃ω〃)と思いました。

家で 自分で 時間になったら 決まりを作って それを守れるんだったら・・『塾』は 必要ないけど・・ポケちゃんには 何度言っても 出来なかったから 自力では無理なんですよ なので『塾』という ツールを使って 時間と空間を確保し 勉強の環境を作ったワケです。

 

塾では 『対策授業』で 中学校別の 対策授業を行なっています。

今まで 春期・夏期で利用していた 塾は とっても イイ塾なんですけど・・遠いんですよね。なので 今回 近所で 通塾を決めました。地元の塾なので ポケちゃんの中学校の生徒もたくさん来ていたので 情報量は多いので いいかも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]

学校に合わせた 対策問題を作ってくれて

2週間 お勉強しました。

今日 テストなので・・どこまで 伸びたか 楽しみです。

 

ライン

今朝 お友達と学校に行くとき いつもの様に 問題を出し合ってました。

なんと!! 前回 その話題に入れず・・・『順位下がったら 塾だからね!!』と言ったら お友達が『可哀想だよぉ~』と言っていたので 『 話に入れない方が 可哀想ジャン』と言ったら ヾ(@^▽^@)ノわはは と笑いを誘いましたが・・・

今朝は ちゃんと『(〃^O)σ!! 問題に答えて 会話に入っていけてました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

おんぷは『対策授業』は良くないd(^□^)と言ってました・・・点数を取りに行くだけの勉強は勉強じゃないよ!!! 確かに・・・

でも 今はポケちゃんに 少しでも勉強に興味を持って貰い・・そして 自分なりの勉強を考えて欲しいなぁ~って思ってます。

勉強が好きじゃない 我が子たち でも 行きたい高校や夢があるなら・・学ぶ事ややるべき事は 避けては 通れないという事を 教えてあげたいです。

ライン

テストが終われば また 部活動に チェンジ!!

学校での『文化祭』も控えており 吹部の演奏や 合唱コンクールのピアノ伴奏など・・

ピアノ発表会もあります。。。

がんばれ ポケちゃん[るんるん][るんるん][るんるん]

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

教育相談 [高校受験]

ポケちゃん (中1) 2者面談がありました。

さぁ いよいよ!! ポケちゃんも『進路』について考える時期が来ましたよ。

まずは 先生が 生徒に 『進路』について 調査票 を書かせた様です。

第1希望の高校名でもいいし・・将来なりたいもの・・でも良いとのコト!!

『ポケちゃんは 何て書いたの?』

『パン屋さん(〃^▽^)』

(;一_一)うん 知ってる・・・ケド・・・(パン・・屋・・・さん・・・って・・・製菓とか 言い方 変えたほうがいいかしら?? )

『 みんなは 何て!? 書いてたんだろうね? 』

ポケちゃん : 『知らない』

お友達ママから 早速進路相談の件で[電話][眠い(睡眠)] おしゃべり ( ^^)σ ヽ(^^ )

お友達ママ:『隣の席の子が ウチの娘の紙を覗き込んで・・・「へぇ~(意外だな)」って 言ったんだって どうして 覗くかなぁ~[むかっ(怒り)] お友達の子は 学年2位で 覗き込んだ男の子は 前回2位・・勿論 狙うは 公立トップ校 お友達の娘が トップ校ではなく その下の高校を 希望したのを見て 『意外』と思ったのでしょう。

学年1位の娘も 公立トップ校を第1志望校にしていたそうです。

やっぱり 上位に居る子達の意識って・・・高い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ライバル視っていうんですか。強いですよね。いいと思います(〃▽〃)

進路指導にあたり お友達の娘さん(同級生)は まだ 高校の内情もよくわからないし メリット・デメリットもわからないので・・とりあえず 知ってる高校の名前を書いたそうで。

先生に どうして 1番の高校にしないのか聞かれて・・以前 先生が プール授業があって ウチの息子はそれは 嫌だ と言って (トップではなく) そこを 受験した話をしていたので 『プールが・・ちょっと (;´▽`A』って・・・とりあえず 答えたら 『君は そんな事で (トップ校) 諦めるのか!!!』と 大きな声で 怒鳴られたそうで・・・『えっ?! (☉∀☉) 』(笑)と驚いたそうです(笑) 

ですよねぇ~ まだ 1年生ですもん。。。

まずは どんな感じか・・・って感じですよね。進路相談も初めてですしね。

ポケちゃんに関しては・・・

いきなり 私立の高校を進められたらしいです[たらーっ(汗)]食物科を・・・

私としては ポケちゃんに 高校は普通科に進んで 出来れば 青春を楽しめるような 文武両道的な校風の学校に進んで欲しいんです。高校の時代に学べる 学力を身につけて 専門学校なり パン職人の道へ 進んで欲しいんです。

まだ 中学1年生なので 夢も変わるかもしれないし・・・。世の中に触れて こんな世界もあるんだ こんな事もあるんだと・・・感性も広げて行って欲しいんですよね。

パン屋さんになるにしても 色んなコトを学んで 色んなものを見て 将来にも役に立つだろうし

だけど・・・この 先生 いきなり 私立・・・って・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

申し訳ないんですけど・・・学力的に低い学校を薦められて・・・。もしかしたら 3年間 勉強しなくても 入学できちゃうかもしれないです。普通科もあるんですが (食物科)更に偏差値低い・・・んです。

楽して 高校に行けるっヽ(≧▽≦)ノて・・思っちゃうでしょ

今 『塾』に入れて 云々・・と思っていた私には 愕然(TwTlll)

何も ┐(´▽)┌ 判っていない ポケちゃんは 『ママぁ パンの学校あったよ(〃^▽^)ノ[るんるん]』と大喜び

先生!!! 何してくれちゃってんねん[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]

先生は 純粋にポケちゃんの を応援してくれたんでしょうが・・・私立(授業料も高いし)・・そして・・食物科・・・あのねぇ~ 他に 無いの??? 

この話を お友達ママに教えたら 大笑い

ポケちゃん・・・そこ勧められるほど・・成績悪くないですよ

ライン

あぁぁ~ 何だか 心配になってきた。。。

塾の先生のお話にもありましたが 学力の評判が良くない ポケちゃんの中学校。

現段階では 更に上を目指すような 指導があっても良くないですか?

プレッシャーを与えないように・・本人の希望を聞いての進路指導だと思います。思いやりのある 優しい 対応だと思いますが・・・

なんでしょう??? この胸騒ぎは・・・この不安感は・・・

久々に来ましたよ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

学校のレベルを上げることは 私は悪い事ではないと思うんです。でも 内には 『勉強 勉強って・・そうゆう人は 私立(中)でも 行かせれば良かったんじゃないの?』って 言う保護者様もいらっしゃって。。。相違はあるんですけど・・・

中学校の対応で・・夏休みに 登校して 勉強会みたいな機会を用意したり、宿題の内容とかも 良い取り組みがあったりして、 すごく いいなって思ってたんですよ。

学校の雰囲気も 噂に聞いたほど 酷くなくて 安心していました。センパイも 優しく接してくれたり 上級生も荒れていなかったし・・・

噂 ほど じゃ なかったんですね。

でも 鵜呑みに出来ない 事実・・① テスト ②進路指導

まだまだ 払拭できないものがあるので・・・学校を中心軸と考えながら 家庭でも まるまるお任せじゃなくて 打つ手は打つ 形で 勉強を進めていかないと・・・まだまだ 安心出来ません。

学校の夏休みの 学習会に参加させようと思います。

 

今日は ポケちゃんの 参観・懇談会 があります。

吹奏楽部のリハーサルで 4時半過ぎには 会場に送迎 終わるのが10時ころ・・・夕飯食べさせて[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]  じゅじゅの 塾は行きは リカちゃんママにお願いして[揺れるハート] 迎えは 6;45かぁ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ダッシュ(走り出すさま)] 今日は忙しくなりそうです。

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏期講習会 復活 [高校受験]

まもなく 『夏休みが 来ますね。

そんな事より・・・ポケちゃん(中1)は で それどころじゃない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

中学生活 入ってから(; ̄ー ̄A  部活に入ってから(; ̄ー ̄A ・・・ と言うもの 『部活漬け』

楽しいイベントもなければ テスト期間であっても 練習。毎日 朝練と放課後練習を繰り返す日々。

まさに  部活の行事で 生活が形成されていくようなもの。

今も 7月下旬に 吹奏楽コンクールを控えているため 土・日はお弁当持参で 長時間練習。

 

こんな事が 3年間 続くのね (。-`ω´-) b

月は コンクールがある為 お稽古も曜日と時間をズラし、土曜日の塾は 途中参加で1教科のみ受講

楽しみにしていた♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ おんぷの[ぴかぴか(新しい)]学校祭[ぴかぴか(新しい)]にも行けず・・・ ブー(乂ω′) 。・゚(´pωq`)゚・。

楽しみは・・・どうしよう? 遊びは? 勉強は?・・と心配です。

ライン

8月の部活動予定も 判らないし・・・

ポケちゃん 疲れ気味だったから・・塾の夏期講習は 見合わせる事に決定した ハズだったんです・・・

以前 お世話になった『塾』から [電話][眠い(睡眠)] お電話が来まして

『是非 夏期講習 ポケちゃんをよこして下さい!! d(。・`ω´・。) 』とのこと。

そこの 塾に通ってる子が ポケちゃんの 学校で1番なんです。

何年間かずぅーっと ポケちゃんの通ってる中学校の1番を維持しているらしく・・・1年2年3年が 継続して トップを取っているので 『お任せ下さい!!』とエライ自信なんですよ。(; ̄д ̄)

『ポケちゃんを 上位にさせますから!!(断言)』

まぁ 色々話を聞いても この辺の 地域でもレベルが低くて 有名な中学校なんです[たらーっ(汗)]

内申点のつけ方やテストの作り方 高校受験での対処法などなど・・・確かに 不安になることだらけ・・!!(σ゜д゜)σ  (´Д`;)ガーン [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今回 中1初めての英語テスト・・おんぷが 答案用紙見て 『ありえない』ヽ(゚ロ゚;)って言ったんです。

ポケ中の英語の先生は “くした”とも言っていましたし、今回はみんなに いい点数を取ってもらいたかったのでしょう (次回からは難しくなるかましれません)

『ありえない』と言ったテストは・・・本当に甘かった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)](TwTlll)

下手したら 幼稚園児でも 判っちゃう子は判るかな?と思いましたもん。

おんぷの 中1の時のテストと比較したら おんぷのは英文を作る問題もありましたし、問題が ありました。

ポケちゃん??? ハイ (〃▽〃)とってもいい点数でしたよ[手(チョキ)]

塾の先生曰く これは あくまでも校内だけでの話 他校とやりあうには・・刃がたちませんよ。

今年の 高校受験を例に出して 内申が良くて受験し 不合格者が多数出ました。 (知ってます 地元ニュースでしたから・・私も聞いていました Σ(゚Д゚||;))

高校の方でも 知ってるんですよ レベルが低い事は・・・だから 今から きっちり基礎を身につけて やっていかないとダメなんですよ!!!

『ですよねぇ~ (*^~^*)ゝ 』

でも スケジュールが判らないし ポケちゃんには・・ビシビシって合わないんですよ

『判りました まずは ポケちゃんには ビシビシやりません。勉強を好きになることから 始めてもらって 個人指導から やったらどうですか? それで 慣れてきたら 集団授業をやるっていうのは どうでしょう?』

いいかも(〃▽〃)[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

押され押され・・・その気になる おんぷまま(〃ω〃)ゞ

でも ポケちゃんに 聞いてみないと。(*゚∀゚)b

一旦は 夏期講習(塾)に行かずに済んでほっとした ポケちゃんだったので・・・

『今日ね 塾の先生から 電話が来て『ポケちゃんを 上位にしますから よこして下さいって言うんだけど・・・!!(σ゜д゜)σ それで クラスの真央ちゃんが 夏期講習受けるんだって(真央ちゃんは学年1位の子です) どうする?』

『真央ちゃんがいるなら ポケも行こうかな(〃^▽^〃)

あ~ぁ でも 真央ちゃんね 夏期講習特別授業も出るんだって 休みないんだよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ポケちゃん:『凄いね』(°∇°;)

ママ:『ポケちゃんは 夏休み 4回行くってやつどうかな? いきなり びっちりじゃ疲れるでしょ。真央ちゃんと一緒には ならないんだけど・・・』

ポケちゃん:『う~ん どうしようかな?』

ママ:『先生が ポケちゃんも1番になれるって言ってたよ』

ポケちゃん:『ポケ 行く (≧O≦)』

子供は みんな やっぱり 上を目指す 向上心があるんですね。

の先生も言っていましたが 真央ちゃんは、小6から通いだして 先生が1番にさせるって お母さんにも宣言したんですって・・(「自分で普通言いませんよ (`・ω・´)b 」・・と自画自賛的(〃▽〃)ゞな コト仰ってましたよ) それで 約束どおり 2回(テスト)とも [ぴかぴか(新しい)]1番[ぴかぴか(新しい)]を取ったら 真央ちゃん自身で意識が変わってきたんですって 頑張るぞ!! また1番取りたいって やる気が出てきたらしいんです。

ポケちゃんも 自宅で 頑張らせようと思っていましたが、家で 家族がワイワイガヤガヤ ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ うるさく 勉強の環境も作ってあげられず 本人も疲れて・・ 家では のんびりしたいらしく なかなか 勉強への[ひらめき]スイッチを入れるのも 難しい・・・ならば・・・塾ツールも使ってやっていくのも イイかも。(〃▽〃)

徐々に やる気スイッチ 入るかもしれないし・・・[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ポケちゃんが 土曜日の語・教室に 有名進学校生が ボランティアで 来ているそうで その時 『勉強は中学年生が大事 中学2年になってからでもいいやと思っていたら 間違いだよ そんな考えしたら 行きたい高校に行けなくなる だから 僕は 中1の時 滅茶苦茶 頑張った。行きたい高校に入りたかったから・・』 と言ったそうなんです。

それを聞いていた おんぷも『そう思う 中1めっちゃ大事!!ダヨ おんぷは 中学1年生で2年の勉強まで進むじゃない・・・もっとちゃんとやっとけば良かったと思ったもん。中1大事だよ~~』と言ってました。

そうなんだ・・・そうなんか・・・・・・。(||-∀-人-∀-。)≡3

部活中心で・・疲れもあるから・・無茶させたくないと思ってたけど・・

そうか・・・勉強 大事なんだね・・・

行かせます

ポケちゃん 行きます!!!

夏期講習行きます!!!!!

夏期講習も・・・まずは 無理なく 4回の個別指導で・・・

その後は ポケちゃんと相談しながらだね。

中学校の 教育相談がありました。

次回 そのお話・・・( ̄m ̄*)

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ 期末テスト [高校受験]

再び パパさんのPCから (●´艸`)更新[ハートたち(複数ハート)]

 ライン

中学1年生の ポケちゃん

ママの心配は 2年後の『高校受験』のコトd(。-`ω´-)

今 ポケちゃんは 入学したばかりで 部活にも入り [ぴかぴか(新しい)]生活[ぴかぴか(新しい)]に慣れることで 一生懸命頑張っています。

ママの望むことは 今ある時間を大切に感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 充実した日々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 青春[るんるん]を送って欲しいと 願っています。

その向こう先 『進路』も 見て考える力も・・補って成長していって欲しい

『高校受験』は そのステップ

その為の 準備も必要になってきますよね。

学習ですよね。

今のところ 自宅で出来る通信教材『進研ゼミ』を 安心のお守りの様にとっていますが・・・活用できていません。学校の予習・復習も 無理みたい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ママさんの 悩みどころ・・・なんです。

今 通信教材では 『初めての定期テスト』って 特集で 役に立つ教材を作って 届けてくれてます。

やっぱり 『塾』 が いいのかなぁ~

なんて・・心配で心配で(´pωq`)・・・でも ポケちゃん 『塾は行きたくない(一人では)』って言うし。

様子見て 中2で 成績下がったら 行かせちゃうかもって・・考えたりしていました。

ライン

に入って 1週間そこそこで、参観日&実力テストがありました。50名に満たない49名中14位でした。順位は やはり、10位以内に居ない と 厳しいなっ!! と思いました。合計が220点で14位 塾なら最下位かもしれません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

勉強では あまり点数の事は言わず・・・勉強に対しての 『苦手つぶし』や『向上心を持つよう』に 話を 持っていった方が いいと言いますが・・・

こうなると あと10点、20点・・と母心として [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ヤキモキしちゃうものです(TДT)

2回目となる 定期テスト

ボーとして 忙しい ポケちゃんに代わり 私が出来る事は・・・と ついつい考えてしまいます。

それが 余計な事なんですかね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あ~ 厳しいわ

 

 

ぶろぐランキングに参加しています。ポチッ↓↓↓と押していただければ ランキングに反映いたします。どうぞ、よろしくおねがいします♪

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 ライン


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
高校受験 ブログトップ